最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:38
総数:263035
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

『コミュニティ・スクール』

今日は、南小サポーターのみなさんに集まっていただき、令和4年度のサポーター顔合わせ(1回目)を行いました。(2回目の顔合わせは9日に行う予定です。)
〜9時から小南ルームにて『1年生の教室向かい側)〜
昨年度は「マンボウ」の為に集まることができませんでしたので、今日は2年ぶりの顔合わせでした。
優しいみなさんとの和気あいあいの顔合わせの後に、グラウンドの草取りや、さらにその後にトイレ清掃までやってくださるサポーターさんも。
新しく加入してくださったサポーターのみなさん、草取りやトイレ清掃までしてくださるサポーターのみなさん、いつも本当にありがとうございます。
(CSディレクター)※顔合わせの写真を撮り忘れてしまいました💦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 図工『ちょきちょきかざり』

 はさみを使って、きれいな飾りを作っています!

 折り紙を折って、少しずつ切り取ってから開いてみるときのわくわく感が、どの子からも伝わってきます。
 『先生見て〜!』の、にっこり笑顔にほっこりとした気持ちになります。

 作り終わった後で、お互いの作品鑑賞会もしてみました。
『◯◯ちゃんの、かわいい〜!』『どうやって切ったの〜?』など、友達の作品のすてきなところに目を留めながら鑑賞をしている子供たちは、とっても楽しそうでした。

 どんな風に切っても、どんな仕上がりになっても、みんな自分の自慢の作品になっているところがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 1年1組 クロームブックを使って

 クロームブックを使って、国語『かえるのかさ』のお話の順番を伝え合う活動をしました。
 まずは、お話の場面の絵を順番に並び替え、それをスライドさせながら、ペアのお友達に、物語を伝える活動でした。

 クロームブックを使うことは、まだ慣れていないので、途中でどう進めたらいいか分からなくなってしまうこともあります。
 でも、自分の画面が整うと、『誰かできない人いる〜?』と、お助け隊になってサポートをする優しさいっぱいの子供たちのおかげで、なんとかみんなで頑張ることができています。
 これからも、みんなでサポートし合いながら、使っていけたらと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 1年1組『おそうじ名人!』

 ダスキンさんの『きれいの授業』で学んだことを一生懸命に生かそうと頑張っています。
 担任に、『◯◯は、どうする?』と質問をしてくることが、ほとんどありません。それぞれの分担の場所で、友達と協力をしながら、声を掛け合いながら進めることができている証です!

 そうじが終わった後で、『楽しかったぁ!』『もっとやりたい!』の声も聞かれます。楽しんでするお掃除のあとの教室では、さわやかな風を感じます。
 
 おそうじ名人な子供たちが、とってもすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 1年2組 草取り名人

体育の時間に、5分間草取り大会をしています。
よ〜いどん!!の合図で草取り開始です。
お家でも草取りしているから上手だよ!と、みんな一生懸命取っています。
昼休みにも進んで草取りをしている人もいました。ありがとう♡
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日:国語「働く人にインタビュー」

今、国語では「働く人にインタビュー」を通して、インタビューするときには、目的のためにどんな質問を用意するのか、どのようにインタビューをするのかについて勉強しています。写真は、動画を見て、インタビューをするときのコツについてまとめている場面です。そして、この授業の一環として、今週のファミチャレにインタビューをする宿題を出しています。質問してみたい好奇心や、質問しなれていない部分があるかと思います。一生懸命に調査すると思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月3日 アート委員会

南小にまた1つアートが増えました!
階段にいろいろな写真や絵画が飾ってあります。
自分のお気に入りを見付けてもいいですね☆
アートは定期的に変わるので、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教科書にのっていたひよこの数を数えました。
「切って数えてみたけど、うまくいかなかったから、もう1枚ほしい!」
「え、ちがうの?!もう一回!」
「Mさんの方法を教えてもらってやってみたら、うまくいった!」と粘り強く考えていました。
正解にたどり着いたときには、飛び跳ねて喜ぶ人もいました。一生懸命考えたときの喜びは大きかったようです♪

6月2日:5年2組「自然教室に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年合同でフォークダンスの練習をしました。最初は「難しい...」と苦戦していましたが、練習していくうちにのりのりで踊るようになっていきました。教室に帰ってからも踊る子もいました。また、5時間目には自然教室での、清掃分担や班のめあてなどを決めました。班長を中心に話し合い、自然教室が楽しみなだけではなく、少しずつみんなで自然教室を成功させようという気持ちが高まっている様子でした。

