最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:114
総数:262169
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3−2 道徳「友だちやもんな ぼくら」

子供たちの発言やつぶやきに本音が混じり、よい授業をしています。道徳できれいごとではなく、本音を出し、「怒られるのは嫌だな」「でも、友達だから助けたい。」「見捨てられない」、迷っている場面は、いいなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 かがやき 「野菜を育ててみよう」

プランターで一生懸命育てている野菜が、だいぶ育っています。今日は、育てている野菜の様子やそれについて調べたこと、地域の野菜の先生に教えていただいたことをまとめて、グループのみんなに聞いてもらっています。

来週の調理が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!☺
 先日まで行われた保護者面談の中で、「皆さん、どんなファミチャレをしているんですか?」というご質問があったので、ファミチャレの紹介もしたいと思います。

【自学チャレ】
・同音異義語の自学です。六年生は毎週月曜日に言葉に関する自学を行っています。この子は同音異義語を学ぶことにはまり、たくさんの言葉を吸収しています。(写真 上)

・漢字の自学です。熟語で書くと、その言葉の意味も一緒に覚えられますね。この子は1日に2ページやってきました。(写真 下)

【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「一緒にオムライスをつくる。」「家族でボードゲームをやる。」「父とサイクリングをする。」「おばあちゃんの家のリフォームを手伝う。」「家族で夏休みの計画を立てる。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「ヤングコーンを焼いただけ」

画像1 画像1
最近、甘いトウモロコシが出回り始めましたね。それと同時に、ヤングコーンも店頭に並んでいるのを見かけます。このヤングコーン、炒め物や天ぷらにしてもおいしいのですが、今朝は、フライパンで焼いただけです。オリーブオイルを使いましたが、お好みで、サラダ油、ごま油、バターを少々お使いください。塩、こしょうをふって出来上がりです。大き目のヤングコーンだったので、半分に切ったり、斜めに切ったりしています。今しか食べられない旬の味です。

夏の花に癒やされます

南小の職員玄関付近の花は、用務員さんが丹精込めて育てて、学校内外の人の目を楽しませてくれています。今は、夏の花が元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 算数 長さ

2年生は、長さの学習をしています。ものさしで、何cm何mmまではかっていました。

ただ、そのものさしを見て、少し違和感が。妙につやつやしています。よく見ると、プラスチック製でした。竹製のものさしに慣れ親しんできたので、時代の変化を痛感した次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日:5年生「水に入らないレスキュー」

溺れそうになったときにどのような体勢で浮いたらよいのか、溺れそうな危険箇所はどこなのか、溺れている人を救助する方法などを学びました。あまり触ることのできない救助用の浮き輪を触ったり、持ってきたペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のカレーでした。「夕飯、カレーにしようかな」と思っている皆さん、子供は、すでにお昼に食べています。でも、カレーなら2食続けても大丈夫ですね。

3−1 音楽 リズムに乗って

リズム打ちの学習です。みんなで決まったリズム打ちをした後、自分で作ったリズムを打っていました。「先生、これ難しいよ。」と自分が作ったものを見せてくれたので、正しく打ってみました。確かに、変化があって難しいけれど、おもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 理科 星空の学習

教室に入ると、何やら円形の紙をもって、みんな同じ方角を見ています。星の位置の変化などについて学習を進めていきます。夏の夜空を見上げる学習は、ロマンたっぷりでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土でアート

1年生の教室の前は、絵画あり、版画あり、天井からの飾りあり、緑ありと素敵な空間です。そこに、粘土のアートが加わりました。一つ一つの作品に物語がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 水上安全法 水場におけるレスキュー 6年生

 本日は、日本赤十字社の方々に水場におけるレスキューの方法を教えていただきました。
 
 もし自分が溺れてしまったら、溺れている人を見かけたら・・・。様々な状況をもとにレスキューの練習をしました。相手にペットボトルや浮きを投げたり、近くにある棒やタオルを握ってもらってたぐり寄せたり、何もなかったら自分の足を出して掴んでもらったり・・・。様々なレスキュー方法がありました。身が危険にさらされたとき、水上安全法を知っておくことはとても重要です。

 貴重な学びの場を提供してくださった日本赤十字社の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんの草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月のシニアクラブさんたちによる南小学校正門周辺の草取りボランティア。
今朝も30人以上の方が参加してくださって、あっという間に綺麗になりました。
沢山の地域の方に「行ってらっしゃい」と言ってもらえる南っ子は幸せですね。

(CSディレクター)

7月12日 1年2組 あさがおで色水

生活科で育てているあさがおの花が、ぞくぞくと咲いています。
今日は、咲き終わった花で色水を作りました。袋に入れて揉むと、ふわ〜っと紫や水色が広がり、子供たちもとても喜んでいました。
色水を使って色ぬりをすると、うっすらと色がにじんできれいでした。
持ち帰った花も観察した後、色水や押し花にしてみてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 巣立ち

先週まで巣の中にいたツバメの赤ちゃんたちが巣立ちました。

給食の配膳室近くの軒下に巣を作っていたのですが、カラスにねらわれていたので、用務員さんと配膳員さんとで、ネットをはるなどして、ツバメのヒナたちを守ってきました。昨日、いつものように様子を見ると、巣は空っぽ。「無事に巣立っていったんですね」と見守り続けた用務員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 国語 読書感想文を書いてみよう

読書メモから読書感想文を書くことにチャレンジする学習です。あちらこちらで対話が生まれ、みんなで深く読み取っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 理科 音の伝わり方

理科室で小太鼓をたたいているので、「理科室で音楽ですか?」と尋ねると、「実験です。」と子供たち。音と振動の関係を学んでいるようでした。ゴムの実験も見せてくれました。「なんでだろう?」と問いが生まれそうな実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年1組 算数 小数のわり算のあまりはどう表す?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、小数のわり算のあまりはどう表すのか?を考えました。グループごとにテープ図を使って、実際にはかりながら答えを求めていきました。テープのあまりは、30cmです。「30cmは0.3mだよね。」「あまりは、もともとの小数の位置をおろすのかな?」グループやクラス全体で対話を通して、考えを深めていきました。

タイルアート

地域の方から「タイルアート」の作品を貸していただきました。なかなかの大作で、制作に8か月もかかったものもあるそうです。

仮の展示場所なのですが、光が当たってきらきらしているのがとても素敵です。貴重なものを貸していただき、本当にありがとうございます。子供たちは、「きれい!」「これはなんだろう?」「すごい!!」と作品に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』0からの挑戦

先週のシニアクラブ輪投げ練習時のこと
あるメンバーの方が久しぶりに練習に参加されていました。久しぶりだからなのか調子が出ない様子。
9個の輪を投げて入ったのは1点の棒に1回、黒板には1点や0点が続いていました。私は練習をしないとやっぱり勘が鈍るんだなぁ思いながら見ていました。そして、とうとうみなさんがあと一回ずつ投げたら終わりという時
その方がポツリと「右手が動かなくなっちゃってね。」と。

私は左利きだと思っていました。でもそうではなかったのです。その方は左で投げることに挑戦していたのです。私は胸がいっぱいになりました。
その方、そして自分を取り巻く何もかもに感謝した出来事でした。(CSディレクター)

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 お弁当の日 全校5時間 地区児童会
7/22 全校4時間 1学期終業式
7/23 夏季休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374