最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:55
総数:263063
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

『コミュニティ・スクール』図書バック作りという学校支援

南小にはミシン・裁縫、日頃のトイレ清掃、昼休みの見守りやグランドの草取り、週末や長期休暇のうさぎの世話、プールの見守りなどたくさんのところで学校を支援してくださる保護者のサポーターさんがいて、様々な場面で子どもたちの学校生活をサポートしてくれています。PTA役員のみなさんと目的は同じ学校支援ですが、子どもたちに近い場所での活動が多い点がPTA活動とは少し違うかもしれません。

今日はミシン・裁縫サポーターのみなさんが子どもたちが図書室で借りる本を入れる図書バックの製作で集合。布を断ち、ロックミシンを掛け、持ち手ひもも裁断…たまにお喋りもしながらもみんなで手を休めることなく作業。(先週は給食台用の布巾もたくさん縫ってくださいました)
今日参加出来なかったミシン・裁縫サポーターさんも含めて10名の裁縫サポーターさんは自宅でもミシン作業の続きをしてくださいます。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 国語 パネルディスカッションをしよう! 6年2組

 明日行われるパネルディスカッション。

 今日はグループごとに最後の準備をしました。6年2組の話し合いのテーマは「生物を守るために、私たちはどうすればいい?」です。各グループ、作業を分担して協力し合って準備を進めていました。

 「この話をするときにその資料を提示して。」
 「動物愛護団体の話をしたあとにこの話をすれば説得力が増しそうだね。」

 いい発言が飛び交っていました。明日のパネルディスカッションが、とても楽しみです😀
画像1 画像1

6月21日 1年2組 図工

図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
大きな砂場で、「1ねん2くみ すなのまち」をテーマに、それぞれお城や山、トンネルにケーキなど、思い思いの作品を作りました。
形ができると、友達と道路や線路、川などでつなげている人もいました。
みんなルールを守りながら、すてきなまちができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3−1 風で動く車

風を送って、車がどのくらい動くかはかっていました。5mをこえる子もいて、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 リズムにのって

様々な打楽器を使って、音楽に合わせてリズム打ちをしています。ノリノリで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 アート委員会 先生によるクラリネットコンサート♪

昼休み、ミニコンサートが行われました。
今日は、音楽の先生によるクラリネットの演奏会でした。
1曲目は「ドラえもん」
2曲目はクラシックの有名な曲でした。
知ってるメロディに、自然と口ずさんだり、体を揺らしながら聴いていました。
初めて聴いたクラリネットの音色にうっとり〜☺
次回のコンサートも、楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あぶトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目にあぶトレを行いました。「いかのおすし」に加え、「はちみつじまん」や「ひまわり」の説明を聞いて安全について考えたり、正しい防犯ブザーの付け方を確認したりして、防犯の知識が身につきました。また、怪しい誘いをきっぱり断る練習や声を出しながら逃げる練習などを実技で行ったため、「頭では分かっていても、いざ追いかけられると声が出なかった」という呟きも聞こえてきました。さらに、上級生として共助についても勉強して、大人を呼んで助けることもできました。

6月20日 5年「ハーモニー」 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのプールです。5年生は、2クラス合同で実施していきます。今日は天気がよかったので、気持ちよさそうでした。

6月17日 5年1組 野菜づくりのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやきの時間では、野菜づくりのスペシャリストの先生をお招きし、ベランダでプランター栽培している自分たちが育てている野菜のことで疑問に思ったことや知りたいことをグループごとに、インタビューをしていきました。国語で学んだ「インタビューの仕方」を実践して、質問していました。今まで自分たちなりに本やインターネットなどで育て方を調べてきましたが、先生からアドバイスを具体的にいただき、とても説明が分かりやすくて、これからも大切に育てていきたいと思いました。地域の野菜づくりの先生、ありがとうございました。

