最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:80
総数:259965
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

給食いただきます

今日は、休み明け初めてのパンの献立です。緑茶粉入りパンということで、きれいな緑色をしていました。写真は、1年生です。黙食で静かに食べていますが、カメラを向けると精一杯おいしい顔をしてくれました。
画像1 画像1

環境整備2

学校の東側道路沿いの植木の手入れを、シルバー人材センターの方にしていただきました。写真を見比べると一目瞭然ですね。すっきりしました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備1

地域の方が(学区の方ではないのですが)、グランドの草刈りをしてくださいました。南側フェンス付近に、かなりがんこな草が生い茂っていたのを、刈ってくださいました。本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「ブルーベリー酢」

画像1 画像1
生のブルーベリーをたくさんいただいたので、「ブルーベリー酢」を作ってみました。100均で購入したガラス瓶を熱湯消毒して、洗って水気をふいたブルーベリー100g、氷砂糖100g、酢200ccを入れます。1週間ほどで飲めるようになるそうなので、水や炭酸でわっていただきます。ブルーベリーは目によく、酢は疲労回復などによく、たぶん健康になれる飲料だと思います。色がとってもきれいで、日々変わっていくのを眺めるのも心が癒やされます。

8月26日 夏休み明けの6年生

 夏休み明けも元気いっぱいの6年生!眠たい目をこすりながらも、夏休みモードから抜け出し、頑張っています☺

 1組は新出漢字の学習。書き順を確認したり、その字が使われている熟語を出し合ったりして、一文字一文字丁寧に学んでいました。
 「密は、蜂蜜の蜜とは違うんだね。」
 「人口密度の密だ!」
 元気な声が飛び交っています。

 2組は外国語の授業。(写真は授業前に英語の歌を聞いていたときの様子です。)授業では、1月〜12月を歌に合わせて覚えたり、アルファベットの大文字小文字の復習をしたりしました。覚えていたかな?

 2学期も、自分の良さを、仲間の良さを、みんなで伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書バッグ贈呈式

10人のミシンサポーターの皆さんが作ってくださった図書バッグが1年生にプレゼントされました。とても、かわいらしくきれいに作ってくださり、ありがとうございます。サポーターの代表の方が手渡してくださいました。子供たちは、元気な声でお礼が言えました。たくさんの本とお友達になってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画作品を寄贈していただきました

地域の方から、たくさんの作品を学校に寄贈していただきました。ご自身が描かれた油絵です。季節や1日のうちの時間を感じられる作品です。長年にわたって描き続けられた貴重なものをありがとうございます。

校内に飾りますので、来校されたときに、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係を決めよう

今日は、多くの学級で2学期の係を決めていました。どんな係が必要かを話し合っていた学級もあれば、希望で係を決めていた学級もあります。決まったことをするだけでなく、何をすれば、学級がより良くなっていくのかと、考えながら活動ができるとよいですね。
画像1 画像1

黒板がアート2

子供たちを迎えるために、一生懸命描いたんですね。
最後の1枚は、初日から勉強に集中して向かっている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板がアート

子供たちの様子を見ようと教室を回っていると、多くの教室で黒板に先生が楽しんで絵を描いていることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 1年1組 夏休み後、初日の子供たち!

今日は、まずは新しくクラスの仲間になったお友達の『〇〇さんクイズ』をしました。初めて会った友達の好きなことを予想するのは難しかったけど、正解したときはとっても嬉しそうでした!

『実は、今日少し緊張してる・・・。』とそっと教えてくれたAさん。長い休みで、久しぶりに会う友達に心配な気持ちの子もいたと思います。しかし、子供たちのすてきなところは、変わっていませんでした。
 あさがおの種を落として広がってしまった友達を黙って手伝う子、自分のぞうきんの方がきれいだからと、友達のぞうきんと交換して使わせてあげていた子、友達へのさりげない親切や優しさが、自然と行動となって表れていました!

 新しく変わった掃除場所でも、夏休み中の汚れを落とそうと一生懸命に取り組む姿もすてきでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

朝の登校の様子を見ていると、少し足取りが重いような。歩いているだけでも汗が出てくる暑さ、重い荷物、足どりが重いのも仕方ないか。でも、久しぶりに旗振りのおじさんと挨拶を交わすと、みんな笑顔になりました。旗振りの皆様も暑い中、ありがとうございます。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

「運動会で使わせてもらうので」と富岳南保育園の先生と子どもたちが南小のグランドの草取りを。
先生方も園児のみんなもビニールがいっぱいになるまで草を取ってくれていました。
小さな手で草を摘む園児の姿、可愛かったです。
運動会が楽しみですね。
暑い中の草取り、富岳南保育園の皆さまお疲れ様でした。
(CSディレクター)
画像1 画像1

『コミュニティ・スクール』南小卓球クラブ(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも練習に励む南小卓球クラブ
指導の先生、指導の先生の声掛けで来てくださる卓球経験者のみなさん、ダディーズのみなさんの特訓を受けるみなみっ子と中学生の様子です。大人も子どもも真剣です。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』ピーマンとインゲン

五年生が育てているピーマンとインゲンがこんなに立派に実をつけていました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日のゆきちゃんとお当番さん
今日は大好きなキャベツだ!ゆきちゃん嬉しそうにキャベツをポリポリ食べています。
ゆきちゃんに会うのは初めてという保護者さん、人懐っこいゆきちゃんを撫で撫でしながら思わず「カワイイ」。
餌を手であげるのは初めてだと言うお当番さん、餌やり、水替え、お掃除まで丁寧にやってくれました。
親子でお世話をしてくださいました。
四年生のみなさん、四年生の保護者のみなさん、夏休み中のゆきちゃんのお世話本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HP美術館

今日も暑くなりましたね。校内に飾ってあるアートから、涼しげなものを選びました。上から、地域の方が貸してくださっているプロの木版画「伊豆大島」、絵を描くことが大好きな6年生の油絵「サメとシャチ」、地域の方作のタイルアート「迷子の人魚姫」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14『コミュニティ・スクール』夏休みのゆきちゃん

台風8号(メアリー)が静岡県から離れました。今朝は何だか静かで涼しいです。
ゆきちゃんの小屋の中にも雨水が!!でも小屋もゆきちゃんも大丈夫です。
今年の夏休みは4年生が毎日交代でゆきちゃんの世話をしてくれています。4年生が入れない日はうさぎサポーターの皆さんが入ってくれています。
人の優しさ、愛情のシャワーを毎日浴び、暑い夏休みも元気なゆきちゃんです。
4年生のみんな、サポーターのみなさんありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「フレンチドレッシングを作ってみよう」

昭和の時代「シェフレとお酢は2対1♪ シェフレとお酢はにた〜いいち ドレッシングは2:1」という、食用油のコマーシャルがありました。それで、私は、ドレッシングの油と酢の割合は2:1と覚えたのでした。
でも、2:1だとすこし酸っぱいので、今は3:1を基本にしています。

小さいボールや器にサラダ油大さじ1、酢小さじ1、塩ひとつまみ、こしょう少々(ぱっぱっぱっと3回くらいふって入れましょう。)それを、小さじでシャカシャカ混ぜます。

輪切りにしたきゅうりにかけてみましょう。この量で、きゅうり1本分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水窪区の皆様、草刈りをありがとうございました

学校の周りは、3区の皆様が順番で草を刈っていただいています。今日は、水窪の皆様が草刈りをしてくださいました。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374