最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:55
総数:263049
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

自然教室2

入所式を行っています。「自然と親しみ、ルールを守って、絆を深めよう」のスローガンのもと2日間の活動が始まります。
画像1 画像1

自然教室1

出発式を体育館で行い、元気に出発しました。1年生が盛大に見送ってくれました。2階の窓には、温かいメッセージが。行ってきます!!
写真の撮り方を間違えました。ひっくり返してご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 プール開き

本日一時間目に三年生のプール開きを行いました。
久しぶりの学校プールで、子どもたちは楽しく取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんによる草取り

シニアクラブのみなさんは今朝も大勢で来てくださり、学校の周りをとても綺麗にしてくださいました。草取りは本当に大変です。それなのシニアクラブのみなさんは、楽しそうに、そして一生懸命作業をしてくださいます。本当に有難いです。

今朝は草取りの横を登校する子どもたちから「おはようございます。」の元気な声がたくさん聞こえてきました。「あっ旗振りのおじさんだ!」と言って喜ぶ子どもたちと地域の方の笑顔もありました。
人の優しさを風に感じた心地よい朝でした。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 6年生 プール開き

 天候に恵まれ、6年生がプール開きをしました。
 安全に、楽しく今年のプールができるようにみんなで祈願しました。
 その後、水に入ってたくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りをありがとうございました

土曜日に堰原区の皆様が学校の南側と西側(線路側)の草刈りをしてくださいました。本当にありがとうございました!!

線路側は、1週間前にも(たぶん、保護者の方だと思うのですが)草を刈ってくださってありました。この場を借りてお礼を申し上げます。子供たちが歩くところまで草が伸びてくるので、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年1組 図工『やぶいたかたちからうまれたよ』

 新聞紙を破って、ペアで『何に見えるかクイズ』をしました。
『ぞうに見える〜!』『ケーキに見える!』
 向きを変えたり、見る視点を変えたりすると、色々な形に見えることを楽しむことができた子供たち。

 クイズの後で、破いた形を組み合わせて、『絵』をつくりました。それぞれが自分の想像する『絵』をつくった後は、教室の中を『アート探検』です。
『◯◯ちゃん、これ何〜?』『すごい〜!』
 友達の作品を見て、自分にはないアイデアに触れ、自然とコミュケーションの輪も広がっていました。

 次は、本番の作品作りに挑戦です。破いた紙から、どんなアートが生まれるか、とっても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 1年1組 おすすめの本の紹介!

 『図書室に本を借りに行くよ〜。』
の声に、『いえ〜い!』『やったぁ〜!』と嬉しそうに準備を始める子供たち。
 図書室で本を借りて読むことを楽しみにしています!
 
 今回は、借りた本を返す前に、どんなところが面白かったか、お友達に紹介をしました。『へぇ〜。』『その本、次に借りたい。』という声も聞かれます。

 中身を少し見て借りるよりも、面白さを教えてもらった方が、読んでみたい気持ちも倍増ですね。

 これからも、みんなで本を読むことを楽しんでいきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』お休みの日に草刈り作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)の午前中、堰原区の役員さんたちが南小グランド周辺の草刈りをして下さいました。
先日も、月光仮面の様にサッと来て、草刈りをして下さった方ががいます。

地域の学校として大切にされている南小学校です。
ありがとうございました。

CSディレクター

6月10日 1年2組 マット運動

体育は、「マット運動」の学習をしています。
準備も自分たちで行います。
「せ〜の!」の合図で協力しながら安全にできるよう気を付けて運びます。
少しずつ技も練習していますが、今日は「肩倒立」に挑戦です。
上手な人に見本になってもらいながら、コツをつかんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』写真でお知らせ 今週の南小サポーターさんの活動!その2

不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが、2年ぶりにサポーターさんの顔合わせも行うことが出来ました。
PTA役員の皆さんと思いは同じ学校のため、子どもたちのために「本当に必要なサポートを無理しすぎず、できる時にできるかたちで」をモットーに活動してくださるサポーターの皆さん、本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』写真でお知らせ、今週のサポーターの皆さん!その1

