最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:55
総数:263061
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4−1 国語 読書感想文を書いてみよう

読書メモから読書感想文を書くことにチャレンジする学習です。あちらこちらで対話が生まれ、みんなで深く読み取っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−2 理科 音の伝わり方

理科室で小太鼓をたたいているので、「理科室で音楽ですか?」と尋ねると、「実験です。」と子供たち。音と振動の関係を学んでいるようでした。ゴムの実験も見せてくれました。「なんでだろう?」と問いが生まれそうな実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年1組 算数 小数のわり算のあまりはどう表す?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、小数のわり算のあまりはどう表すのか?を考えました。グループごとにテープ図を使って、実際にはかりながら答えを求めていきました。テープのあまりは、30cmです。「30cmは0.3mだよね。」「あまりは、もともとの小数の位置をおろすのかな?」グループやクラス全体で対話を通して、考えを深めていきました。

タイルアート

地域の方から「タイルアート」の作品を貸していただきました。なかなかの大作で、制作に8か月もかかったものもあるそうです。

仮の展示場所なのですが、光が当たってきらきらしているのがとても素敵です。貴重なものを貸していただき、本当にありがとうございます。子供たちは、「きれい!」「これはなんだろう?」「すごい!!」と作品に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』0からの挑戦

先週のシニアクラブ輪投げ練習時のこと
あるメンバーの方が久しぶりに練習に参加されていました。久しぶりだからなのか調子が出ない様子。
9個の輪を投げて入ったのは1点の棒に1回、黒板には1点や0点が続いていました。私は練習をしないとやっぱり勘が鈍るんだなぁ思いながら見ていました。そして、とうとうみなさんがあと一回ずつ投げたら終わりという時
その方がポツリと「右手が動かなくなっちゃってね。」と。

私は左利きだと思っていました。でもそうではなかったのです。その方は左で投げることに挑戦していたのです。私は胸がいっぱいになりました。
その方、そして自分を取り巻く何もかもに感謝した出来事でした。(CSディレクター)

画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(金) 1年生 体育『みずあそび』

 最初にプールに入ったときには、寒くてふるえていて、そして水を怖いと感じている子も多くいました。水に入って夢中になって遊んでいるうちに、気付いたら水に慣れ、そして楽しめるようになったらという願いを込めて学習を進めてきました。

 今日は、『けのび』をしました。『ロケット発射準備、3,2,1発射〜!』で勢いよく壁を蹴って進みます。

 水をかけられることに抵抗を感じていた子が水の中に頭までもぐれるようになったり、水の中を歩くことにさえ怯えていた子が浮かぶことができるようになったり、子供たちの驚くべき成長に感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 1年1組 あさがおの花が咲き始めました!

 多くの子のあさがおの花が開き始めました!薄い紫色、水色、ふちが白いものなど様々な色の花が咲いています!

 『先生〜見て〜。』と自分のあさがおのところまで嬉しそうに案内してくれる子供たち。1時間目の休み時間の水あげタイムは、みんなうきうきです。まだ、咲いていない子もいますが、つぼみがたくさん付いています。

 帰りの支度の前の時間も、どんなに忙しくても、水やりだけは欠かさないようにするお世話上手な子供たち。そして、お休みの子がいても、『〇〇ちゃんのあさがおさんにお水あげておいたよ〜。』と誰かが絶対にあげてくれていて、その優しさも嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 1年1組 暑い日の昼休みに

 熱中症指数が高く、運動場で遊べない日の昼休みには、教室でトランプをしています。数人でグループになり、ばばぬきななどの遊びをしています。

 『やったことないから、、、。』とトランプ遊びをしたことのなかった子も、友達に教えてもらいながら、今ではみんな当たり前のように楽しんでいるようです。

 トランプをする昼休みに、一つ嬉しいことが起こります。それは、毎回決まった人とグループになるのではなく、違うメンバーのグループが自然とできていることです。

 声を掛け合いながら、男女関係なく、誘う合う姿にほっこりした気持ちになります!誰とでも仲良く楽しめる姿がすてきです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 1年1組 算数『ひきざん』

 問題を読んで、その場面を想像しながら、簡単な図に描いて表す学習をしました。丸で囲んだり、矢印を使ったり、言葉を付け足したりしながら、問題の場面が分かるようにそれぞれが書き記しました。

 その後、『問題とぴったりだなと思う図を探そう』ということで、教室内を探検しました。数人の子の名前が挙がり、そのうちAさん、Aさん、Tさんの図をテレビ画面に映し、『どうして〇〇さんの図がぴったりくると思うのかな?』と問いかけ、みんなで考えました。

