最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:38
総数:263043
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

絵画の展示作業

地域の方に絵画の展示作業をしていただきました。学校の壁は、ほとんどがコンクリートで簡単には絵を飾ることができません。それを見かねた地域の方が専門的な技術で絵画を展示できるようにしてくださいました。おかげで以前、寄贈していただいた貴重な絵画を展示することができました。本日の作業場所は、北側の入り口です。ぜひ、そちらから入る際は、ご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回裾野市児童生徒アイデア展

裾野市児童生徒アイデア展が開催されています。

〈期間〉 9月22日(木)から10月6日(木) 
     午前9時〜午後9時  
     ※最終日は午後4時まで  9月26日(月)は休館日です。

〈会場〉 裾野市生涯学習センター展示コーナー

市内の小中学生の作品が展示されています。南小からは3名の作品が展示されています。ぜひ足を運んで、作品をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「おはぎ」

昨日20日は、「彼岸入り」だったので、おはぎを作ってみました。同じ物を、ぼた餅と呼んだりおはぎと呼んだりするのが、子供の頃は不思議でした。今回、作りませんでしたが黒ごまもおいしいですよね。長野では、くるみのおはぎも美味です。

<作り方>
1 餅米とうるち米は、同量使います。
  お米を一緒にといで、炊飯器に分量通りの水を入れて普通に炊きます。
2 炊きあがったら、熱いうちにしゃもじかすりこぎなどで軽くつぶします。
3 つぶしたごはんを食べやすい大きさに丸めます。
4 あんこで丸めたごはんをくるんで出来上がり
5 きなこは、砂糖と塩少々を加えたものをごはんにまぶします。

熱いお茶と召し上がれ。コーヒーとあんこの組み合せも好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 1年1組 算数『かたち』

 算数の『かたち』の学習で、全員の持ってきた箱を仲間分けをしました。

 最初は、自分の持ってきた箱の仲間分けをし、その後ペアで教室中を周って、本当にこの仲間分けでいいのかな?を伝え合いながら確認をしていきました。

 『これは六角形だから、ここでいいんだよ。』『えっ、でもこれ長いから違うよ。』と、激論になる様子も。本気になって考えている証ですね。

 ペアでの確認の後は、全員で確認をしていきました。それぞれの形の様子を、どんな形って言えるのか考え、みんなの納得の言葉で表すようにしていくと、『あっ、じゃあ、あれは違うよ。』といっぱい気付くことがあった様子でした。

 そこで再度、仲間分けの修正をしていき、最終的には、みんながしっくりいく仲間分けが完成しました!みんなで考えることができて、楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 1年1組 体育『いろいろなうごきのうんどうあそび』

 縄跳びやボールなどを使って、いろいろな動きの運動遊びに挑戦しています。

 ペアで縄を交差させて、『いっせ〜の〜で!』で前回し跳びをするときには、ペアとの息をぴったり合わせることで跳び越えることができます。
 失敗しても、声を掛け合いながら何度も挑戦し、『できたよ〜、見て〜。』と成功したときにはうれしい声を上げていました。

 ボール背中キャッチは、難しいようで成功率は低いのですが、背中の方にボールがいき本人は見ることができないので、ペアのアドバイスが生きます。少しずつ成功する人が増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 1年1組 生活科『なつとあそぼう』

 まだまだ暑い毎日ですが、少し涼しくなってきたので、校庭に出て、夏の自然と親しみました。

 春の頃と比べて違っているところはあるかな〜?と探しながら、観察をしました。
 『あっ、ここに○○がいるよ!』『ちがってるとこ、すぐにわかったよ〜。』と、それぞれが気になるところを見に行ったり、友達が声を上げているところに行ったり、久しぶりの外での活動を楽しみました。

 教室に戻ってから、観察カードに書いたのですが、以前に比べてたくさん文章を書くことができるようになった姿にうれしい気持ちになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、紙をちぎり、顔のパーツを作っていました。
はさみとはちがい、思い通りにならず、苦戦していました。
最後は、授業が終わっても教室をきれいにする姿が、とてもすてきでした♪

