最新更新日:2024/05/16
本日:count up102
昨日:112
総数:264338
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

5月23日:5年2組「SOSの出し方講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
裾野市の保健師の方が、5年1組と5年2組で「SOSの出し方講座」を行ってくださいました。とても真剣に考えている様子が見られ、自分の心と向き合うことの大切さを感じ取っているようでした。クラス中には、自分たちが「思春期」に入っていることを知っている児童もおり、自分事として講座を受講していました。

5月23日(月) 1年2組 あさがお植えたら…

先週の木曜日にあさがおの種を植えました。
いつものように朝、水をあげようとしたら、なんと!?
かわいい芽が出ているのを発見しました☆
ひょっこり顔を出しているのもあれば、2センチ位伸びている芽もあり、みんな興奮しながら
いーち、にーと数えていました。
「おおきくなってね!」
と、成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 1年 ダスキンおそうじ教室

ダスキンの方に「どうして掃除をするのか」「掃除用具の正しい使い方」について学びました。
ほこりが1メートルの高さから床に落ちる時間はどれくらいか知っていますか?

正解は、8時間から9時間くらいです。
目に見える汚れだけではなく、見えない汚れはそのままにしておくと、大きなほこりとなり、やがて落ちないしみになってしまうそうです。

そうじをしない教室だと、汚い…おばけの教室になる…
きれいな教室だと、いい気持ち!!と、なぜ掃除をするのか考えました。
ほうきとちりとりの使い方や、雑巾の絞り方、机の拭き方のこつなどを教えてもらいました。ぜひ、お家でもやってみてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 自転車教室  4年生

 2回目の自転車教室が行われました。今日は天気も良く、運動場で、一時停止の仕方や左端走行などの実技を行いました。その後、教室でルール確認のテストが行われ、みんな自転車教室修了証をいただきました。明日、自転車許可道路の手紙を配布しますので、ご家庭でも確認をして、安全に気をつけて自転車に乗るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日 5年1組 SOS出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健師さんから、SOSの出し方についてお話をうかがいました。不安やなやみについて具体的に学んだ後、不安やなやみを感じてつらい気持ちになった時、それを軽くするためにどのような対処をしたらよいかを対話を通して考えていきました。友達とたくさん話をする、家族に相談する、好きなことをする、寝る、歌を歌うなどがありました。不安やなやみが続いてつらくなったら、信頼できる大人に相談してくださいね、と伝えました。「こころのSOSカード」を配布しましたので、身近な大人に話すことが恥ずかしかったり、話しにくかったりするときには、カードを活用してください。

5月20日(金) 1年1組 体育『マット遊び』

 体育の学習では、『マット遊び』に挑戦しています。

 今日は、『背中逆立ち』に挑戦をしました。ペアで声を掛け合い、少しずつ技ができる子が増えていきました。足をまっすぐピーンと伸ばせる子の様子を見て、自分に取り入れようとする姿勢もすてきです!

 マットの準備も日に日に上手になっています。4人で力を合わせて、そして気持ちもぴったり合わせないと、一年生の小さな体であの大きなマットは運べません。

 準備も活動も、どちらも安全に気をつけながら取り組むことができる子供たち、とても立派です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 1年1組 交通安全メッセージ

 交通安全メッセージの録音をしました!

 放送室で、5人1組になって行いました。
友達の録音中は、みんなしずか〜に、音を全くさせないように気を付けて待っていてくれました!練習の成果をしっかりと発揮できていたと思います。

 放送室に入るときのうわばきの脱ぎ方も上手で、そんなところも感心でした!放送予定日は、また後日お知らせします。是非聞いてあげてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム(起きてから登校まで)

朝のリズムについての取り組み、ありがとうございました。

親子で話し合ったこと、決めたことなどを守って、引き続き意識して生活していけるといいなと思います。

朝の生活リズムをととのえるためにすることととして、なるほどと思ったこと〜
・明日着る服を前の日に決めておく
・毎日起きる時間を変えない
・朝運動をする
・カーテンを開けて朝日をあびる
などがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 『干しホタルイカと蕗の煮物』

画像1 画像1 画像2 画像2
義母が、庭中の蕗をとったので、その一部をもらって「干しホタルイカと蕗の煮物」を作りました。干しホタルイカは、こちらのスーパーで見かけませんが、長野県では普通に売っています。出汁が出るので、鍋に材料と水を入れて煮て、しょうゆとみりんを少々加えるくらいで美味しく煮上がります。

先日の給食で、山菜うどんが出ました。山菜を食べ慣れていないせいか、かなり残食があったようです。山菜の独特の苦みが子供にとって苦手なことは、理解できます。でも、味覚は「学習」なので、子供の頃から、いろいろな味を経験することが大事だと思っています。私が、子供の頃から蕗が好きなのは、母が甘く味付けをした蕗を食べさせてくれたお陰です。母は、子供が嫌いそうなものは、甘くして抵抗を少なくしていました。(今にして思えば)レバーも、甘塩っぱくしていたので、大好物でした。

