最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:42
総数:264658
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

修学旅行 入館式

ホテルに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 松本散策

時計博物館の前でぱちっ
画像1 画像1

提出物 修学旅行 なわて通り

雨ですが、お店をのぞきながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 縄手通りにて

 それぞれの楽しみ方で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 はかり資料館(2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 はかり資料館

松本城周辺の散策タイム。

はかり資料館では、ものの重さを測ったり、1mってどのくらいかの予想を、腕の長さをもとに考えたり、夢中になって取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 雨の松本城

松本城に着きました。残念ながら雨が振ってきてしまいましたが、それぞれの目的地に向かって別れていきました。松本城、なわて通り、時計博物館、はかり資料館を中心に各班が決めた順番で回っていきます。すでに、迷子になっている班もありましたが、自信がなかっただけで、進んでいる方角は合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数

 百の位や千の位まである、足し算・引き算の筆算を勉強しています。お互いに説明をし合って、理解を深めています。聞いているみんなも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 大王わさび農場

 昼食後、わさび農場内の散策タイム。
水がとっても透き通っていて、底の小石まではっきりと見えます。
子供たちも、その透明度に驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 大王わさび農場にて昼食

 美味しい昼食をみんなでいただいています。
お弁当もですが、ご飯もお水も美味しいです!
 ご飯やお水をおかわりする子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

『◯◯には、これを買った〜!』
じっくりと選んでいた子供たち。
それぞれ、おみやげ買うときも、しっかりとした計画のもとに買っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

いただいた『わくわく・たんけんシート』をもとに、探すことも楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

 興味津々に美術館を堪能する子供たち。
のぞきこんで何が見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

初めの見学地、「安曇野ちひろ美術館」です。雨なので美術館の中で記念撮影をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 雨の中のトイレ休憩

原PAで2回めのトイレ休憩です。かなりの雨(私の修学旅行引率史上、最強の雨)ですが、子供たちの笑顔は、ぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 休憩

1時間ほどバスに乗り、トイレ休憩をとりました。この大池公園は、河口湖も見えてとてもよい休憩場所です。リフレッシュしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1組 バスレク

レク係さんが考えたイントロクイズ。昭和の人間には、さっぱりわかりませんが、みんな次々答え、さらにカラオケ大会が始まります。その上手なこと!!バスの中も楽しんで過ごしています。
画像1 画像1

6月22日(火) 修学旅行 2組 バスレク開始!

 バスレク開始です!

最初のバスレクは、『修学旅行への思い』の全員発表です。
班のみんなで楽しくすごしたいなど、それぞれの思いを全員が伝えました。
あたたかく話を聞ける子供たち、素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発!

実行委員の皆さんの司会により出発式が行われました。「唯一無二 本物の絆で国宝級の思い出を」のスローガンもみんなで元気で言いました。朝早いにもかかわらず、学年部の皆さん、保護者の皆様を始め、先生たちにも見送られ出発しました。無事に出発できたことに感謝し、2日間楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 2年生 町たんけん その2

 天候に恵まれ、2年生は町たんけんに行きました。子供たちは、学校の近くにあるオススメのお店を紹介し合い、新たな魅力に気付き、地域に対する愛着がより一層深まりました。
 動物病院でのインタビューでは、多種多様な珍しい動物が病院に来ていて、毎日70〜80匹の動物を診察していることを知りました。院長さんの解説に興味をそそられて、子供たちも質問が次から次へと生まれ、丁寧に答えていただきました。ハトを連れてくる人がいない理由が、印象的だったようで、ふりかえりでは、得意げに話していました。
 パン屋さんでは、美味しそうなパンが並んでいる中に、紹介した子がオススメしていたカメパンを見つけ、嬉しそうにしていました。4人で分担して、毎日1000個のパンを作っていることに「1000個も!?」と驚いていました。
 ご多忙の中、子供たちにとても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374