最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:55
総数:263061
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行 朝食

 新しい朝が来ました。
 希望の朝です。
 2日目の朝も体調を不良を訴える子はいませんでした。
 みんなで朝食に舌鼓を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテル

長野市松代町のホテルに泊まります。私事ですが、(私は校長ですが)松代は私の故郷です。ホテルの部屋から、母校松代中学校が見え、懐かしくてたまりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 上田城

たった1時間でしたが、上田城を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善光寺界隈楽しみました

3時間弱の班別行動、「対話で解決してください。」の先生の言葉でスタートしました。人の多さに、はぐれないかなという心配をよそに、みんな無事に、しかも時間に遅れずに戻ってきました。偉いです。写真の上は、展望台から子供たちが手を振っているところ。下は、県立美術館を楽しんだ班です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 善光寺の賑わい

お戒壇めぐりを楽しみにしていたグループが多かったようですが、本堂をぐるりと取り囲むように長蛇の列ができていたので、皆さん断念をしたようです。回向柱に触れたのが御開帳記念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 長野県立美術館

さすが、アートな南小の子。半分の班が班別行動の中に、美術館見学を入れています。ぜひとも見てほしい東山魁夷館。有名な馬の絵は、会期を過ぎてしまっているのですが、水墨画のポスターを見て、「俺、これ好きだ」と嬉しそうに中に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 善光寺参拝

記念撮影のあと、奇跡的にすいていたので、回向柱に触ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 善光寺記念撮影

無事に善光寺に着きました。人混みの中、クラスごとに記念撮影ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 トイレ休憩in松代PA

行き最後のトイレ休憩。みんな笑顔です。そして暑い。外気温32度の表示が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩in中央道原

長野県に入っています。青空が見えてきました。そして、道路が順調、子供たちも決まりよくトイレに行っているので予定より10分ほど早く出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

思いがけず、自然に囲まれたトイレ休憩をすませたあとは、バスレクで盛り上がっています。1号車は、なかなかビンゴにならない子がいて、ずーっと続きました。ビンゴになった人からのリクエスト曲が流れています。昭和生まれの私は、知らない曲ばかりですが、どれも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行 河口湖

 霧に包まれた籠坂トンネルを抜けると、河口湖です。
 6年生一行は、一旦トイレ休憩。
 湖の大きさにびっくり!
 不調を訴える子もなく、順調な滑り出しです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 出発しました

たくさんの保護者の皆さんと先生方に見送られて出発しました。たくさん思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってきます!!

無事に出発できました。感謝の気持でいっぱいです。今年はコロナのレベルが下がったこともあり、大勢の皆さんのお見送りをしていただきました。2日間、子供たちの様子をしっかりレポートしたいと思います。(すみません。さっそく写真が反対になってしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA広報部】図書サポーターさんの取材に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小学校では、PTA活動とは別に、みなみっ子の学びをサポートして下さる、サポーターさんという強い味方がいます。
様々な種類のサポーター活動がありますが、今回は図書サポーターさんの取材をさせて頂きました。
主な活動内容は、図書室の本の整理や修理、掲示物の作成、しおりの作成、ハッピーバッグの準備等を行ってくれています。
工作が得意な方、好きな方にはオススメのサポーターだと感じました。
落ち着いた図書室で、和やかな雰囲気の中、楽しそうに作業されているのが印象的でした。

次回活動日→7月6日(水)12時30分〜
サポーター登録をしていない方でも、気軽に来て下さいとの事でした。
※来校される際は、保護者用ネームプレートを、肩からかけて頂くようお願い致します。

『コミュニティ・スクール』図書バック作りという学校支援

南小にはミシン・裁縫、日頃のトイレ清掃、昼休みの見守りやグランドの草取り、週末や長期休暇のうさぎの世話、プールの見守りなどたくさんのところで学校を支援してくださる保護者のサポーターさんがいて、様々な場面で子どもたちの学校生活をサポートしてくれています。PTA役員のみなさんと目的は同じ学校支援ですが、子どもたちに近い場所での活動が多い点がPTA活動とは少し違うかもしれません。

今日はミシン・裁縫サポーターのみなさんが子どもたちが図書室で借りる本を入れる図書バックの製作で集合。布を断ち、ロックミシンを掛け、持ち手ひもも裁断…たまにお喋りもしながらもみんなで手を休めることなく作業。(先週は給食台用の布巾もたくさん縫ってくださいました)
今日参加出来なかったミシン・裁縫サポーターさんも含めて10名の裁縫サポーターさんは自宅でもミシン作業の続きをしてくださいます。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 国語 パネルディスカッションをしよう! 6年2組

 明日行われるパネルディスカッション。

 今日はグループごとに最後の準備をしました。6年2組の話し合いのテーマは「生物を守るために、私たちはどうすればいい?」です。各グループ、作業を分担して協力し合って準備を進めていました。

 「この話をするときにその資料を提示して。」
 「動物愛護団体の話をしたあとにこの話をすれば説得力が増しそうだね。」

 いい発言が飛び交っていました。明日のパネルディスカッションが、とても楽しみです😀
画像1 画像1

6月21日 1年2組 図工

図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
大きな砂場で、「1ねん2くみ すなのまち」をテーマに、それぞれお城や山、トンネルにケーキなど、思い思いの作品を作りました。
形ができると、友達と道路や線路、川などでつなげている人もいました。
みんなルールを守りながら、すてきなまちができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 風で動く車

風を送って、車がどのくらい動くかはかっていました。5mをこえる子もいて、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 リズムにのって

様々な打楽器を使って、音楽に合わせてリズム打ちをしています。ノリノリで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 購買窓口開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374