9月16日 最近の6年生

 先日、1年生の先生に「購買委員の6年生がすごく親切に接客してくれて・・・」と、感謝の言葉をいただきました。購買に行って買い物をする、1年生にとってはとても緊張することだと思います。そんな1年生の姿を見て、その6年生は、「これがロケット帳で、これが1年生が使う予定帳だよ。」と、優しく接客してくれたそうです。本物の力が付いていますね♪

(写真上)
 6年1組前の掲示板に、「友達の自学から学ぼう」コーナーを作りました。参考になればうれしいです☺友達の姿からどんどん学んでいきましょう。参観日の際、ぜひご覧になってください。

(写真中)
 1組は音楽の授業。リコーダーのきれいな音色が音楽室に響いていました♪
(写真下)
 2組は社会の授業。話題の大河ドラマに触れながら、源氏と平氏の戦いについて学んでいました。

 暑さに負けず、毎日元気いっぱいの6年生です☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 運動会に向けて草取り!

 今日の昼休みは涼しくて、「外で遊ぼう!」と、どの子も嬉しそうでした。グラウンドでは、運動会に向けてグラウンドの草取りが行われていました。ものすごい速さでゴミ袋がいっぱいになり、袋を運んでくれた子も次から次へと大忙し。教室に戻ると、指を指しながら「あの辺、草が薄くなってる!」と大喜び。やりがいと、いつも草むしりをしてくださっている皆様への感謝の気持ちがこみ上げました。
 そして、「みなみっこファイル(写真一番下)も、2学期になって念願の1枚目をめくることができました。この雑草パネルを全てめくったとき、姿を現すグラウンドにはどのような絵がかかれているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学9

みんなが楽しみにし、待ちわびていた社会科見学を無事に終え、全員無事に帰ってきました。
楽しく学んで、充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学8

明治工場見学が終了しました。
工場の方の説明を、子どもたちは熱心に説明に聞き入っていました。
今から全員元気に、南小へ向かいます。
お土産話をおたのしみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学7

明治東海工場につきました。
食べたことのあるお菓子が、色々な所に展示されていて、子どもたちは大喜びです。
体調を崩す子もなく、工場見学ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科見学6

ディスカバリーパークでは夜空に見える星や、宇宙の果などをプラネタリウムで学習しました。まるで宇宙を旅行しているかのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレサポーターさんありがとう

今日は、4人のトイレサポーターさんが、トイレをぴかぴかにしてくださいました。大変な作業なのに、皆さんの笑顔にとっても元気をいただきました。ありがとうございました。

「トイレをとてもきれいに使ってくれていてうれしい。」と言っていただきましたよ。感謝の気持ちは、お礼の言葉だけでなく、きれいに使うという態度で示したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA常任委員会

昨夜は、久しぶりのPTA常任委員会が行われました。10月、11月は多くの行事が予定されているので、たくさんの議案について話し合いました。「走り方教室」「南小卓球教室」「おさかな講座」など子供たちが楽しめる企画、奉仕作業のこと、バザーの実施の仕方、役員決めのこと等々、意見を交わしました。(今後、お知らせが届きますので、注目していてくださいね。)

「ここがやりにくいので、変えたい」→「それなら、こんな方法はどうか」というように、各担当が課題を見つけ、提案すると、他の方がアイデアを出してくださって、解決に向かうという場面が何度かありました。良い話し合いだなーと感激していました。

また、今回は、PTA役員のOBでもあるCSディレクターさんも参加してくださり、主にサポーターの皆さんの活動についての紹介がありました。会長さんからも、「PTA常任の皆さんも、サポーターの皆さんも、みんな子供たちのために、という思いは一緒で、連動している。」というお話がありました。
本当にありがたいことです。

5年生 社会科見学5

食事の後は、プラネタリウム鑑賞です。
宇宙も大きなアートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学4

ディスカバリーパークでお弁当をいただきます!
しっかり手指消毒をして、感染対策も完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 算数 三角形と四角形

形の学習をしています。教室にある四角や三角を探しました。四角はたくさん見つかりましたが、三角は難しい。でも、子供たちは諦めず、マークなどにもに目を付けて見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学3

焼津漁港ではかつおの水揚げの最中でした。
学んだことをたくさんメモをしています。
うす曇りの空ですが、風が気持ちよく見学日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学2

SAでトイレ休憩です。
みんな元気に焼津へ向かっています。
先程のクイズの答えは、
「上手に泳ぐため」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 授業参観・懇談会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374