最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:122
総数:259958
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

『コミュニティ・スクール』学校運営協議会

画像1 画像1
『コミュニティ・スクール』第4回及び5回学校運営協議会
◉3ヶ月も前になりますが、令和5年10月16日に第4回学校運営協議会が開催させました。
協議は、「令和6年度のPTA組織及び活動について」それから、「小南文化祭について」でした。

特に、「PTA組織及び活動について」では令和6年度より裾野市もPTAが任意加入となるため、それならばこの機会にPTA組織形態、会則の抜本的見直しをすべく、現PTA会長さんを始め役員のみなさんが動いてくださっています。
そのことについて学校運営協議会の立場からも忌憚のない意見を出していただきました。
⚪︎任意加入になることで、先生方の負担が増えるのではないか。
⚪︎朝の旗振りや放課後のパトロールはどういう形で行うのか。
⚪︎子どもたちの安全を守ってくださっている地域応援の方への説明について。
などの意見が出され、それについて協議しました。

PTA常任委員会でも、毎回、現役員の皆さんからより良い組織にするための意見が多数出て、有意義な話し合いが行われているとのことで、以上の意見については、PTAの解決案が提示され、委員の皆さんも納得してくださいました。


◉そして、令和6年1月15日には第5回学校運営協議会が開催されました。
協議テーマは「令和6年度の学校運営方針について」それから、「来年度の行事の参加について」でした。
「来年度の行事の参加について」は学校運営協議委員の皆さんに、南小の子どもたちの様子を見ていただく機会を増やすことを承認していただきました。
今年度までは入学式、運動会、卒業式だけでしたが、次年度からは参観日や給食などにも来ていただくことになりました。
学校運営協議委員の皆さんに、学校の様子をより知っていただき、南小の子どもたちと触れ合う機会を多く持っていただくことは、学校運営において、特に南小の子どもたちの安心安全な学校生活において重要であり、協議委員の皆さんのご意見、ご支援は本当に有り難いです。

(CSディレクター)

1月18日 3年2組 理科

 今日から磁石の勉強をはじめました。まずは自由に磁石を触ってみましょう!くっつく磁石もあればはなれる磁石もあり「磁石っておもしろい!」と、みんな興味津々でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 6年2組 体育

1月16日(火)と1月18日(木)の2日間で、タグラグビーを体験しました。1日目では、タグをつけたり、パスをする練習をしたりしました。2日目では、1日目で学習したことをもとに、ミニゲームを行いました。初めはドキドキしているようでしたが、授業の最後の方では、楽しそうに、そして積極的にプレーしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 6年2組 図工

今日から卒業制作を作り始めました。記念に残る作品として、どのようなデザインにしようか悩みながら取り組んでいました。下書きを何度も書き直したり、chromebookで調べたり、よりよい作品を作ろうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーの講師の先生を招いて、タグラグビー教室を実施しました。大きな声で「タグ」と言いながら、楽しく活動に取り組めていました。

6年1組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年の思いを習字で表しました。「挑戦」「思いで」「楽」と十人十色な字で表現することができました。小学校生活残りの3か月間、全力で駆け抜けてほしいです。

1月16日 5年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元の「電磁石」について学習がスタートしました!
第1回目は、モーターカーをみんなで作ってみました!
隣の席の子と協力しながら作る様子が見られました。
次回はついに完成です!
どうしてモーターカーが動くのかな?

1月12日 今日も元気! 5年1組

画像1 画像1
 「5年生にとっての3学期は、6年生の0学期だよ。」
 3学期の初日に子供たちに伝えた言葉です。あと3か月後には6年生ですね。最上級生になるんだ、という気持ちで日々の生活を過ごしていきましょう☺
 廊下には、2024年の一文字が掲示されています。その中に「虹」という字を見付けました。この虹のように、それぞれが自分の色(個性)を生かし、助け合いながら生活していこうね。

1月12日 5年2組 学活

画像1 画像1
今年も無事に5年2組をスタートすることができました。
朝も冷え、日中も寒くなってきましたが、子供たちの元気な姿が見られました。
みんなの元気な姿を写真でとりました!!
今年もよろしくお願いします。

1月12日 3年1組 道徳

 「思いやり」について考えました。今までの自分の行動を振り返る場面では、「泣いている友達を慰めた」「お誕生日の友達におめでとうと言った」など、たくさんの思いやりあふれる行動があがりました。相手の気持ちを考えることの大切さを、改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年2組 音楽

 新しい歌やリコーダーの曲を学習しました。リズムに合わせて音を選ぶ音楽づくりにも挑戦し、素敵なメロディーがいくつもできました♪3学期はじめての5時間目でしたが、集中して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 6年2組 理科

 いよいよ6年生にとって最後の学期が始まりました。本日行われた理科の授業では、電気について学習をしました。手動で電気を起こし、豆電球や曲が流れる様子を実験していました。曲はハッピーバースデイが流れるらしく、きれいに流れるように手を回すスピードを調節し、楽しんで授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

校長先生からは、能登半島地震の話題に触れながら、無事に3学期を迎えることができたことや今年の干支の辰年についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

始業式では、3年生と6年生の代表の児童が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。勉強や係活動など、自分のめあてを頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年!3学期が始まりました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。3学期は49日間と短い日数ですが、次の学年を意識して元気に活動を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉庁期間中(12/29〜1/3)の緊急の連絡について

学校閉庁期間中(12/29〜1/3)の緊急の連絡は裾野市役所(992−1111)へお願いします。

12月21日 3年2組 お楽しみ会

 2学期を楽しく終わろう、3学期を明るい気持ちで迎えようという目標をもとに、自分たちでお楽しみ会を企画しました。何の遊びをするか、どんなルールにするか、どんなチームにするか…みんなで案を出し合って、自分たちで企画・運営をしました。たくさん考えて準備をしたこともあり、とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 12月20日 外国語

 外国語でカードゲームをやりました。なかなか同じカードが出ない人、次々にペアになっているカードを見つける人がいて、ショックを受けたりガッツポーズをしたり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 南小キヌアプロジェクト「選別編」 5年生

 今日は「キヌア選別編」キヌアを精白する前に、人の目でキヌアと不純物とを分ける作業を行います。唐箕を使ってかなり分けることはできたのですが、それでもやはり木の枝や小さい葉っぱがまだ少し入っていました。子供たちは目を凝らして不純物を取り除いていました。「これは石かな?」「これは木の枝だね。」などと言いながら、集中して作業に取り組んでいました。子供たちの集中力にびっくり!☺
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級「お飾り作り」

12月20日(水) 、講師に賀茂博美さんをお招きし、第3回家庭教育学級「お飾り作り」が開催されました。
3本の縄を編んで土台を作り、松葉や金柑、稲穂、水引や縁起物を飾りつけていきます。同じ材料で作りましたが、1つ1つオリジナリティ溢れるお飾りが生まれました。
お互いに作ったものを見たり、談笑したりしながらの手作業はとても楽しく、保護者同士の交流の場としてもありがたいものでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン他

月行事予定表

南小の1年間(R5)

いじめ防止基本方針

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374