最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:55
総数:263087
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

9月1日 1年2組 算数

算数で「10よりおおきいかず」の学習をしています。
たくさんあるものも、10のまとまりにすると、数えやすい!と分かったので、
いろんな物の数を数えてみました。
「2個ずつのまとまりにして、2,4,6…」
「5個ずつで、5,10,15…」
班で協力すると、「あぁ、そういうやり方もあるね!」「それだと数えにくくない?」
と、楽しみながら学んでいました。
次は何を数えようかな?と、やる気いっぱいの子供たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休み明け、がんばっています。

今日から9月になりました。
あつかったり、さむかったり、かみなりがなったり。
少しずつ なつから あきへと かわっていくようです。
楽しく夏休みをすごした2年生の子どもたちは 夏休みの生活から
学校の生活リズムへもどり、べんきょうを がんばっています。

算数「水のかさ」のべんきょうで、じっさいにリットルますやデシリットルますをつかってみました。
「この水とうは デシリットルます 6はい分だったよ。だから6デシリットルだね。」
体験を通して学ぶ事も多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みは室内で過ごしています 4−2

 最近は日中の気温が高かったり、雨が降ったりと、昼休みも室内で過ごすことが増えました。4年2組では、今、「グラグラタワー」や「すごろく」「トランプ」などで、楽しく過ごしています。グラグラタワーは、新記録が出ています。チーム記録は46段、個人記録は45段。かなり、集中して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』漢チャレクラブ

検定本番直前の漢チャレクラブ、少し緊張気味の子どもたちと地域の皆さんでした。
9月3日は漢字検定本番です。
今回は漢チャレクラブのメンバーだけの挑戦になっていますが、1月29日の検定の時には全校に募集をしますので、漢チャレクラブに入っていない子どもたち、それから保護者の皆さん、地域の皆さんも是非漢字検定に挑戦しませんか。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「ブルーベリー酢」試飲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週作ってご紹介した「ブルーベリー酢」、レシピにあった1週間が経ったので、試飲をしてみました。お水で3倍ほどに薄めました。きれいな色の甘い酢で、遠くでブルーベリーを感じるような気がしますが、言われなければ分からないかも。以上、中途半端な食レポでした。もう少し、日にちをおいてみようと思います。

9月1日 5年1組 2学期もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わって、少しずつ生活のリズムを取り戻しつつあります。夏休みの生活も、充実して過ごすことができた子が多かったようで、体も心も一回り大きくたくましくなったことを感じています。
 マークス先生との英語の授業では、お手伝いの頻度や一日の生活について学習しています。新しい英単語も楽しみながら、キーワードゲームで聞き取っています。

8月30日 1年2組「アート探検第二弾」

2回目のアート探検に行ってきました!
前回よりも更に増えたアート!
どんなアートがあるのか、見つける目もパワーアップしているようでした。
「これは、何でできているのだろう?」
「6年生が描いた絵、どれもすごくて選べない!」
など、時間いっぱい堪能してきました。
お気に入りは見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 1年1組 国語『はなしたいな なつやすみのこと』

 夏休みの中でうれしかったことや楽しかったことを友達に伝える学習をしました。簡単なメモを書き、そのメモに少し話を付け足しながらするスピーチです。

 メモを一回も見ずにスピーチをする子、メモにどんな付け足しをするか必死に考えて臨む子、伝わりやすい声を意識している子、それぞれの目標を達成しようとする姿にたくましさが増したと感じました。

 スピーチや、スピーチ後の質問タイムのときに、どう言っていいかわからず、止まってしまう友達に、『大丈夫だよ。』『頑張って〜。』と自然に優しい声掛けができることも、本当に素敵だなと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 1年1組 『アート探検第二弾!』

 校内のすてきな作品を探しに、アート探検に出かけました。

 一回目の時と、多くの作品が入れ替わっていて、子供たちは鑑賞を楽しんでいました!

