最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:55
総数:263055
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6月24日(金) 1年1組 『うめぼしサッカー』

 木曜日は、一ヶ月に一回の昼休みに体育館を使える貴重な日でした!

「どんなクラス遊びをしたいかな?」を決めた話し合いで出てきたサッカーを少しアレンジして「うめぼしさっかー」にして行いました。

 空気がほとんど入っていないボールをサッカーボールにみたてて行うサッカーです。蹴ってもボールがあまりとばないので、誰かが蹴ったボールが当たることも少ないし、当たったとしても痛くありません。

 ということで、サッカーをやったことのない子でも、がんがんボールを奪いにいける、そして蹴って攻めていける楽しいサッカーです。

 みんな息を切らしながらも、必死にボールを追いかけていて、楽しそうでした。
『うめぼしサッカー楽しかった!』の声もたくさん聞かれました。みんなで遊びを楽しむことができて最高の昼休みになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 到着!

 南小に帰ってきました。
 全員参加!全員帰校!全員元気!
 お土産とたくさんの思い出話をお家に届けてくれますよ。
 最高の修学旅行を作るのは子どもたち自身です。
 みんなで最高の修学旅行を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 南小に向けて河口湖出発!

 修学旅行1日目にも立ち寄った、河口湖の休憩所。
 相変わらず元気に走り回っていますが、修学旅行を終えたせいか、少々大人びたように見えるから不思議です。
 さあ休憩を終え、たくさんの思い出を携えて南小に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 学校へ戻ります

最後のトイレ休憩を済ませ、今、河口湖を出発しました。長野の山々も美しかったですが、こちらは富士山が美しいです。学校へのお迎えは、まもメール配信後によろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 諏訪湖SA出発!!

 諏訪湖SAを出発です。
 大きな湖にびっくり!!
 6年生に疲れが見えてきましたが、まだまだ元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 松本城

 国宝松本城。
 国宝とあるだけあって、遠くから見ても美しいです。
 気温は高いものの、風が気持ちよく、爽やかな見学となりました。
 今は見学を終え、静岡県に向かっています。
 みんな元気で、南小に帰るぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 昼食(石井味噌さん)

 石井味噌さんで昼食をいただいています。
 唐揚げ・豚汁定食には、美味しい味噌が使われていて、箸がすすみます。
 この後の松本城見学に向けて、しっかりお腹いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 唐揚げ定食

こちらです。豚汁が絶品。
画像1 画像1

修学旅行 昼食

松本城の近くで美味しい豚汁と唐揚げ定食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

館内に入り、絵本の原画コーナーとちひろさんのコーナーに分かれ、じっくり絵を見て歩きました。自分のお気に入りの絵が見つかったり、「どうやって描いているんだろう」と考えている子がいたり、ちひろさんが実際に使ったパレットなどを食い入るように見つめていたり、それぞれの楽しみ方ができたようです。展示室は、写真が撮れないので、説明を受けている様子を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館 トットちゃん広場

「窓際のトットちゃん」に出てくる電車の教室を再現した場所でぱちり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 安曇野ちひろ美術館

 「この絵見たことある。」
 いわさきちひろさんの絵を中心に、他の絵本作家の作品などを子供たちは鑑賞しました。間近で本物の作品を鑑賞することができ、アートに向き合う6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

山が見えました。雪がまだ残っています。「絵本のように木が揺れている」とすてきなつぶやきをする男性教員。発言がアートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

画像1 画像1
 安曇野ちひろ美術館でアートと自然を満喫中です。
 長野、最高です!!

6年生 修学旅行 安曇野ちひろ美術館の前に

 美術館でアートを堪能する前に、気持ちのいい公園で自然を堪能します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 出発

 ホテルを出発しました。
 松代の朝の風は爽やかです。
 安曇野ちひろ美術館へ行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班長会 1日の振り返り

班別行動の振り返りをしていました。どの班も協力して臨機応変に行動できたようです。課題は、調子にのらないことだそうです。(kさん班)
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 夕食&朝食

おまけです。夕食は、子供が喜びそうな洋風献立。食べ方がきれいで感動しました。朝食は、食欲が出なくて残す子が多かったように思います。普段からあまり朝食は食べないのか、起きてから食べるまでに時間がなかったせいか。かく言う私もウインナーを残していまいました。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 南チャレノート紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の南チャレノートを紹介します。

1枚目 自分が苦手なところ、もっと練習したいところをやってくる。

2枚目 興味や関心があることをとことん調べて、まとめてくる。

それぞれ、自分で考えて、オリジナルのノートを作って頑張っています。

調べ学習のテーマは、身近なことを本や図鑑で調べてもいいですね。


6月22日 先生によるミニコンサート♪

今日のミニコンサートは、ピアノです!
みんな音楽室に集まり、1曲めは車のCMの曲です!わかるかな?
2曲めは「トルコ行進曲」でした。
すてきな音色に、みんなうっとりでした☺
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 購買窓口開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374