最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:42
総数:264659
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6月21日 2年生 町たんけん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、町探検に出かけました。町のことをもっとよく知るために、自分たちのおすすめしたい場所を紹介していきました。こまめに水分補給をしながら、お店や児童館、公園を回りました。お忙しい中、保護者のサポーターの方が一緒に安全確認をしてくれ、全員無事に探検を終えることができました。また、お店の方が、中の様子を見学させてくれたり、インタビューに答えたりしてくれ、子供たちは「楽しかった」「今度は家族と一緒に行ってみたいな」と、笑顔で振り返っていました。本当にありがとうございました。

6月21日 3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「お店ではたらく人」の学習です。宿題の買い物調べでは、ご協力ありがとうございました。その結果から、よく行かれていた5つのお店について、ウエブ広告を見ながら、そのお店のよさを調べる学習を行いました。子供たちは、いろいろつぶやきながら意欲的に調べる姿が見られました。スーパーマーケットの学習は、今後も続いていきます。

6月21日 5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5年生はプール開きをしました!
第1回目では、水に慣れるための動きをしました。
晴れた日のプールは気持ちがいいですね!

『コミュニティ・スクール』子ども参画の夢と輝きの教育推進会

今年度も6年生が参加する「夢と輝きの教育推進会」が6月12日(18時〜19時)に行われました。
この会で6年生は、自分たちが暮らす地域である堰原、水窪、伊豆島田(小南地区地)のことを地域の方々から教えてもらいます。
初めは少し緊張している様子の6年生でしたが、地域のみなさんがとても優しく、そしていろいろことを教えてくださるので安心したようで、あちらこちらに笑顔の花が咲いていました。

6年生はこの会で教わった地域のことを、今後さらに詳しく調べていきます。
改めて地域の方の所へ出向くこともあります。
最後は教えてもらった地域のことをまとめます。
2年前はリーフレットに、昨年度は劇を披露しました。
みなみっ子から地域のみなさんへ「ありがとう」を形にします。

「子ども参画の夢と輝きの教育推進会」は今年度で5回目です。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』子ども参画の夢と輝きの教育推進会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども参画の夢と輝きの教育推進会その2 写真

6月20日(火) 4年 体育『水泳』

 待ちに待った、今年度初めてのプールの時間。

プールをぐるっと全員で洗濯機の水流のように回ったり、水中の宝捕りゲームを楽しんだり、終始笑顔いっぱいの時間になりました!

プール終了後には、今年の目標を決めました。
楽しみながらも、しっかり力も付けていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年生 みなみっこ花だん

今日は、みなみっこ花だんに2年生がマリーゴールドを植える日でした。一人一つの苗を丁寧に植えていました。植えた後は、自分のペットボトルじょうろで水やりをしたり、草をとったりして、花が大きく育つのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 2年生 プールで水慣れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は2回目のプールをしました。1回目のプール開きでは、ペアで水中じゃんけんをしたり、洗濯機のようにぐるぐる回ったり、宝とりをして楽しみました。2回目は、前回よりも着替えや準備までの行動がスムーズになり、水からあがると「楽しかった」「水が気持ちいい」「もっと泳ぎたい」という声が聞こえました。

6月20日 1年 すなやつちとなかよし

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年 すなやつちとなかよし その1

図工で「すなとやつちとなかよし」の学習をしました。
1組は「みらいのまち」2組は「すなのまち」がテーマです。
想像を膨らませながら、山にトンネルを造ったり、傾斜を利用して川をつくったりと、普段では感じられない砂の感触をじっくりと味わっていました。友達と活動する中でアイデアが膨らみ、素敵な造形ができました!
道具の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 南チャレ〜自学チャレについて〜 5年生

画像1 画像1
 自然教室が終わり、一回り成長した様子の5年生。学習も頑張っています。今日は、南チャレの「自学チャレ」について紹介します。
以前、授業の中で、子供たちにミライシードを自学に活用する方法を紹介しました。すると、何人かの子がそれを実践してきたので紹介します。(今回は、「筆算を完璧にしたい!」という目標を持っている子の紹介です。)
 まず、ミライシードを開きます。そして、「小数のかけ算」を選択し、問題を解きます。筆算は自学ノートに書き、答えをChromebookに入力します。すると、答え合わせがその場でできます。確かめながら一人で学習が進められます。しかも、問題を全て解き終えると、自分がよく学習する内容がおすすめとしてピックアップされるので、繰り返し問題を解くことができます。
 このようにして、この子は自学チャレを通して筆算の力を高めていきました。また、ミライシードは学習する学年を選べるので、自分の力に合わせて問題を選べます!!(4年生の時に習った算数の「がい数」が不安だから復習しよう、など。)

