最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:101
総数:262956
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3月19日 ありがとう5年生

画像1 画像1
 1年前の4月6日からスタートした5年生での生活も今日で最後でした。本当にあっという間の1年間でした。
 昨日と今日は、2日間にわたる卒業式準備、よく頑張りました。多くの先生方から、5年生の働きぶりを褒めていただきました。誰かのために一生懸命になれるすてきな子供たちです。パワーのある5年生ですから、きっと来年度、すてきなリーダーになれます。5年部の先生たちは、みんなのことをずっと応援しています。
 これからも、正義を貫き、高め合える集団でいてください。1年間ありがとう!

3月14日 2年1組 お楽しみ会

 ずっと楽しみにしていたお楽しみ会が、ついに開催されました。みんなで考えたプログラム「お笑い、ジェスチャーゲーム、九九王決定戦、思い出すごろく」とサプライズの「演奏・報告」があり、大いに盛り上がりました。
 最後は、4月の集合写真と同じ構図で、全員そろって写真を撮ることができました。
 残り3日間、仲間との思い出を大切にして過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 1年 「3年生の発表を聞こう」

3年生は総合的な学習の時間を使って「大すき裾野!」をテーマに、裾野市の魅力を調べました。スライドに画像を入れたりゆっくり話をしたり、1年生に分かりやすく伝えてくれました。
3年生の発表を聞いていた1年生は、すそのんのことが分かったり、裾野にはおいしいお菓子があるということを初めて知りました。
「3年生ってすごいなー!」「スライドの作り方を教えてもらいたいな!」と
来年ペア学年として活動することが楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 音楽

太鼓とリコーダーを順番に演奏していました。とっても元気があって素敵な演奏でした。最後の音楽で子供たちからのリクエストだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール」今年度最後の学校運営協議会と夢と輝きの教育推進会

今年度最後の学校運営協議会と夢と輝きの教育推進会

1年という時間は、過ぎてみると本当に一瞬だな、と感じてしまうのは私だけでしょうか。

ご報告が遅くなりましたが、2月26日には、今年度最後の学校運営協議会と夢と輝きの教育推進会が行われました。

学校運営協議会の協議テーマは「アートな南小の今後について」と「運営協議会の持ち方」でした。
「アートな南小の今後」については、子どもたちの自由作品及び、地域の方の所蔵絵画の展示、それから、小南文化祭及び、吊るし雛教室の開催など今年度開催してきたことは、その形式を変化させることもありますが、来年度以降も続けていくことで意見が一致しました。
また、「運営協議会の持ち方」については、学校運営協議委員のみなさんが、もっと、子どもの姿を見る機会を持ったら良いのではないか、という観点を話し合いました。来年度は様々な学校行事、授業参観などに、時間的に可能な委員のみなさんには是非参加していただくことになりました。

夢と輝きの教育推進会では、学校からは「来年度の学校運営について」、PTAからは「来年度からのPTAについて」の説明、学校運営協議会からは今会の前に行われた学校運営協議会での協議事項の説明、スクールコーディネーターからは学校と地域に関わる活動報告などかありました。

今年度も、コミュニティ・スクール南小を応援してくださった南小応援団のみなさん、1年間本当にありがとうございました。

今年度も多くの人に応援していただいた南小は来週、19日に終業式と卒業式を迎えます。

※写真は夢と輝きの教育推進会の様子です。
CSディレクター
画像1 画像1

3月13日 5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2回目の討論会を行いました。
テーマは「体育と算数なら体育がよい!」でした。
体育側も算数側も自分たちの考えを上手に主張できていました!

3月12日 4年2組・2年2組 ペア活動

今日の昼休み 1年間なかよしペアだった4年生と2年生が最後のペア遊びをしました。
4年生が図工で作ったコリントゲームで遊んだり、一緒に折り紙をして過ごしました。
どのペアも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 5年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語で討論会を行いました。
討論会のテーマは「ビニール袋は必要である!」です!
賛成側と、反対側に分かれて討論を行いました。
どちらも一歩も引かず、自分たちの考えを主張していました!
次の討論会もお楽しみに!!