『まだ何を描くか決められない。』と目をきらきらさせながらどの作品をカードに書こうか迷っていた子、6年生の描いた南小の校舎に『すごい!』と釘付けになっている子、それぞれが身近なアート作品を堪能する時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食いただきます

今日は、休み明け初めてのパンの献立です。緑茶粉入りパンということで、きれいな緑色をしていました。写真は、1年生です。黙食で静かに食べていますが、カメラを向けると精一杯おいしい顔をしてくれました。
画像1 画像1

環境整備2

学校の東側道路沿いの植木の手入れを、シルバー人材センターの方にしていただきました。写真を見比べると一目瞭然ですね。すっきりしました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備1

地域の方が(学区の方ではないのですが)、グランドの草刈りをしてくださいました。南側フェンス付近に、かなりがんこな草が生い茂っていたのを、刈ってくださいました。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「ブルーベリー酢」

画像1 画像1
生のブルーベリーをたくさんいただいたので、「ブルーベリー酢」を作ってみました。100均で購入したガラス瓶を熱湯消毒して、洗って水気をふいたブルーベリー100g、氷砂糖100g、酢200ccを入れます。1週間ほどで飲めるようになるそうなので、水や炭酸でわっていただきます。ブルーベリーは目によく、酢は疲労回復などによく、たぶん健康になれる飲料だと思います。色がとってもきれいで、日々変わっていくのを眺めるのも心が癒やされます。

8月26日 夏休み明けの6年生

 夏休み明けも元気いっぱいの6年生!眠たい目をこすりながらも、夏休みモードから抜け出し、頑張っています☺

 1組は新出漢字の学習。書き順を確認したり、その字が使われている熟語を出し合ったりして、一文字一文字丁寧に学んでいました。
 「密は、蜂蜜の蜜とは違うんだね。」
 「人口密度の密だ!」
 元気な声が飛び交っています。

 2組は外国語の授業。(写真は授業前に英語の歌を聞いていたときの様子です。)授業では、1月〜12月を歌に合わせて覚えたり、アルファベットの大文字小文字の復習をしたりしました。覚えていたかな?

 2学期も、自分の良さを、仲間の良さを、みんなで伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書バッグ贈呈式

10人のミシンサポーターの皆さんが作ってくださった図書バッグが1年生にプレゼントされました。とても、かわいらしくきれいに作ってくださり、ありがとうございます。サポーターの代表の方が手渡してくださいました。子供たちは、元気な声でお礼が言えました。たくさんの本とお友達になってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画作品を寄贈していただきました

地域の方から、たくさんの作品を学校に寄贈していただきました。ご自身が描かれた油絵です。季節や1日のうちの時間を感じられる作品です。長年にわたって描き続けられた貴重なものをありがとうございます。

校内に飾りますので、来校されたときに、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を決めよう

今日は、多くの学級で2学期の係を決めていました。どんな係が必要かを話し合っていた学級もあれば、希望で係を決めていた学級もあります。決まったことをするだけでなく、何をすれば、学級がより良くなっていくのかと、考えながら活動ができるとよいですね。
画像1 画像1

黒板がアート2

子供たちを迎えるために、一生懸命描いたんですね。
最後の1枚は、初日から勉強に集中して向かっている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板がアート

子供たちの様子を見ようと教室を回っていると、多くの教室で黒板に先生が楽しんで絵を描いていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 1年1組 夏休み後、初日の子供たち!

今日は、まずは新しくクラスの仲間になったお友達の『〇〇さんクイズ』をしました。初めて会った友達の好きなことを予想するのは難しかったけど、正解したときはとっても嬉しそうでした!

『実は、今日少し緊張してる・・・。』とそっと教えてくれたAさん。長い休みで、久しぶりに会う友達に心配な気持ちの子もいたと思います。しかし、子供たちのすてきなところは、変わっていませんでした。
 あさがおの種を落として広がってしまった友達を黙って手伝う子、自分のぞうきんの方がきれいだからと、友達のぞうきんと交換して使わせてあげていた子、友達へのさりげない親切や優しさが、自然と行動となって表れていました!

 新しく変わった掃除場所でも、夏休み中の汚れを落とそうと一生懸命に取り組む姿もすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374