最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:122
総数:259959
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

『コミュニティ・スクール』南小卓球クラブ(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも練習に励む南小卓球クラブ
指導の先生、指導の先生の声掛けで来てくださる卓球経験者のみなさん、ダディーズのみなさんの特訓を受けるみなみっ子と中学生の様子です。大人も子どもも真剣です。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』ピーマンとインゲン

五年生が育てているピーマンとインゲンがこんなに立派に実をつけていました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日のゆきちゃんとお当番さん
今日は大好きなキャベツだ!ゆきちゃん嬉しそうにキャベツをポリポリ食べています。
ゆきちゃんに会うのは初めてという保護者さん、人懐っこいゆきちゃんを撫で撫でしながら思わず「カワイイ」。
餌を手であげるのは初めてだと言うお当番さん、餌やり、水替え、お掃除まで丁寧にやってくれました。
親子でお世話をしてくださいました。
四年生のみなさん、四年生の保護者のみなさん、夏休み中のゆきちゃんのお世話本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HP美術館

今日も暑くなりましたね。校内に飾ってあるアートから、涼しげなものを選びました。上から、地域の方が貸してくださっているプロの木版画「伊豆大島」、絵を描くことが大好きな6年生の油絵「サメとシャチ」、地域の方作のタイルアート「迷子の人魚姫」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14『コミュニティ・スクール』夏休みのゆきちゃん

台風8号(メアリー)が静岡県から離れました。今朝は何だか静かで涼しいです。
ゆきちゃんの小屋の中にも雨水が!!でも小屋もゆきちゃんも大丈夫です。
今年の夏休みは4年生が毎日交代でゆきちゃんの世話をしてくれています。4年生が入れない日はうさぎサポーターの皆さんが入ってくれています。
人の優しさ、愛情のシャワーを毎日浴び、暑い夏休みも元気なゆきちゃんです。
4年生のみんな、サポーターのみなさんありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「フレンチドレッシングを作ってみよう」

昭和の時代「シェフレとお酢は2対1♪ シェフレとお酢はにた〜いいち ドレッシングは2:1」という、食用油のコマーシャルがありました。それで、私は、ドレッシングの油と酢の割合は2:1と覚えたのでした。
でも、2:1だとすこし酸っぱいので、今は3:1を基本にしています。

小さいボールや器にサラダ油大さじ1、酢小さじ1、塩ひとつまみ、こしょう少々(ぱっぱっぱっと3回くらいふって入れましょう。)それを、小さじでシャカシャカ混ぜます。

輪切りにしたきゅうりにかけてみましょう。この量で、きゅうり1本分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水窪区の皆様、草刈りをありがとうございました

学校の周りは、3区の皆様が順番で草を刈っていただいています。今日は、水窪の皆様が草刈りをしてくださいました。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 草取り大作戦

1日の研修が終わった後、職員総出で草取りをしました。4時過ぎからだったので、短時間でしたが、何とか、トラックの内側は、大きな草は取り終わりました。ご協力いただいた保護者の皆さん&児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

草取り大作戦1

ある日の夕方、3年生の男の子とお母さんが草取りをしてくださっていました。また、ある日の朝は、2年生、5年生の男の子とお母さんが草取りをしてくださっていました。本当に本当にありがとうございます。

毎日、グラウンドを歩くとあちこちに草の山が出来ているので、きっと、学校に来たついでに、草取りをしてくださっている方が何人もいらっしゃるのだと想像しています。この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生も草取りありがとう

ミステリーサークルを撮影しながら、草取りをしていると「こんにちは」と卒業生がやってきました。草だらけのグラウンドを見て、「うちっちの頃、こんなでしたっけ」(前にも同じ台詞を言った卒業生がいました。その卒業生もよくボランティアで草取りをしてくれていました。)と、一緒に草を取ってくれました。ありがとうざいました。
画像1 画像1

ミステリーサークル出現

朝、職員玄関からグラウンドを見ると、ミステリーサークルが。近づいてみるときれいに草が取ってありました。すごすぎます。どなたでしょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りありがとう

先週、草取りのお願いをHPで呼びかけたら、さっそく金曜日に取ってくれた人がいました。ちりとりや入れ物にどっさり。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

夏の大掃除 理科室編

理科室の流しが生まれ変わりました。

この他にも、図工室、図書室もきれいにしていただきました。暑かったので、皆さん汗を流しながら作業をしてくださっていました。夏休み明け、きれいな教室で学習できるのがありがたいですね。

さんしんハートフルの皆様、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大掃除 家庭科室編

コンロや流しがぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大掃除

いつもトイレや流しの掃除でお世話になっている「さんしんハートフル」さんが、お掃除に来てくださいました。まずは、体育館、舞台袖に入っている物をすべて出して、きれいにしてくださいました。上の通路もすでにほこりがたまっていたのをきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・草取り

今日は、職員4人ほどで朝の草取りを頑張りました。

4年生と1年生のきょうだいも手伝ってくれました。もうご飯もすんで、ランニングに来たのだとか。お家の人に「体も動かしたほうがいいよ」と言われて、実行できるのがすごいですね。草取り、助かりました。ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り

ラジオ体操が終わったあと、前PTA会長さんが草取りをしてくださいました。ありがとうございます!!!

みなさん、学校へ遊びに来たときに、たとえ1本でも10本でもよいので草を取ってくれると助かります。先生たちもがんばりますが、きょうりょくしてくれると、みんなで使うグラウンドが、もっときもちよく使えると思います。取った草は、そのままにしておいても、軽トラの横の、ゴミ袋に入れてもよいです。取ってくれた人は、ぜひ、先生たちにおしえてくださいね。お礼を言いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラジオ体操最終日

今日は、ラジオ体操最終日。気持ちのよい朝の空気の中、大勢の子たちが参加していました。ご家族や中学生が参加しているのも微笑ましいなと思いました。安全部の皆様、お疲れさまでした。6年生もありがとう。
画像1 画像1

食の話 「残食なくそう期間」

給食委員会の取組で、「残食なくそう期間」が設定されていました。写真のカードに押してあるスタンプは、保護者の方が作ってくださったものです。

以前、このコーナーで残食について載せたことがありました。それを読んで、子供たちが少しでも楽しい気持ちで残食を減らすために頑張れないかと、かわいい消しゴムはんこを作ってくださったのです。残食を減らすことに、あまり力を入れ過ぎて子供たちが給食や食べることを嫌いになっては困ります。無理なく、楽しくと考えてくださり、本当にありがたかったです。

暑い日が続き、食欲が落ちている人もいるかもしれませんが、免疫力を高めるためにも、熱中症にならないためにも、食事はとっても大切です。お家の人が作ってくれたものを、しっかりいただきましょうね。高学年は、調理実習の技を生かして、得意なものを作ってみては、どうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 「ゴーヤ炒め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アート委員会の皆さん、ゴーヤを収穫して食べてしまいました。本当は、1学期のうちに調理をして食べてほしかったのですが、ごめんなさい。熟して黄色くなってしまったので、緑のものと油で炒めました。味付けは、しょうゆです。

ゴーヤは、ビタミン、カルシウムがとっぷりとれます。また、苦みは健胃作用と言って、胃を丈夫にしてくれます。夏にぴったりの食材です。次回は、子供でも食べやすいお料理を紹介しますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 夏休み最終日
8/24 2学期始業式 全校4時間 下校12:10
8/25 全校4時間 下校12:10
8/26 全校4時間 給食再開 下校13:10
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374