 ぜひ参考にしてみてください☺

『コミュニティ・スクール』第3回南小学校運営協議会

画像1 画像1
南小第3回学校運営協議会
令和5年6月12日(月)17時〜17時50分

協議テーマ「学校運営協議会」と「夢と輝きの教育推進会」のより良い関係

南小には開校当時に設置された「夢と輝きの教育推進会」があります。
また昨年度から南小ももれなくコミュニティ・スクールとなりそれによって設置された学校運営協議会もあります。
この2つの組織は南小と小南地区を繋ぐ根幹で、南小にとってなくてはならない会です。
貴重で有り難い会です。
そして実は今、この2つの会の関係性が分かりづらくなってしまっているという悩みを抱えています。

どうにかしてこの2つの会がさらに上手く機能するために、また参加する会員の皆さんが意見を言いやすい場にするために何をすればいいか。
という校長の「困った」が今回の協議テーマでした。

※資料として
と夢輝きの教育推進会」設置要項
文部科学省の冊子「これからの学校と地域」
を用意

◎資料を基に両会の関係を再確認
以下のような関係性が望ましいのではないか。
・学校運営協議会で学校や地域の困り、地域支援について協議
・夢と輝きの教育推進会では、学校運営協議会の協議から出た案や意見をさらに協議
会員それぞれの立場からの意見を出してもらい、その立場で出来ることを話し合う。

以下協議委員からの意見
⚪︎今の夢と輝きの教育推進会は目的が明確ではない感じがする。(夢と輝きの教育推進会の会員を長くされている委員)
⚪︎開校時は何もない「校歌」さえもない南小に対して「何とかしてやらないと」という地域の意識も特に強かった。
⚪︎夢と輝きの教育推進会の目的は設置要項にも掲げられている「子どもたちや家庭・地域社会が、夢を持ち輝きを感じられる人を育成するため」である。
⚪︎つまり学校運営協議会も夢と輝きの教育推進会も目的は同じ。
「子どもたちや地域の人が誰も取りこぼしのないようにするためにどういうことを学校や地域がするべきか。」ではないか。
⚪︎コロナで会場が体育館になったこともお互いが意見を出しづらくしているかもしれない。
⚪︎単年会員の方も多いから年度初めには夢と輝きの教育推進会の会員の皆さんに会の目的と学校運営協議会との関係についてをしっかり伝えるべきではないか。

以上より次回、第3回夢と輝きの教育推進会で目的と両会の関係についてを伝えることが決定。
次回、さらにこのテーマを協議するいく予定。


「開校したけど何もない!」状態から、外テント、軽自動車、掲示ボード、扇風機、その他たくさんの物品…そして開校当時からずっと続く朝の立哨指導、夜のパトロール、学校内の木の剪定、草取り、「必要だろうから」と新しく増えていった支援にはプール清掃、図書バックの製作、学校のトイレ清掃、図書の整備、子どもたちの見守り、じゃがいもやさつまいもの栽培や収穫体験、ご自身が作った絵画や書などの作品の寄贈、所蔵絵画の展示提供など本当に数え切れないくらいの支援を地域の皆さん保護者の皆さんからいただいています。
(CSディレクター)

6月16日 1年2組 雨の日の過ごし方

雨の日の昼休みは友達を誘ってトランプやオセロ、読書に親しんでいます。天気が良い日の外遊びも楽しいけれど、雨の日は室内でしっとりと遊ぶのもいですね!

3枚目は水曜日のお弁当です!1時間目から「早くお弁当を食べたいな〜♪」と楽しみにしていました!愛情のこもったお弁当に、笑顔が溢れています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 裾野市議会見学

裾野市役所に向かうバスに乗り込んだときの写真です。議会を見学すること、久しぶりに友達と少し遠くへ見学に行くことをとても楽しみにしているのが伝わってきます。
画像1 画像1

6月16日 1年 プール

今日は天気も良くプール日和で、1年生も楽しみにしていたプールに入ることができました!顔をつけたり、水をかけたりしながら初めての学校のプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 裾野市議会見学

本日、裾野市役所で行われている市議会を見学してきました。議題の内容は難しかったようですが、実際に話している様子を見ることができ、よい経験となったようです。
画像1 画像1

3年生 プール開き

 雨続きでしたが、ようやくプール開きができました!!先生の指示をよく聞いて、安全に楽しむことができました。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 自然教室振り返り 5年生

画像1 画像1
 どのようにまとめるか話し合っています。

 「アルバム風にまとめようよ。」
 「SNSみたいな感じでまとめるのもいいんじゃない?」
 「すごろくみたいなまとめ方もいいね。」

 ここでも、「対話」「協力」が大切ですね。完成が楽しみです♪

6月16日 自然教室振り返り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室翌日も元気な5年生!二日間で学んだことを振り返ったり、班ごとに思い出を画用紙にまとめたりしています。写真を見ながらみんなで思い出を語り合う姿、すてきです♪

6月15日 2年1組 図工 ふしぎなたまご

 「こんな生き物がいたらいいな」とイメージした生き物。「こんな卵から生まれたら面白い。」という自由な発想で、色・形・材料・塗り方など、思いのままに選択をして、自分だけの作品を作っています。みんなの個性が詰まった生き物たちが、ずらりと並ぶ日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374