最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:109
総数:264059
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月30日 Chromebook使いました!3

 さすが高学年です。ミライシード(ベネッセのアプリです)でドリル学習を進めたり、クラスルームでミーティングをしたり、初日とは思えないほど、様々な機能を体験しました。きっと今後は、みなみっ子の発想力で、さらに使いこなしていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 Chromebook使いました!

 楽しみにしていたChromebook
 高学年で使ってみました。先生から手渡されると、自然と周りから拍手が起きたクラスもあり、子どもたちが楽しみにしていた思いが伝わってきました。
 今後授業で、学びへの主体性を高め、個別学習が充実するように、活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 PTA総会書面決議結果

PTA総会書面決議に際して、ご協力頂きましてありがとうございました。
以下の通り、結果を報告します。

🔒PTA総会書面議決議の結果について

いらっしゃいませ

今日は、2年生が1年生を案内して学校探険をしていました。校長室にもかわいいお客様がきたので、サウスネッコウちゃんが迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 南小自慢

南小のよいところを見つけて発表し合う授業です。自分が描いた文章を基に、上手に相手に伝えていました。「挨拶ができる」「みんな優しく親切」「仲が良い」が多かったです。「木がいっぱいで、木のにおいがいい。」とか「個性を生かしている」と南小ならではの自慢もありました。本当に素敵な学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 音楽

カスタネットでリズムを上手に打っています。代表が前に出てリズム打ちをしているのですが、席に座っている子も笑顔で一緒に打っていました。先生は、向上心にあふれる子供たちから、「もっと難しくてもできるよ!」と難しいリズムを要求されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工

「歯を磨きたくなるような歯磨きの絵」を描いています。写真は、くちびるは、どうなっているか触ったり、鏡で見たりしているところです。確かに、ふつうに絵に描こうとすると口の形だけで唇までは、描けませんよね。こういう丁寧な指導を通して描けるようになっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこがにょきにょき

たけのこをアップで写しました。撮影者は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこがにょき

地域の方がたけのこを持ってきてくださいました。地下茎やたけのこの赤ちゃんも付いていて、地下の様子がよく分かります。大人でも初めて見る珍しいものに子供たちもびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 GIGAスクール 今後の予定

 今日は、全校放送で、タブレットパソコン(Chromebook)貸与についての説明がありました。

 高学年の数人にインタビューしたところ、「調べたいことをどんどん調べたい」「好きなことをプレゼンしたい」「発表していない人の意見を知りたい」「体育で動画を撮ってフォームの確認をしたい」「プログラミングをやってみたい」など、様々な意見がありました。子どもたちが楽しみながら、主体的に学ぶ学習ツールとして活用できるように、教員も研修を深めていきます。

 あわせて、お家の方にお願いです。 本日、文書を3種類持ち帰りました。お子さんと一緒に、3つの約束と10のルールについて、ご確認をお願いします。また、「確認書」については、自署をご記入の上、28日(水)までに、担任へ提出をお願いします。

 今後は、来週以降学年ごと順次授業に取り入れていきます。(低学年については、操作等も含めて特に丁寧に進めていくので、時間がかかると思われます。)約束やルールについても、リテラシーと関連して、使っていきながら「どうしてこの約束があるのかな」と子どもたちと考えていきたいと思います。

本日配付した文書
 ※(家庭配布1)Chromebook利用の確認書
 ※(家庭配布2)児童・生徒Chromebook利用ルール
 ※Chrome bookが届きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 サツマイモを植える準備

画像1 画像1
 シニアクラブの方が、サツマイモを植える準備として、トラクターで学校の畑の土おこしをしてくださいました。1年生と2年生は、5月の下旬に苗を植える予定です。秋の収穫が楽しみですね。みなみっ子は、地域のみなさんから支えられて、本当に幸せです。
 シニアクラブのみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

4月20日 草取りありがとうございます

 シニアクラブのみなさんが、草取りに来てくださいました。
 先週は雨だったので、今週改めて大勢の方々が見えられました。雨も降って、気温も上がってきたので、草がたくさん出てきたところでした。子どもたちの通学路や学校の周りを、あっという間にきれいにして頂きました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 授業参観ありがとうございました 2

 PTA総会は書面決議だったため、体育館でPTA会長と校長からのメッセージ動画を流しました。ご視聴頂きありがとうございました。今年度の決議については、アンケートメールを出しましたので、回答をお願いします。
 1年生は、小学校で初めての参観日、緊張したかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 授業参観ありがとうございました1

 今年度初めてのショート授業参観でした。新学年になったお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。時間や人数の制限のある中、ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 ふれあいタイム-2-

 今日は、外でも遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 地区別児童会

 昨日、地区別児童会が行われました。6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、同じ地区の1年から5年の人たちに、通学路で気を付けるところを話しました。頼もしく、優しい6年生の姿が素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 常任委員会

画像1 画像1
 14日(水)19時より、南小会議室にて今年度初めての常任委員会が行われました。自己紹介(好きな食べ物!)から和やかな雰囲気で始まり、各専門部から協議、提案事項が出されました。今年の事業計画等については、土曜日に配付される総会の資料をご覧ください。(予定通り20時ぴったりに終わりました。さすがです。)
 役員の皆様、常任委員会へのご出席ありがとうございました。

授業参観について

画像1 画像1
4月17日(土)の授業参観は、以下の点についてお願いします。
(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

・参観人数は、「1家庭大人二人まで」
・参観時間は、1人のお子さんにつき15分まで
・マスクの着用、手指消毒、検温をお願いします。
・体調不良の方は、ご遠慮ください。

(4月8日にメールに添付したご案内です↓)
<swa:ContentLink type="doc" item="186279">4 月ショート授業参観・1 年懇談会のご案内</swa:ContentLink>

4月13日 ふれあいタイム4

 クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 ふれあいタイム3

 クラスのみんなと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374