6月に入り南小サポーターの皆さんの活動が増えてきました。
毎日誰かが来てくださっています!
今週の(6月からの)サポーター活動の様子を写真でお知らせさせていただきます。
“CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 図工 「まぼろしの〇〇」

図工の時間にとても素敵な作品を目にしました。一人一人、自分が表したいことを深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観葉植物をいただきました

地域の方から観葉植物をいただきました。廊下に置いたらとてもいい感じです。自宅のリビングでくつろいでいる感じがします。目の前には、アンディー・ウォーホルの作品、後ろには、子供の作品、最高の環境です。
画像1 画像1

6月9日 2年1組 4年1組 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペアで遊びを行いました。
4年生が「僕たちは、利き手と反対の手で投げよう。」とルールを考えたり、2年生に寄り添って、だるまさんの1日のジェスチャーをしたりと、とても頼もしかったです!
2年生は、ペアの4年生が自分と虫好きだと知り、「また遊ぶ約束してきたー!」と仲を深めたり、最後に、「足が速かったね。」と4年生に言われ、とてもうれしそうにしたりしていました。

一緒に遊んだり、いっぱい話したりすることができて、とてもうれしそうでした♪


6月9日 1年2組 かえるのかさ

国語の「かえるのかさ」で音読発表会をしました。
班ごと、どのように読むのかや、動きなどを話し合いながら練習してきました。
強弱を付けて読んだり、人物になりきってみたり、それぞれ考えたことを意識しながら発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年「ハーモニー」 メディチャレ

南小独自のメディチャレは、たくさんある情報の中で、必要な情報を自分で取捨選択し、時間を決めて接するメディアコントールの力を高められるように取り組んでいます。5年生は、どのようなことに気を付けて取り組んでいるのか、紹介します。

「食事中メディアを消すこと」「使用時間を1〜2時間までとすること」、「午後8時半〜9時までにはやめること」などに気を付けながら取り組んでいる子が多く見られます。場所や時間を意識しながら行動することができていて、とても良い取り組みだなと思います。
ご家庭から温かい励ましの言葉をいただき、感謝しています。

写真は、全国はみがき大会の様子です。歯を健康に保つために大切なことを学びました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 租税教室 6年生

 税金って何?何のために集められ、何に使われているの?
 今日は市役所の方々が、税金についての授業を行ってくれました。

 「裾野市には毎年いくらくらいの税金が集められていると思う?」
 「税金にはどんな種類があるか知ってますか?」
 「今の消費税は何%?」

 3択クイズをしたり、1億円が入るジェラルミンケースを見たり、DVDで税金について学んだり、、、。実のある1時間でした。

 市役所の方のおかげで、税金の大切さがわかり、税金に少し詳しくなりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』

持続可能な取り組み!
昨日は火曜日でシニアクラブさんの輪投げ練習日。
私は写真撮影をしたくて会議室へと足を運んだのですが、なんと、会議室は鍵がかかっていました。誰もいない!私は時間を間違えたかと時計を見たのですが、予定の練習時間内。
教頭先生に尋ねると、今日は早く終了したとのことでした。どうやら2時間の練習だと、時間が長すぎて集中力が落ちると言う意見があったのだそうです。だからこれからは時間短縮!だそうです。
意見を出し合い、より良いやり方に変えていく。持続可能にするための取り組みだ!小さなSDGsを見つけましたよ。※写真は先週の練習風景です (CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組と2年2組の ペア遊び

 4年生は、初めてペアのお兄さん・お姉さんの学年となり、2年生に自己紹介カードを渡しました。遊びタイムでは、2年生に、どんな遊びをしたいのか聞きながら、一緒に楽しく過ごしました。終わる頃には、4年生も2年生も「もっと遊びたい。」と、すぐに仲良くなっていました。次のペア遊びも楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 夏休み最終日
8/24 2学期始業式 全校4時間 下校12:10
8/25 全校4時間 下校12:10
8/26 全校4時間 給食再開 下校13:10
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374