 問題場面を想像したり、簡単な図に表したりする力も、友達のアイデアの良さを取り入れることで、一段とレベルアップします。良さを感じる力、そしてそれを生かそうとする気持ちを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日:5年2組「総合」野菜を育てて

 総合の授業で、野菜を育てた感想・育てる過程で分かったこと・選んだ理由などについてそれぞれがまとめたものを、各班で発表しました。昼休みに一生懸命水やりをしたり、草抜きをしたり、お世話をしてきたことをお互いが知っているので、興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1 図工 「おいしそうなぶどう」

絵の具の混色の学習をしています。みんなそれぞれ、絵の具の量を調整しながらぶどうの色を作っていました。ほとんどの子が、赤と青で巨峰のような色を塗っていましたが、中には黄色と青でマスカットにしている子もいました。どれも、とってもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 「八町のうちのサラダ」

久しぶりに食の話です。今回は、夏になると必ず作る簡単サラダを紹介します。包丁は、使いません。材料は、4つだけです。

せん切りにできるスライサーを使って、きゅうりを細かくします。(真ん中の写真)ここで、きゅうりの水気をしぼりましょう。
きゅうりにに水気を切ったコーンとカニかまを加えます。マヨネーズを入れて、おはしで混ぜます。味見をしながら、おいしい味にしあげましょう。しお、こしょうで味をととのえるのもよいです。

母の実家が須坂市の八町というところにあり、夏休みや冬休みに行くのがとても楽しみでした。その「八町のうち」で、夏に年の離れたいとこが作ってくれたサラダです。初めて食べたときにおいしくて感激し、それから、真似して毎年作っています。作り方も分量もいつもながら適当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕の願い

たくさんの願いの中に、2つの短冊を見つけました。両方とも大人が引き起こしたことなのに、子供がその収束を願っているのです。大人として考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 アート委員会の七夕飾り

ある日、アート委員会の5年生が「提案があります。」とクロームブックを使って、プレゼンをしてくれました。「アート委員会でゴーヤを育て、緑のカーテンにする。さらに、そこを飾ってアートにしたい。」というものでした。もちろん、OKを出し、さっそく、アート委員会の仕事が始まりました。

6月末頃からかなり葉っぱが茂ってきて、七夕の飾りが映える立派なアートになっています。企画力と実行力に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕飾り

地域の方に竹をいただいて、全校で短冊に願いを書いて飾りました。自分の夢や希望、家族のこと、そして、コロナがなくなってほしいこと、平和のこと、たくさんの願いが天に届いてほしいです。

素敵な飾りをお家で作ってきてくれた1年生もいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 交通安全リーダーと語る会 6年生

 小南地区の交通安全について調べ、地域の方々と語り合いました。子供たちの視点、大人の視点、様々な角度から語り合いました。
 地域の方と語り合うということに緊張していた子供たち。自分たちの言葉で思いを伝えられましたね。語り合うことで更に考えが深まったはずです。交通安全リーダーと語る会を通して感じたことを、これからの実生活に生かしていきましょう。交通安全リーダーとしての役目はこれからもずっと続きます。

 参加していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートな壁面掲示

南小自慢の壁面掲示が夏バージョンになりました。ひまわりに心がうきうきします。

その前には、職員の作品も飾られ、玄関周りが華やかです。学校へお越しの際は、本物のトールペイントの作品の数々も、ぜひご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研修

今年度、初めての授業研修です。今日は、3年2組の国語を全職員で参観し、放課後、研修をいています。子供たちと一緒で、ジャムボードを使って対話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

児童会役員の皆さんが各教室を回って募金を集めています。職員室にも来てくれました。募金をした先生には、SDGsのしおりがプレゼントされました。

「緊張した!」と職員室を出るとほっとした表情に。児童会の皆さん、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金について

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)〜8日(金)にユニセフ募金を行います。

集まったお金は、ごはんが食べられなかったり、勉強をしたくてもできなかったりする、世界の子どもたちの支援活動につかわれます。

募金に協力してくれる人は、お金を封筒などの袋に入れて持ってきてください。(募金してくれた人に、しおりを渡します。)

募金活動と合わせて、「すべての子どもに〇〇を」の〇〇に入る言葉を募集しています。
例えば、「すべての子どもに安全を」など、少し世界に目を向けたり、未来を考えたりして、自分たちにできることを考えるきっかけになればいいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 学校徴収金振替日
7/12 全校4時間 保護者面談
7/13 全校4時間 保護者面談 PTA常任
7/14 全校4時間 保護者面談
7/15 1、2年4時間 クラブ
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374