最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:38
総数:263035
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

9月13日 1年2組 図工「おってたてたら」

画像1 画像1 画像2 画像2
紙を折って立てたら何に見える?
自由に切った形から、立て方を考えて、「○○に見える!」
と、想像を膨らませています。
「そうだ!思いついた!!」
「窓の奥にイルミネーションが見えたらすてきかも!」
「どうしたら立つかな…」
など、考えながら作品作りをしています。
完成が楽しみです!

つるし雛プロジェクト

冬になったら、桃の節句に向けて、つるし雛をみんな(希望者)で作って飾りたいと考えています。そんな相談をすると、CSディレクターさんのお母様が試作品を作ってくださいました。すばらしいですね。

また、講習会を企画しますので、興味のある方は参加して、ご自分で出来る方は、1つでも製作にご協力ください。詳しくは、秋が深まった頃にお伝えします。今回は、作品の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取りをありがとうございます

全校分の8月の振り返りを読みました。嫌なことより圧倒的に仲間の良いところ、すごいと思ったことが書いてありました。放課後、自分から草取りをしてくれた人がいたようです。本当にありがとう。

他にも朝、一緒に取ってくれたり、体育の終わりに取ってくれたり、休みの日の来て、取ってくれたり、本当にありがとう。保護者の方も手伝ってくださりありがとうございます。今日は、、シニアクラブの皆さんも、暑い中、グラウンドの草取りもしてくださいました。まだ、草は多いのですが、なんとか次の土曜日までには大きな草は、取ってしまいたいと思っています。富岳南保育園の運動会があります。
画像1 画像1

5年9月号 ハーモニー 自学チャレの取り組み紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に向けて、やる気に満ちあふれ、学びを深めている5年生は、どのような自学に取り組んでいるのでしょうか。今回は、自学チャレを紹介します。

上の写真は、ノート見開き2ページにわたり、焼津漁港と明治ファクトリーについてそれぞれ調べてきたことまとめています。疑問に思ったことをお家の人に聞いたり、質問に対して予想を立てて考えたりしていることに興味・関心の高まりを感じます。

真ん中の写真は、明治ファクトリーについて、お菓子に含まれる栄養素を分かりやすくまとめています。自学の中で、ふり返りを書くことで、目的意識を持って学習を進めている様子がうかがえます。

下の写真は、チョコレートの製造工程と焼津漁業について、見学場所を意識して二つに分けています。Q&Aにして疑問に思ったことをインターネットを使って調べ、どこで漁をしているか、詳しくまとめています。

「コミュニティ・スクール』トイレピカピカ

トイレ清掃サポーターさんが今日も南小のトイレを掃除してくださいました。
今日は二人での作業、暑い中一階と二階の男子、女子のトイレ掃除をピカピカに磨き上げてくださいました。(トイレにはエアコンが付いていません。)
暑い中のトイレ清掃、本当にありがとうございます。

※3枚目の写真は夏休み前に行われたトイレの大掃除の一枚です。ダディーズのみなさん、先生方、そして地域応援のみなさんです。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 外国語 What time do you ?

2人組になり、じゃんけんで質問者と答える人を決めます。すらすら答えていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 算数 倍数

倍数の学習をしています。真剣な空気が伝わってきました。
画像1 画像1

9月9日(金) 1年1組 国語『おおきなかぶ』

 『おおきなかぶ』の音読発表会をしました。
 班ごと、チームとなり、登場人物の気持ちについて話し合ったり、どんな読み方で読めば登場人物になりきっているようになるかをアドバイスしあったりしながら、学習を進めてきました。
 本番は、できる限り緊張感無く自分の力をフルに発揮できるように、練習の時と同じ机の位置で臨みました。

 聞き終わった後の、発表チームへのコメントも班で。
 『◯◯さんが、すんごく気持ちこもってて良かったね!』『うん、◯◯さんもすごく良かったよ。』など、うれしいコメントが続くチームもありました。
 もちろん『もっとこうすると良かったね。』のアドバイスもありました。しっかり友達の発表を聞いている証です。

 協力して、レベルアップをめざす協力する姿がとってもすてきな子供たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日:5年2組『家庭科』エプロン作り

いよいよ家庭科でエプロン作りが始まりました。初めての作品作りになるので、とても慎重に布を切っていました。まだまだ先は長そうですが、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 2年1組 算数

画像1 画像1
水のかさの計算の勉強をしました。

1Lますの絵を書いて考える人や、dLに直して考えたり、筆算で考えたりとそれぞれ野やり方で答えを見付けていました!