『コミュニティ・スクール』

5年生の総合学習「夏野菜栽培」の授業に、地域の方が来てアドバイスをしてくださいました。
ベランダでプランターを使い一人一本ずつ苗を育てています。夏休み前には収穫して、自分で育てた野菜を調理して美味しくいただこうという『食育』です。
「水はどれくらいあげたらいいですか」「葉っぱの裏側にアブラムシみたいなのがいたけどどうしたらいいですか」「思っていたより野菜が大きくならないのはなんでですか」
子どもたちのたくさんのハテナに地域の方が優しく答えてくださいました。
全体的にどのプランターの苗も成長に勢いがない様子…
「それは土が足りていないからだよ」と地域の方が教えてくださいました。来週の総合の授業の時には地域の方が土を持ってきてくれることになりました。5年生よかったね😊  (CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 アート委員会 校長先生によるフルートコンサート♪

今日の昼休み、雨の日コンサートが行われました。
今日は、校長先生のフルート演奏会でした。

1曲目は、映画『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』を、
2曲目は、映画『となりのトトロ』の『さんぽ』を演奏してくださいました。

初めて聞くフルートの音色にうっとりしている子がいたり、
おなじみの曲のリズムにノリノリで体を動かしながら聞いている子がいたりと、さまざまな子どもたちの表情が見られました。

校長先生の優しく美しく響くフルートの音色がここでお伝えできないのが残念です。
次回のコンサートでは、どんな楽器の音色が聞けるのか、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年2組 国語

国語の「えをみてはなそう」の学習です。
人物の表情や動きなどをよく見て、お話を作ります。
吹き出し棒とクロームブックを使って、
考えた言葉をペアに伝えることができました。
「そんなふうにも見えるね!」
「わたしだったら、こう思うよ!」
など、想像を膨らめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アースキッズ

 先週からのメーターチェックのご協力ありがとうございました。本日、アースキッズのキックオフイベントが行われました。子どもたちは、地球温暖化の話や3つのコーナーワークから、エコ生活のヒントをたくさん得ることができました。ふり返りでは、エアコン1時間分の電気をつくるために、体験した発電方法では50時間かかることが印象的だったようで、「機械だと楽な分、無駄遣いしてしまいそうなので気をつけたい。」といった意見が出ていました。また、班活動では無駄遣いの場面を見つけて、「納得のいく作戦会議ができた。」とやる気に満ちていました。次の一週間でどれだけの結果につながるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!
 子供や保護者の方から、「みんなは南チャレカードにどんなことを書いているの?」という質問があったので、南チャレカードの紹介もしたいと思います。

【自学チャレ】
・算数の復習の自学です。その日学んだこと、その単元で学んだことを復習しています。テストに向け、頑張っています。(写真 上)

【南チャレカード】
・この子は、よく学習の振り返りを書いています。16日(木)は、パネルディスカッションで提案する内容について自学でまとめたことについて振り返っています。(写真 下)

 他にもその日の出来事を一言日記として書いてくる子もいます。
 ぜひ参考にしてみてください。

 次回もお楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目 解散式

みんな元気に戻ってきました。先生方にもたくさんサポートをしてもらいました。
見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』漢チャレクラブ学習日

漢字検定受験を目標に子どもたちと地域のみなさんが一緒に学習する「漢字検定チャレンジクラブ」の様子。(裾野市すそのん寺子屋事業)
今日は今年度初の学習日でした。それぞれの目標に向けて自分で用意したテキストを使い主体的な学習を頑張る子どもたちと地域のみなさんです。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 調理実習

 今日は調理実習!
 チームで協力して「スクランブルエッグ」と「三色炒め」を作りました。手際の良い6年生にびっくり!美味しそうに食べていました😀
 6年生、お家でも作ってみてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年2組と6年2組 ペア遊び

画像1 画像1
 今日は1年2組、6年2組のペア遊びの日😀
 一緒にドッジボールをやりました。

 1年生のことを思って行動する6年生。
 1年生に「すごい!」と思わせる剛速球を投げる6年生。
 当たってしまった1年生に優しく声をかける6年生。

 1年生も6年生も楽しそうに活動していたので、見ているこっちも笑顔になりました😀これからもずっと仲良くしようね♪

自然教室 2日目 ウォークラリー

 朝食が終わり、部屋を片付けたら、ウォークラリーです。
 みんなで力を合わせて、ゴールを目指します。
 協力し合い、コマ図を片手に探検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2日目 朝食

カートンドッグを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日
8/17 閉庁日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374