3月12日 南チャレ頑張っています! 5年1組

画像1 画像1
 先日、一年間の南チャレの振り返りをしました。いくつか紹介します☺

【南チャレノート】
・自分でテーマを決めてやる自学チャレは、今の自分に足りないところを考えるきっかけとなった。
・授業の復習をすることができた。来年度も復習やテスト勉強をやっていきたい。
・自学をしていると、分からない言葉が出てきた。そういったとき、家族や友達に聞く前に、自分で調べるくせがついた。

【スポチャレ】
・自分から運動をするようになった。
・いつも家にいるけれど、スポチャレが外に出るきっかけになった。
・体を動かすことの良さや楽しさを知りました。

【ファミチャレ】
・自分が知らなかったこと、おもしろいと思ったことがたくさんできてよかったです。
・家族と話す時間が増えた。
・家族と出かけたり運動したりする時間が増えた。

【メディチャレ】
・ゲームとかの時間を決めたら、早寝早起きができるようになった。
・毎日決めた時間にテレビ・ゲームをやめることができた。
・読書をする時間が増えた。


 早いもので、5年1組で過ごすのもあと6日となりました。子供たちは4月から大きく成長しました。6年生になっても、自分らしく輝いていってね。

3月6日 6年2組 国語

「日本の魅力、再発見」というテーマで、各グループごとに資料を集め、レポートを作成しました。そして、それぞれのグループが作成したものを見合い、説得力のある資料の選択や分かりやすい文章の構成をしているグループを見付け、それぞれの頑張りをたたえていました。
画像1 画像1

4年2組 理科 すがたを変える水

実験中の子供たちの顔は真剣。変化を見逃さないようにじっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 南小キヌアプロジェクト 5年生

画像1 画像1
 今日は南小キヌアプロジェクトの最終回・・・。裾野市のキヌアプロジェクトの方々を招待し、南小で育てたキヌアを使って、キヌア入り団子をつくりました。地域の方と子供が触れ合いながら一緒に活動する、とても素敵な時間となりました☺
 プロジェクトメンバーの皆さま、一年間ありがとうございました!!

ひな祭り2

子供の健やかな成長を成長を願って毎年飾ってきたひな人形ですが、ここ3年は学校で飾らせてもらい、おひな様も大勢の人に見てもらって喜んでいると思います。

つるし雛はダディーズさんが、まだ暑い季節に汗だくになって作ってくださったものです。本当にありがとうございました!!

地域の方からお借りした本格的な手作りつるし雛も飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

3月3日、今日はたのしいひな祭りです。
今年つくったうさぎのつるし雛も一緒に飾って、とても華やかです。
2階のおひな様は、保護者から寄付してただいたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 学校保健委員会

 本日、講師の先生から、睡眠についてお話がありました。成長期に入っている6年生にとって、とても大切な話で、中学生になる前に自分の生活を見直す機会となったと思います。中学生になると、部活や習い事等で忙しくなり、ついつい短くしてしまいがちな時間が睡眠時間です。しかし、成長期の途中である中学生は睡眠を取ることで、勉強も運動も頑張ることができるようになると説明がありました。今日の話をもとに、生活リズムを整え、楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様を飾りました

ワックスがけを終えたスクールサポートスタッフさんがお雛様を飾ってくれました。説明書を見ながら、あっちかなこっちかなと考えながら飾りました。子供たち、喜んでくれるといいな。子供たちが作ったつるし雛の準備が出来たら、そばに飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下がぴかぴか

学年末が近付き、恒例のワックスがけをしました。今回は、保健の先生、支援員さん、用務員さん、スクールサポートスタッフさんが廊下と階段のワックスがけをしてくれました。南小自慢の広い廊下がぴかぴかになりました。気持ちよく過ごせそうですね。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年2組 図工

本日、卒業制作として取り組んだ作品が完成しました。今までどのようなデザインにしようか悩んだり、納得のいく作品にしようと色塗りを丁寧にしたり、一生懸命に取り組んできました。そして鑑賞会も行いました。友達の作品を見ることを楽しみ、みんなでそれぞれが素敵な作品を作れたことを喜んでいるようでした。友達の作品紹介時には、「グラデーションがきれい」「輪郭線なしに色だけで仕上げていてすごい」「キャラクターに合わせて背景を変えていて素敵」と今まで学習してきた力を、友達同士で気付くなど、小学校6年間で学んだ姿を感じる瞬間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年1組 大谷選手のグローブ

 目の前に大谷選手のグローブが届き、目を輝かせる子供たち。記念写真を撮ったり、実際に転がしたボールをキャッチしたりと大盛り上がりでした。初めは怖がっていた子も友達が楽しそうにキャッチするのを見て、「1回だけやろうかな。」と輪の中に入り、気付けばみんなで熱中していました。グローブをはめたときの感触やボールを捕る感触を味わって「またやりたい。」と笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年1組 1年1組と あそび大会

 2年生は、国語の授業で、1年生に遊びを説明するための練習をしてきました。1組は、みんなが楽しめるようにアレンジした4つの遊びを紹介して、一緒に遊びました。
 誰が見ても分かりやすいルールを紙にまとめて見せたり、お手本として演じながら説明したりと様々な工夫がありました。説明を聞く子も集中して聞き、質問をしながら、ルールを守って遊ぶことができました。遊びの後は、思いを伝え合って学年を超えた絆を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(予定)

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374