「あー、言われた!ぼくも一緒だった!」
「〇〇さんと似ているんだけど、、、」「あ!ここから一緒だね!」など、

自分が考えたことを「伝えたい!」という気持ちがあふれていました♪


ふしぎな○○ 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
紙粘土を使って、ふしぎな○○を作りました。今日は、イメージを膨らませながら、色作りをしました。細かな部分まで着色するなど、作品作りを楽しみました。

3−2 算数

クロームブックとにらめっこして算数の文章問題を解いていました。「提出」をするとクラスの仲間の計算や考え方をみんなで見合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 国語 短歌

教科書の中から、自分が気に入った短歌をノートに書き、それを声に出して味わっていました。一人一人、気に入ったものが違います。「5,7,5,7,7」と言ったり、指で音を数えながら味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 保健 思春期のからだとこころ

思春期のからだとこころについて学んでいました。4年生だと、思春期に一歩足を踏み入れたような感じでしょうか。「知識」を持っていることは、安心につながりますね。
画像1 画像1

食の話 食レポ「ブルーベリー酢」のその後

画像1 画像1 画像2 画像2
ブルーベリー酢を作ってから2週間ほど経ちました。ブルーベリーの実の色は、徐々に抜けています。やはり、ブルーベリーの味は、しませんが(今度は、はっきり言ってしまいました。)色はきれいで、ブルーベリーのエキスは、溶け出しているはず。草取りで汗をかいた後の一杯は、格別です。フルーツ酢の良い点は、何と言ってもお安く○○酢ができること、手軽に手作り生活を味わえることですね。オススメします。

「その後の食レポは?」と聞いてくれた人がいましたので、お伝えしました。ブルーベリー酢は、これで最終回です。次回は、香りのするフルーツで挑戦します。

3−1 音楽 リコーダー

感染対策に十分気をつけてリコーダーの練習をしています。マスクをとったときはおしゃべりをしないこともしっかり守れていました。

♪シーシドシドレーレレーの指づかいが難しいので何度も挑戦していました。
画像1 画像1

9月9日(金) 1年1組 生活『みずであそぼう』

 水着に着替えて、おもいっきり水遊びを楽しみました!
どんな物で、どんな遊びができるかなを考え、みんなで楽しんで遊べる計画を立て遊びに臨みました。

 袋の中に水を入れ、それを押す感触を楽しむ子、ペットボトルや、ケチャップの空き容器に水を入れ、水でっぽうにする子、楽しみ方にも個性が表れているな〜と感じました。

 遊びのルールもしっかり話し合いました。『友達が嫌がることはしない。』『首から上は狙わない。』などです。これもみんなしっかり意識して遊んでいました。さすがですね!

 『かけてもいい?』とたずねてから水をかける律儀な子もいたり、かけ合いを思いっきり堪能する子もいたり、しっかり友達の気持ちを考えて遊ぶ姿がとってもすてきな子供たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 算数〜点対称な図形の特徴って何?〜 6年2組

画像1 画像1
 算数「対称」の学習もいよいよ大詰め。上の写真は、点対称について学習した時のものです。点対称にはどのような特徴があるのか、みんなで考えました。

「これって点対称の特徴かな?」「へぇ〜、どれ?」
友達同士、考えを深めています。
「線対称の特徴を思い出せば何か分かるかも。」
今までの学習を振り返りながら、じっくり考えています。

友達との対話、自分との対話を通して、学びを深めていました。

6年生、勉強も頑張っています!☺

食の話 「バナナボート」

「恐竜の卵」に引き続いて、小学校の時に料理クラブで作った思い出のおやつです。

<材料>
 バナナ
 生クリーム(今回は、絞り出し袋に入っているものをつかいました。)
 飾り(なくても大丈夫。でも、ここをくふうするとたのしいよ)

<作り方>
1 バナナの皮をむいて、くるりとまるめて、ピックかつまようじでとめます。
2 くだものナイフなどで、バナナだけににきりこみをいれます。
3 クリームをしぼります。すきなかざりつけをします。

簡単にできるので、お子さんと一緒におやつにどうぞ!!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 オンライン出席確認

今日は、1年生の第2回オンライン出席確認です。教室にいる先生とお家にいる子供たちがオンラインでつながっていました。学校での練習のとおり、返事をするときはマイクをオンにすることができていました。また、クイズタイムもあり、分かった人は、元気よく手を挙げていました。明日は、最終日。時間を確認して、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 5年社会科見学(静岡焼津方面)
9/16 1、2年4時間 4年5時間 委員会活動
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374