最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:55
総数:263051
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2−2 生活

南小の周りの絵地図がかかれていました。みんなで協力して、調べてまとめているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 かがやき〜南小ができるまで〜 6年生

 今日は市議会議員の賀茂博美さんが、「南小ができるまで」の講話をしてくれました。

 「南小がなかったらみんなはどこに通っていたのかな?」
 「南小の建設を進めるために、地域の人はどんな行動をしたと思う?」

 初めて知る情報に子供も大人もびっくり。本当に勉強になりました。

 貴重な学びの場を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 国語 「ローマ字を書こう」

「bya、byu、byo」「gya、gyu、gyo」と拗音なので、難しそう。でも、パソコンにローマ字入力をするにはこえなくてはならない壁ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 国語 「詩を味わおう」

詩の視写をしています。関西弁なのでなかなか苦戦をしていますが、リズムがあって、子供の深い洞察力を味わえる、素敵な詩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−1 図工

クレヨンと絵の具で描いた絵がきれい。パレットを洗ったあとの流しがきれい。これは、1年生が、みんな心がきれいで、相手を思いやる気持ちがいっぱいだからに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 家庭科「自分たちが育てた野菜を調理しよう」

感染対策をとりながら、調理実習を行いました。どの班も、丁寧に作っていておいしそう。自分たちが育てた野菜の味は、格別ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 キャリアパスポート

「キャリアパスポート」を、ご存知ですか?「キャリアパスポート」は、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる活動について、記入し保管しているファイルのことです。〇学期の目標、〇年生で頑張ること、〇学期に頑張ったこと、将来の夢などなど、今までも、その時々で書いていたものを、振り返りに使えるように一つにまとめたものです。

「キャリア教育」とは、子供たちの社会的・職業的自立を促す教育のことですが、あまり難しく考えず、「自分の生き方を考えること」ととらえています。自分の生き方については、将来を考えることもあるし、過去について振り返ることもあります。でも、一番大事なのは、「今できることを一つ一つ積み重ねること」だと思っています。さあ、今年はどんなキャリア(=轍 キャリアの語源は、わだち)がつくられるのかな。
画像1 画像1

伊豆島田シニアクラブの皆さん、ありがとうございました!

草取りをして、サツマイモ畑をきれいに整えてくださり、ありがとうございます!!今日は雨なので、子供たちは、今日は外に出られません。晴れて、畑に行ったら、きれいになっていて、きっとびっくりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』サツマイモ畑の草取りと畝直し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休最終日。
今朝は、伊豆島田シニアクラブの皆さんが1・2年生と植えたサツマイモ畑の草取りと畝直しをしてくださいました。
「登校した子どもたち、気が付いてくれるかな?」
「秋に子どもたちと収穫するのが楽しみだね。」
と、手際良く作業をして下さいました。
伊豆島田シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。

(CSディレクター)

3−2 道徳「友だちやもんな ぼくら」

子供たちの発言やつぶやきに本音が混じり、よい授業をしています。道徳できれいごとではなく、本音を出し、「怒られるのは嫌だな」「でも、友達だから助けたい。」「見捨てられない」、迷っている場面は、いいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 かがやき 「野菜を育ててみよう」

プランターで一生懸命育てている野菜が、だいぶ育っています。今日は、育てている野菜の様子やそれについて調べたこと、地域の野菜の先生に教えていただいたことをまとめて、グループのみんなに聞いてもらっています。

来週の調理が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!☺
 先日まで行われた保護者面談の中で、「皆さん、どんなファミチャレをしているんですか?」というご質問があったので、ファミチャレの紹介もしたいと思います。

【自学チャレ】
・同音異義語の自学です。六年生は毎週月曜日に言葉に関する自学を行っています。この子は同音異義語を学ぶことにはまり、たくさんの言葉を吸収しています。(写真 上)

・漢字の自学です。熟語で書くと、その言葉の意味も一緒に覚えられますね。この子は1日に2ページやってきました。(写真 下)

【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「一緒にオムライスをつくる。」「家族でボードゲームをやる。」「父とサイクリングをする。」「おばあちゃんの家のリフォームを手伝う。」「家族で夏休みの計画を立てる。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「ヤングコーンを焼いただけ」

画像1 画像1
最近、甘いトウモロコシが出回り始めましたね。それと同時に、ヤングコーンも店頭に並んでいるのを見かけます。このヤングコーン、炒め物や天ぷらにしてもおいしいのですが、今朝は、フライパンで焼いただけです。オリーブオイルを使いましたが、お好みで、サラダ油、ごま油、バターを少々お使いください。塩、こしょうをふって出来上がりです。大き目のヤングコーンだったので、半分に切ったり、斜めに切ったりしています。今しか食べられない旬の味です。

夏の花に癒やされます

南小の職員玄関付近の花は、用務員さんが丹精込めて育てて、学校内外の人の目を楽しませてくれています。今は、夏の花が元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数 長さ

2年生は、長さの学習をしています。ものさしで、何cm何mmまではかっていました。

ただ、そのものさしを見て、少し違和感が。妙につやつやしています。よく見ると、プラスチック製でした。竹製のものさしに慣れ親しんできたので、時代の変化を痛感した次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日:5年生「水に入らないレスキュー」

溺れそうになったときにどのような体勢で浮いたらよいのか、溺れそうな危険箇所はどこなのか、溺れている人を救助する方法などを学びました。あまり触ることのできない救助用の浮き輪を触ったり、持ってきたペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のカレーでした。「夕飯、カレーにしようかな」と思っている皆さん、子供は、すでにお昼に食べています。でも、カレーなら2食続けても大丈夫ですね。

3−1 音楽 リズムに乗って

リズム打ちの学習です。みんなで決まったリズム打ちをした後、自分で作ったリズムを打っていました。「先生、これ難しいよ。」と自分が作ったものを見せてくれたので、正しく打ってみました。確かに、変化があって難しいけれど、おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 理科 星空の学習

教室に入ると、何やら円形の紙をもって、みんな同じ方角を見ています。星の位置の変化などについて学習を進めていきます。夏の夜空を見上げる学習は、ロマンたっぷりでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でアート

1年生の教室の前は、絵画あり、版画あり、天井からの飾りあり、緑ありと素敵な空間です。そこに、粘土のアートが加わりました。一つ一つの作品に物語がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 夏休み最終日
8/24 2学期始業式 全校4時間 下校12:10
8/25 全校4時間 下校12:10
8/26 全校4時間 給食再開 下校13:10
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374