最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:42
総数:264657
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

『コミュニティ・スクール』

12日の朝にシニアクラブのみなさんによる草取りがありました。

8月は草取りをしない為、今回はいつもの場所に校庭に負けないくらい草が茂っていました。
汗を流しながら懸命に草取りをしてくださるシニアクラブのみなさん。
その横を「おはようございます。」「ありがとうございます。」とシニアクラブのみなさんに大きな声で挨拶をするみなみっ子。
写真に残せなかったのが残念でなりません。

シニアクラブのみなさん、いつも本当にありがとうございます。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年2組 理科「地面と太陽」

 遮光板を使って太陽の位置を確認し、影との関係を調べました。影はいつも太陽と反対側に伸びていることを確かめました。初めての遮光板に「太陽が月みたい!」「雲もはっきり見える!」「太陽ってこんな形なんだ!」と、様々な発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 1・6年ペア読書

今日は6年生が1年生に読み聞かせをしてくれました!
本が好きな子供たちですが、大好きなお兄さん、お姉さんたちが本を選び、優しく読んでくれるので、真剣になって聞いていました♪
すらすら読めるかっこいい6年生の姿に、喜んでいた1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 生活科「みずであそぼう」パート2

「もっと広いところで絵を描きたい!!」と、グラウンドに出て、思いっきり大きな絵を描きました!
何にしようかな〜?
水が足りないから汲んでくる!と言っている間に消えてしまうのも、水で遊ぶ楽しさの一つでした☆
暑さや時間を忘れるほど楽しんだ一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 生活科「みずであそぼう」

待ちに待った「みずであそぼう」の学習です!事前に準備した道具で、まとあてや、水とばし、シャボン玉などをしました。
子供たちは、マヨネーズの星形の口からでる水は、星なのかな?
水を上にとばすと、どんなふうに落ちてくるのかな?
など、なぜ?をそうか!になるよう、試しながら活動していました。
みんなで作ったまとあてにも、夢中になって遊ぶ姿が微笑ましかったです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科見学の全行程が終了しました。5年生のみなさん、たくさん学びましたね!焼津漁港のみさなん、明治なるほどファクトリー東海のみなさん、ありがとうございました!!
 今から学校に戻ります😊

9月12日 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなで幸せ、福祉調べ隊」の活動の一つとして、「車いす体験」を行いました。初めのうちはぎこちない操作でしたが、次第に慣れてきて、行きたい方向にスムーズに進む姿も見られました。日常生活で車いすを使っている人の大変さを知る一助となったようです。

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場見学が終わりました。今からは、お菓子作りの秘密について、映像を見ながら学んでいきます!

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
 次の見学場所に到着!わくわくが止まらない子供たちです♪

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼ごはんの場所に到着しました!!いい天気すぎて、暑さが心配でしたが、風が吹いていて、心地よいです♪日陰を確保し、今からお弁当タイムです^_^

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁業資料館にて、水産業に関わる人たちの歴史を感じています♪

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼津漁港に着きました!なんと!マグロの水揚げを見ることができました!!

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
 SAで小休憩をし、焼津漁港に向かいます!!

9月12日 社会科見学 5年生

画像1 画像1
晴天に恵まれ、社会科見学に出発です!本物に触れ、たくさん学びましょう!!

9月11日 5年2組 家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミシンとアイロンを使って、エプロン製作を行いました!
とても集中して、ミシンと向かい合っていました。
仲間と協力している高学年らしい姿も見られました!!
素敵なエプロンができるといいですね!

9月8日 国語〜メディアの上手な使い手になるために・・・〜 5年1組

画像1 画像1
 国語では、「メディアの上手な使い手になろう!」を目標に、授業を行っています。今日は、メディアの上手な使い手になるための自分なりの意見を、「わたしたちとメディア」の中で筆者が述べていたことを踏まえながら書き進めました。
 「新聞はあんまり見ないからな〜。」
 「インターネットの落とし穴に気をつけなきゃね。」
 「複数の情報を見ることが大切なんだ。」
 「インターネットの詐欺は怖いね。」
 それぞれ、自分のメディアの使い方を振り返りながら書き進めていました。タイピングに慣れてきた子たちは、chromebookに下書きをしています。chromebookに下書きをすれば、推敲の作業も行いやすいですね。

 これから先の将来、情報化社会を生き抜いていくためにも、メディアと上手に付き合っていってほしいなと思います。

9月6日 3年1組 体育

画像1 画像1
久しぶりのグラウンドでの体育です。最近は、天気や熱中症の心配もあり、昼休みも含めて外での活動ができない日が続いていました。グラウンドで体を動かすのを心待ちにしていたお子さんも多かったようです。学習内容は、「ハードル走」です。同じリズムで跳び越していくことをめあてに進めていきます。今後も、休憩時間をとったり、時間を短くしたりするなど、体調面に配慮しながら行っていきます。

9月6日 セブンイレブンジャパンさんの特別授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はセブンイレブンジャパンさんに特別授業をしていただきました!
講義の内容は地産地消や食の安全、食品ロスなどについて。セブンイレブンさんが行っている活動について、普段は聞けない貴重なお話を聞くことができました。
質問の時間にはたくさんの子が挙手をして、多くの質問をしました。どんな質問にも優しく回答してくださり、ありがとうございました。子供たちの目が輝いていました。
本日南小に来てくださいました、セブンイレブンジャパンの皆様、貴重な機会をありがとうございました!!

昼休みの外遊び

今まで熱中症指数が高くてなかなかできなかった外遊びが、2学期になって初めてできました。昼の放送で保健委員さんから今日は外で遊べることが伝えられると、子供たちから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回家庭教育学級〜お料理レシピ〜

家庭教育学級で開催されたお料理教室の講師ドン・ボーノの水口シェフからお料理のレシピをいただきました。ぜひ、ご家庭でも参考にしてみてください。

家庭教育学級お料理レシピ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン他

月行事予定表

いじめ防止基本方針

南小の1年間(R5)

その他のおたより

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374