最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:109
総数:264038
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

職員研修

先生たちも放課後、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽

合奏の練習をしています。真剣にパート練習をしている様子に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 復習

分からないところは、友達に聞いたり先生に聞いたりしながら、次々とプリントに挑戦していました。答え合わせも各自でするので、自分がどこを間違えてしまったか、なぜ間違えたかもすぐ分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数 そろばん

そろばんを習っています。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 社会

地図の学習です。東西南北や地図記号を確認していました。しっかり分かっていて、大勢の子が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ

卒業まであと10日。とっても見やすいカウントダウンカレンダーです。
画像1 画像1

2年生  お楽しみ

2年生は、今までお世話になったペア学年の4年生を楽しませるために、計画を立てたり準備をしたりしています。すごく真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語「ろくべえ まってろよ」

自分の考えをタブレットに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語「ろくべえ まってろよ」

自分の考えを仲間に上手に伝えています。聴き方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな飾り 折り紙編

地域の方が作ってくださった折り紙の飾りを、職員が糸に通して大きな飾りにしました。おひな様の周りが一層華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 3月6日 外国語

教科書の学習が終わったので、5年生で学習したことをゲームをしながら復習しました。施設の名前や国名、国名とその国の名所を答えました。他にも、トークショーでcanの使い方を復習するなど、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の便り2

こちらは、手作りの春のお花。作りのも飾るのもセンスが光ります。きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の便り

地域の方からいただいた河津桜がとてもきれいです。いつも、子供たちのために季節のお花を届けてくださり、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)1年1組 体育『ひょうげんあそび』

 カマキリ、わに、チーター、ムササビなど、それぞれの生きものの動きの特徴を考えながら、タンバリンの音に合わせて表現することを楽しんでいます。
 それぞれの考える表現の仕方があって、子供たちも楽しみながら取り組んでいます!

 自分の挑戦したい生きものを選んで、グループを作りました。次回は、グループの友達と協力して、より特徴を捉えた動きを考え練習をする予定です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 英語しりとり

英単語の最後のアルファベットをつなげていく「英語しりとり」で盛り上がっていました。一生懸命、教科書を見て、スペルを書く6年生。始まる前の質問「先生、[ん]が
付いたら負けですか?」に爆笑。もしかして、なぜしりとりは、[ん]が付くと負けなのか分かっていないのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「金柑の甘露煮」「おしるこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に紹介した「えのき入りふき味噌」を差し上げた方からお返しが届きました。きれいな金柑の甘露煮です。最近は、もっぱら金柑は生で食しているので、甘露煮は感激でした。金柑は、ビタミンCが豊富、免疫力を高めたり、疲労回復の効果があるとされています。もちろん、金柑のど飴があるくらいですから、喉にもよいですね。

おしるこは、おひな様のおやつです。昨日は、桜餅でした。

つるしびな作りありがとう!!

全校児童の半数近くが、つるしびな作りを希望し、昼休みを使って作ってきました。(大抵、2日で完成)地域の方、保護者の方、先生たちの力を借りて、子供たちは楽しく頑張りました。すごくかわいいふくろうが150個くらいできたのです。CSディレクターさんがサポーターさんに呼び掛け、紐に縫い付けてくれました。合わせた物を、スクールサポートスタッフさん(印刷や掲示、環境整備などを手伝ってくださる方がいます。)が、天井からつるしてくれました。

本当に大勢の方の協力で、アートな南小らしいひな祭りを迎えています。ふくろうを作りながら、子供たちの健やかな成長を願いました。

一番下の写真は、「単純作業を欲しています!」と仕事に合間に、布を切ってくれている先生たちです。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひな様をいただきました

保護者の方からおひな様をいただきました。2階に飾っています。周りには、地域の方から貸していただいているつるしびなと子供たちが作ったつるしびな(ふくろう)も飾ってありにぎやかです。

寄付をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 1年 つるし雛みっけ!

 今日はひな祭りです!昇降口前に飾られたお雛様と一緒に、自分たちで作った「ふくろうのつるし雛」が添えられました!
「ぼくの、見つけた!」「○○ちゃんのも色がかわいいね!」など、うれしそうに眺めていました。縫ったり、綿を詰めたりと、それぞれの思いが込められた“福ろう”でひな祭りの雰囲気を味わっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

画像1 画像1
 3月になり、暖かな陽差しに春を感じるようになりました。卒業式まであと2週間ほどですね。

 今日は、「スライド」についての自学の紹介です。

 6年生は、いろいろな教科でスライドを使っています。子どもたちが作成したスライドを見ていると、1ページに文字が多すぎたり、情報が多すぎたりする現状があります。子どもたちには、「キーワードや重要な資料だけをスライドにのせて、それ以外は言葉で伝えよう。」と話してきましたが、いざ作成してみるとこれがなかなか難しい・・・。そこで、この子は「分かりやすいスライドを作りたい」という思いを持って、この自学を行ってきました。この子は、その後のスライド作りに学んできた内容をしっかりと生かし、分かりやすいスライドを作り上げていました。

 6年生になり、自学の幅が広がってきたように思います。昨年度は国語と算数が主だった自学も、国語、算数に加え、社会・理科・外国語・体育・家庭科など、多岐にわたっています。教科ごと、南チャレサイトにまとめてありますので、ぜひご覧ください😊
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 1〜5年4時間授業 6年卒業式総練習
3/14 6年セレクト給食
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374