最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:38
総数:263000
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

7月号 5年生ハーモニー みんなできれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなみっ子花壇を2つお借りして、総合の時間に育てている野菜栽培に活用させてもらうことにしました。雑草が広がってしまった花壇を5年生が昼休みに、みんなの力で雑草を抜きました。1・2組で草取り対決をしようと呼びかけて、みんなで協力してどのくらい多く雑草をとれるか、楽しみながら取り組みました。2戦目は、グラウンドの草取りでした。1年生も仲間に加えて、一緒に学校をきれいにしました。対決よりも、短い時間にみんなの力で学校をきれいにできたことに、とても充実感を感じた5年生でした。

6月30日 5年1組 3年生とのペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に、ペア活動に向けてみんなが楽しめる遊びを話し合って決めました。3年生に遊びを説明する子や当日の司会・進行をする子など、役割を決めて活動を進め、お兄さん、お姉さんとしての頼もしさを感じました。密にならないように2つの場所に分けて遊び、笑顔あふれる時間となりました。

南ニュース1

 ニュースクラブがクラブ紹介のスライドを作っています。 
 KR 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 修学旅行は続くよどこまでも 6年生

 修学旅行から早一週間。。。修学旅行が終わってぐったり、、、と思いきや、6年生は今週もエンジン全開。さすがです。パワフルな6年生、最高です。

 今週は修学旅行の振り返りを行いました。子供たちが書いた文章をいくつか紹介します。

 「修学旅行、本当に楽しかった。あっという間の2日間だった。学年みんなで行けてよかった。Chromebookに善光寺のタブが残っていて懐かしく感じた。もう一度、一からやり直したい。」
 「最後、学校に帰るとき、さみしい気持ちとほっとした気持ちがあって複雑でした。修学旅行、本当に楽しかったです!!」
 「修学旅行で、友達の知らなかった一面、知っていたけどさらに良いと思えた一面を見ることができてよかった。」
 「帰りのバスで一人ずつ思い出を発表するとき、みんなの感想に感動した。このクラスは一人一人個性があって、そして豊かで、助け合いも協力もできる。このクラス、この学年で修学旅行に行けたことは、お金では買えない一生の財産になりました。」

 読んでいて自然と笑顔になります。素敵です。いい仲間だなぁ、そう思わせてくれる6年生です。

 早いものでもう7月ですね。夏休みまで、みんなで全力で駆け抜けよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようならアート

1か月ほど展示していたアート作品をお返しすることになりました。毎日、パワーをいただいていたので、とても寂しいです。作品がなくなった昇降口は、味気ない空間になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年2組 昼休み

今日の昼休みは、熱中症指数が高いため、室内で過ごしました。
図書室で本を借りる人、一人でじっくり読書したい人、友達とトランプで遊びたい人、それぞれの過ごし方で昼休みを楽しみます。
これから、暑い日が続きそうなので、どんな昼休みを過ごそうかみんなで考えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年2組 プール日和

今日も1年生は、気持ちよくプールに入りました。
気温も水温も文句なし!
暑さを忘れるほど潜ったり泳いだりしました。
夏休みまで、あと何回入れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学

4年生は、社会科見学に行ってきました。美化センター、最終処分場、裾野市民文化センター(深良用水特別展)の見学です。
久しぶりのお出かけに、みんな朝から目を輝かせていました。「教科書で見たやつだ!」と興味津々で、質問したり、たくさんメモをとったりする姿が見られました。「どうしてクレーンで掴んだごみをまた落としているのか」という質問には、「わざと落として袋を破っている」ということを教えていただき、みんな驚きと納得の様子でした。昼頃には、気温も高くなり、歩く子供たちの表情には疲れが見られましたが、全員で最後まで見学できたことが何よりもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学に出発です。
 美化センターや最終処分場など、市内施設の見学をします。
 熱中症に気をつけて、元気に学習に出かけるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』絵画の入れ替え

今回は絵本でもお馴染みの田島征三さんの原画など10点を運んで来てくださいました。
持ってきてくださった地域の方が「今回はちょっと地味になっちゃったかな」と言われていましたが、全くそんなことはありません。暑さも忘れてしまうほど涼しい青の作品、白と黒だけで描かれたかわいい作品(個人的な感想です)が展示されています。
一階の廊下に展示中です。南小にお越しの際は是非ご覧くださいませ。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ、絵が変わっている

絵の入れ替えをありがとうございました。子供たちは、ちゃんと気付きます。「あ、絵が変わっている」と近づく6年生の男の子たち。この感性にうれしくなります。

ちなみに私のお気に入りは、1番上の写真で飾っている作品。色と優しさが素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 起震車体験

 地震の揺れを体験し、今後の地震に備えるために3年生が起震車体験を行いました。
 震度5という大きさの体験ですが、縦にも横にも揺れる地震体験に子どもたちは、たっぷり驚いた様子でした。
 防災の話を聞く子どもたちは、みんな真剣な眼差しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメの赤ちゃん

カメの赤ちゃんが卵からかえりました。

実は、職員が持ってきてくれたカメの剥製があるのですが、そこに落とし物のピンポン球が置かれたのが始まり。(ユーモアあふれるいたずらです。)ピンポン球は、徐々に増えていき(私も1個置いてみました。)全部で5個に。今日、別の職員が折り紙でカメを折ってきてくれたので、甲羅に乗せてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日:5年生「野菜を育てよう」

総合の時間で野菜を育てています。野菜を育てる中で、「なかなか大きくならないな」「もし虫がたくさん付いてしまったらどうしよう」など不安や疑問が出てきました。そこで、地域の方に野菜先生として、支柱の付け方や、土の状態などを教えていただきました。野菜先生が教えてくださったことを活かして、野菜を育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日:5年2組「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 ただのワイヤーから、それぞれがイメージしたものに向かって、作品を作っています。今日で2回目となり、だんだんイメージしたものに近づいてきました。来週の鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1

6/27 5-2 プール気持ちいい!

今日は、プール日和です。こんな青空の下、気持ちよくプールに入ることができました。プールの底に沈んでいるお宝(かごの中のもの)をさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけの作業

何度か業者にも見てもらっているのですが、なかなか言うことをきかない入り口の扉。こちらもちょこちょっこと直してくださいました。

ダディーズの皆様、〇〇さん(←地域の方)本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベンチが使えるようになりました

伊豆島田公民館から譲り受けた素敵なベンチ。ねじを締め直し、防腐剤を塗っていただいて、見事に生まれ変わりました。

写真は、中学生。ちょうど遊びに来ていたのでモデルになってもらいました。

この後、学校にお子さんと遊びに来ていたお父さんが、「このベンチ、最高です。」と言ってくださいました。朝も、子供たちが座っていました。いい風景だなあと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ・流し前がぴかぴかになりました

2階のトイレと流し前がぴかぴかになりました。以前、1階をしていただき、今回は2階が見違えるほどきれいになりました。気持ちよく使えます。みんなも汚さないように使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板が復活しました

掲示板のキャスターが取れて、使えなくなっていたものを直していただきました。素人には考えつかないプロの仕様になりました。これで、たくさん子供たちの作品を掲示できます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374