「トマトゼリーを作ってもらったよ!」と子供たちから、たくさんの報告を受けました。チャレンジしていただき、ありがとうございます。

5月20日 南チャレ紹介 6年生

 南チャレノートに意欲的に取り組む子が増えてきました。それぞれが工夫を凝らしていますので紹介します。また、5月から「言葉調べ」も始まりました。使える言葉を増やして豊かな表現力を身に付けて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業風景

1組は、書写。毛筆で「風」と書いています。姿勢が良く丁寧で落ち着いた雰囲気でした。

2組は、外国語。誕生日を聞き合う活動で、こちらはげらげら、のりのり。それぞれ、その教科らしい雰囲気で学習しているので、さすが6年生!と思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 図工〜墨と水から世界を広げよう〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、水墨画の学習をしました。いつもは字を書く筆が今回は絵を描く筆に・・・!おそるおそる筆を進める子供たち。
 
 「すげー!色が変わってきた!」
 「上から垂らすと雨に見えるな。」
 「こうやるとなんか龍にみえる!」
 「色を重ねると包まれているみたい。」
 
 子供たちの発想は本当に豊かです。
 
 「俺は雪舟になる!」と言っていた子もいました。
 初めての水墨画、楽しめたようで良かったです☺

5月19日 2年生 いもの つるさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方と一緒にいものつるさしをやりました。
ななめに植えることで、たくさんできることを聞いた子供たちは、
「無限にできたらいいのになあ。」「今すぐ食べたい!」
と成長を楽しみにしていました!
貴重な経験をありがとうございました♪

5/17 5-2 算数「平均」

5年生は「平均」の学習をしています。この時間は、自分の歩幅の平均。班で協力して、1歩の平均を出していました。さらに、その数値を使って、廊下の水道までの距離をはかる活動につなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シニアクラブの皆さん、ありがとうございます

今年もシニアクラブの皆さんが、1、2年生のさつまいも栽培を手伝ってくださいます。先月、畑を耕し、昨日は、畝をつくり、苗を用意してくださり、今日は、そのつるを植えました。丁寧にやり方を教えていただいたり、見守っていただいたりしました。「あー、楽しかった!」という声が聞こえてきたのが、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回企画展

「あれ、絵が変わってる。」「新しい絵だあ。」

登校してきた子供たちが、新しい作品の展示に早速反応していました。
いろいろな作品に触れあうことができるのはとてもすてきなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回企画展「〇〇〇〇〇」

1年生の廊下に飾ってあった絵画の入れ替えをしていただきました。作者を見て、飛び上がった職員がいました。私は、本物!!と叫びました。今回も、楽しく見応え十分。子供たちもきっと喜びます。入れ替えは、大変な作業です。地域の方のご厚意でしてくださっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいアート作品

地域の方からアート作品をお借りしました。「かなの柔らかな感じが素敵ですね」「どうしてこんなに流れるように書けるんだろう」「紫陽花と字の組合せがいいですね」「黒じゃない書道の世界があるんですね」と、職員もうっとりと見入っていました。八木重吉さんの詩が、また美しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』学校運営協議会&夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんばんは。
第2回学校運営協議会と
第1回『夢と輝きの教育推進会』が開催されました。(地域学校協働本部)

学校運営協議会では、アートな南小の話から、この秋に南小を会場とした、地域の『秋の文化展』を開催する話題になりました。
地域の方から趣味の絵画や書、得意料理のレシピ集や写真や手芸品など得意な物をお借りして展示をしていきます。
もちろん、子どもたちや保護者の皆さんの作品も展示したいので、興味のある方はぜひ今から準備してくださいね。

夢と輝きの教育推進会では、校長先生から、本年度の学校の教育方針・教職員の想いを伺い、学校運営協議会で出た『秋の文化展』に対して地域から協力受諾やアドバイスをいただきました。

様々な作品を見ることで、また自分とは違う感性や作品と出会い、次のつながりになることを期待しています。

11月には、保護者や地域の方にも、学校を解放してお披露目会=秋の文化展を開催する予定です。

子どもも大人も『共に輝く』を合言葉に第1回目も沢山の意見を出していただきました。

CSディレクター

5月16日(月)  アートな昼休み

雨の昼休み、どこからかフルートの音色が聞こえてきます。
たどってみると、先生たちがフルートとピアノで演奏会をしていました。
素敵な音に連られて、続々とみんなが集まり、リクエストをしたり一緒に口ずさんだりしながら、ミニコンサートを楽しんでいました♪
次は、どこでいつ開かれるか分かりませんよ! 
雨の日は、耳を澄ましてみてくださいね♫  アート委員会より♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日
8/17 閉庁日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374