最新更新日:2024/05/13
本日:count up85
昨日:109
総数:264118
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3月14日 地域の方に感謝を伝える会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はシニアクラブの方々と一緒に草取りを行いました。そして、日頃から南小を見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを込めて、簡単な「感謝を伝える会」を行いました。いつも子供たちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
 地域の方からの「南小の子たち、がんばれー!!」のエール、感動しました。南小で過ごした6年間の思いを胸に、自分らしく輝いていってください。

2−1、4−1 ペア活動(2)

今まで、遊びを考えてくれた4年生に最後に楽しんでもらえるように、2年生が遊びを考えました。

準備をするときに、「4年生は、1つのゴールと2つのゴールのサッカーだったら、どっちが楽しいんだろう?」とか「4年生にも楽しんでもらうには、簡単な問題じゃつまらないよね。調べていいですか?」と4年生のことを一生懸命考えていました!

やりきった後の表情が輝いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 2年1組と最後のペア活動

 最後のペア活動です。今回は2年生が4年生のために遊びを考えて準備してくれました。くじ引きでは、大吉を引き当てた子が、満足そうに「今日の幸運を使い果たした!」と言いながら、折り紙で作った豪華な景品を手にしていました。宝探しでは、教室中に隠されたクイズを探して、高得点を競い、2年生からヒントをもらってスペシャルクイズに挑戦する子もいました。外では、サッカーが行われて、笑顔でボールを追いかけている子供達の一生懸命さが見ていて微笑ましかったです。
 2年生からの感謝の気持ちを受け止めて、「もっと一緒に遊びたかったな」「来年はもっとペアの子が楽しめる遊びを考えよう」など、それぞれの思いがこみ上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

今日は昼の放送で表彰を行いました。
鈴木図書館書き初め展、裾野市児童生徒美術展、静岡県小中学校児童生徒書き初めコンクール、静岡県児童・生徒紙上美術展で入賞した児童の表彰を校長先生からしていただきました。6年生にとっては小学校最後の表彰になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から12年

震災から12年が経ちました。阪神大震災のときも東日本大震災のときも、テレビの映像を通してその恐ろしさが目に焼き付いています。子供たちは、生まれる前ですから、お家の方が経験したことを話してあげてくださいね。

震災で尊い命を落とされた皆様のご冥福をお祈りいたします。

ダディーズさんによる清掃活動2

これで今年度最後の活動ですが、本当に1年間お世話になりました!!いつも頼もしいダディーズの皆さんです。(写真のポーズは、WBCをご覧になっている方なら分かりますよね!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダディーズさんによる清掃活動

気持ちよく卒業式を迎えられるように、ダディーズの皆さんが体育館をきれいにしてくださいました。普段、手が届かないところを丁寧に、スピーディーに。さすがです!!(後ろ姿しか撮れていなくてごめんなさい!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室のワックスをかけました

今使っている教室もあと1週間でお別れです。最後を気持ちよく過ごせるように、そして学年の初めも気持ちよく過ごせるように、先生たちがワックスをかけてくれました。ぴかぴかですよ。残ったワックスで、かさかさだった昇降口もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』漢字検定の結果を渡しました!

今日はようやく届いた漢字検定の結果を受験生に配りました!
1人ずつ手渡しする際は
「一年間ありがとうございました。」
とお礼を言ってくれるみなみっ子。
地域、保護者、学校からのご支援により、今年度も子供たちと地域のみなさんが同じ教室で共に楽しく漢字の学習をしてきた「南小漢字チャレンジクラブ」でして。
1年間本当にありがとうございました。
※写真は今年度の漢チャレクラブの様子と漢字検定の結果渡すところです。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 ミニ運動会 6年生

画像1 画像1
 奉仕作業の後はミニ運動会!!玉入れやドッジボール、デカパン競走など、懐かしの種目も織り交ぜながら、6年生みんなでミニ運動会を楽しみました☺試合中、熱くなりすぎてヒヤッとする場面もありましたが、試合が終わったらノーサイド。みんな笑顔で讃え合っていました。みんな良い表情してる!素敵な思い出を作ることができたね♪

3月9日 奉仕作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校への感謝を込めて、奉仕作業を行いました。2時間じっくりと、細かいところまできれいにしてくれました。6年生、ありがとう!!

5年1組 ペア活動と社会のグループ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア活動では、3年生のペアと外で元気にドッジボールをしました。前回が3年生対5年生、今回はペアと一緒のチームで王様ドッジとドッジボールを楽しみました。
 社会の「自然災害を防ぐ」では、5つの自然災害について、興味をもった災害についてグループに分かれて探求し、調べたことをまとめて発表しました。資料のまとめ方や提示の仕方が上達してきました。友達の発表を熱心にメモをとる姿も見られ、成長を感じました。

3月9日 5年1組 国語「討論会をしよう」その1

一回目は「宿題は必要である」のテーマにそって、賛成側、反対側に分かれて討論会をしました。学年にアンケートをとり、資料を提示しながら、自分たちの意見を主張していきました。フロアもメモを取りながら、それぞれの意見を聞いて、納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 国語「討論会をしよう」その2

2回目の討論会は「シャーペンを使ってもよいか」というテーマでした。シャーペン側とえんぴつ側と意見のやりとりが白熱して続きました。フロアにも質問をして、意見の賛同を求めていました。一回目の討論の仕方を経験したことによって、討論のレベルアップが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員研修

先生たちも放課後、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽

合奏の練習をしています。真剣にパート練習をしている様子に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 復習

分からないところは、友達に聞いたり先生に聞いたりしながら、次々とプリントに挑戦していました。答え合わせも各自でするので、自分がどこを間違えてしまったか、なぜ間違えたかもすぐ分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数 そろばん

そろばんを習っています。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 社会

地図の学習です。東西南北や地図記号を確認していました。しっかり分かっていて、大勢の子が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 6年セレクト給食
3/16 6年修了式 5年卒業式前日準備 1〜3年、6年3時間 5年4時間
3/17 修了式 卒業式
3/18 学年末休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374