5年「ハーモニー」6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、キャンプファイヤーの時に踊るダンスの練習をしました。ファイヤー係さんが踊り方の見本を見せてくれたり、班ごとの練習では率先して踊ったりして、みんなで踊りを覚えていきました。最後には、大きな輪になって踊り、学年としての一体感を感じました。
自然教室のしおりも完成し、班ごとのめあてや持ち物、食事の準備や片付けの分担を話し合って、準備を進めています。自然教室をとても心待ちにしている5年生です。

6月2日 5年1組 給食の栄養指導とマークス先生との英語

栄養士の先生から、給食の時間に栄養のお話をうかがいました。5年生になって給食の量がぐっと増えました。それは、体が大きくなる成長期の時期なので、一日を元気に過ごすためのエネルギーの他に、体を大きくするための栄養をたくさんとる必要があるそうです。これからもおいしく、残さず給食をいただきたいです。ありがとうございました。

英語では、マークス先生の英語のシャワーを浴びながら、ペアやグループ活動で学んだ単語を使ってゲームをしました。英語を聞きとろうと真剣です。☺「When is your birthday?」の単元で、自分の誕生日と、ほしいものをお互いに聞いたり、書いたり、話したりしていきます。月の名前は難しいですが、だんだんリズムにのって歌が歌えるようになってきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年1組 理科「めだかの体のつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「めだか」の体のつくりはどのようになっているのかを考えました。なにげなく見ている「めだか」ですが、いざ絵をかいて表現してみようとすると、顔はどのような形なのか?せびれ、しりびれはどこにあるのか?悩んでしまいます。オスとメスにちがいがあることを調べたり、発表したりしながら学びを深めていました。

6月2日 6月の目標 6年2組

画像1 画像1
 早いものでもう6月ですね。月が変わったということで、今月も「月の目標」についての学級会を行いました。

 まずはみんなでアンケートの結果を見ました。前回からの数値の推移を見ると、自分たちのことを客観的に見ることができてきたなと感じます。今回は、「あいさつ」と「授業を受ける態度」についての意見が多く出ました。友達の意見に賛同したり、質問したり、違った角度からの提案をしたり・・・。深まりのある対話だったと思います。

 決まった目標を意識し、今月もみんなで頑張っていこう!!

6月1日 自分を成長させるチャンス 6年生

画像1 画像1
 本日、「わたしの主張大会」に向けての全校集会を行いました。代表児童の主張のタイトルは「自分を成長させるチャンス」です。

 この主張の最後は、「だれかに注意されたとき、(ぼくは今、成長するチャンスをもらっているんだ。)こう考え、行動することで、幸せに近づいていく気がします。この成長へのチャンス、幸せへのチャンスを生かして、ぼくは生きていきます。」という言葉で締めくくられています。

 心に響く、素敵な主張でした。南小のみんなで、応援しているよ☺

『コミュニティ・スクール』

衛生品の寄付が毎日増えています。
皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんからいただいた衛生品は子どもたちの為に使わせていただきます。
なお、期限を設け衛生品回収テーブルを設置させていただいておりますが、テーブルは撤去しても衛生品は常時(一年中)募集中です。
ご家庭に眠っているキッチンペーパー、ウエットティッシュ、トイレ用洗剤などがありましたらお子様経由等で事務室又は校長室まで持参していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
CSディレクター
画像1 画像1

5月31日 1年2組 栄養指導

毎日食べている給食は、どのようにして作られているのだろう?
栄養士の方に給食センターの様子や道具などを教えていただきました。

「給食センターでは、毎日2000人分くらいの給食を作っています。」
「えー!!」「大変そう!」
「何人で作っているの?」
「20人です。」
「すごい!」
と、想像できないくらいの量と、巨大な鍋やお玉に、驚きがいっぱいでした。
手作業で野菜を洗ったり、お皿をきれいにしたりする様子を見て、
「感謝の気持ちで食べないといけないと思いました。」
「これからきれいに 残さず食べます。」
などの思いを持った子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 1年2組 アート探検

学校の中にはどんなアートがあるのかな?
お兄さんやお姉さんの作品も見てみようと、探検に出かけました。
職員室の前には、手作りの飾りや、絵画があります。
よーく見てみると階段にもアート発見!
6年生の掲示もすてきだな〜
南小はたくさんのアートであふれていますね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

流しがぴかぴかになりました

本日、さんしんハートフルの皆様が、学校中の流しの掃除をしてくださいました。長い時間をかけて、ぴかぴかにしてくださいました。お陰様で、気持ちよく使えます。そして、このきれいさをキープします。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいアートが増えました パート2

こちらは、ご家族の方からの提供です。昇降口に飾りましたので、明日、子供たちがびっくりすると思います。実物を見ると、表現にはいろいろな方法(手法)があるのだと感動してしまいます。貴重な作品を貸していただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいアートが増えました パート1

職員が様々な作品を持ってきて、新しいアートが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日
8/17 閉庁日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374