最新更新日:2024/05/13
本日:count up41
昨日:91
総数:264165
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

「コミュニティ・スクール」事故のない1年になりますように

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちがよく抜け道として使う南児童館横の通路。
以前付けたストップマークが取れてしまったようです。
子どもたちや先生方から教えて貰ったので、早速付けて来ました。
新一年生は行動範囲が広がり、5月頃が1年の中でも交通事故が多いそうです。
気を付けて下さいね。
子どもたちが事故なく楽しく過ごせますように。

(CS担当)

4月22日(金) 1年1組 算数『10までのかず』

画像1 画像1
 授業中に発表をする子が増えてきました。
絵を見て、『〇の数と、同じ数の物や動物はいるかな?』の問いかけに、隅々まで見て、答える子供たち。

『いかだ』の絵を見て、『ボート』と伝えた子がいると、『えっ?ボート?』と戸惑う子が。
『じゃあ、何ていう名前かな?知ってる?』と尋ね返すと、『カヌー』『いかだ』という答えが。
『いかだって何?』とつぶやくRさん。知らないことをそのままにしておかない、この率直なつぶやきが本当に素敵だなぁと思います!

『うまは、、、2、、、』『とう?』『びき?』『う〜ん?』ものの単位も、これまでの聞いたことのある言葉から、みんなで考えています。

 少しずつしか進まないのですが、分からないって言えたり、みんなで考えると楽しいなという気持ちが持てたりするような、そんな授業ができるようにしていきたいです。

4月22日(金) 1年1組 きっちり靴箱!

画像1 画像1
入学してから、早11日が経ちました。毎日、たくさんのことを吸収し、小学生として成長をしている子どもたちです!

今月の南小の目標は、【身の回りの整理整頓をしよう】です。
靴箱の靴を常に整えておくことは、なかなか難しいことだなぁと思いますが、意識してピタッとかかとを合わせておく子も増えてきています!
 さすがです!!

4月22日 たてわりリーダー6年生!

 来週行われる「たてわりよろしくねタイム」に向け、たてわり班での活動がスタートしました。「たてわりリーダー」という響きに背筋が伸びる子供たち。どの班も、下級生のことを思った計画を立てていました。
 6年生が笑顔で楽しく活動すれば、その思いはきっとみんなに伝わります。6年生、Fight!!☺
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

1年生は、一人一人得意なことや好きなことを絵に描いて自校紹介をしました。堂々としていて、とっても立派でした。後で聞くと、とても緊張していたのだとか。緊張を乗り越える体験も大事ですね。あまりの立派さに1年生の先生は、泣きそうになっていました。準備をした児童会の皆さん、6年生、2年生ありがとう!!児童会の皆さんは名司会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生が南小の仲間になって約3週間。今日は、児童会主催で迎える会が行われました。コロナウイルス感染症に配慮し、1年生と6年生は黄色いリボン(で手)をつなぎながら入場しました。

楽しい劇、南小クイズ、2年生からのプレゼント…と心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメさんがきたー

校長室の前を通る子たちが「なにこれ!!?」と足を止めていきます。職員が貸してくれたカメの剥製です。本物だよと言うと、すごく驚きます。大きいカメさんです。一昨年も校内に飾ってあったので、「あ、カメ生きてたんだ〜!」という高学年も。いやいや、生きていないけど、帰ってきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 牛乳かんを作ろう

小学生の頃、図書室にあった本にのっていた「杏仁豆腐」をよく作っていました。当時は、棒寒天(写真一番下)で作っていましたが、今は粉寒天(写真真ん中)があるので簡単に作れます。まずは、基本の牛乳かんから作ってみましょうか。

<材料>
牛乳 500〜600cc(固め〜やや固め)
砂糖 60g(お好みで減らしたり、増やしたり)
粉寒天 4g

<作り方>
1 なべに牛乳、砂糖、粉寒天を入れて火にかけます。泡立て器や木べらなどでかきまぜながらふっとうさせます。
2 ふっとうしたら火を弱くして1〜2分間かきまぜます。牛乳は、ふきこばれやすいので目をはなさないようにしましょう。
3 すきな型に入れて固めます。熱くなくなったら、冷蔵庫に入れてひやしましょう。

写真は、インスタントコーヒーの粉を入れたカフェオレ味です。大きな型で作り、小さく切って盛りつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日は地域の方が耕運機で南小の畑を耕してくださいました。
耕運機に乗って学校まで来てくださり、そのまますぐに畑を耕してくださいました。
硬く凸凹していた畑の土はあっという間にふかふかになりました。
耕運機が落とす土の掃除にと奥様も来てくださいました。
とても有難いです。
ここに撒かれる野菜の種は幸せですね。
今日も朝の立哨指導を始めとする地域、保護者の皆さまのご支援、本当にありがとうございます。(CS担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日 3年生 聴力検査
検査前の説明もしっかりと聞くことができ、昨年度より検査がスムーズに行えました。聴力検査の対象学年は、1・2・3・5年生です。聞こえにくい場合は、プリントでお知らせしますので、よろしくお願いします。

『コミュニティ・スクール』

画像1 画像1 画像2 画像2
「素敵な部屋になりました」
これまで、子どもたちの更衣室だった一階一年生前の教室が、皆さんのご支援ご協力のおかげで、素敵な部屋になりました。本当にありがとうございます。
これからは『コミュニティ・スクール』活動の拠点として、皆さんにもたくさん利用していただきたいと思っております。
会合や趣味の場所として、時には息抜きの場所としてご利用ください。


『コミュニティ・スクール』

今日は火曜日、シニアクラブの皆さんの輪投げ練習の日でした。
(13時から15時まで、南小会議室にて)
皆さんのご厚意に甘えて私も輪投げに挑戦!
輪投げは想像と違ってとても難しくて、とても体力が必要な競技でした。
明日の筋肉痛は確実です。(CS担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎのゆきちゃんのお世話を頑張ります!

 4年生は、5年生から、うさぎのゆきちゃんのお世話の仕方を、教えてもらっています。うさぎ小屋のカギの開け方や、えさのあげ方、そうじの仕方など、二人一組で丁寧に教えてくれました。6月からは、4年生だけで、お世話ができるように、しっかりお世話の仕方を覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は1年生懇談会、授業参観お待ちしています

市内のコロナ感染状況が落ち着かないので、急きょ、PTA総会を書面開催に、授業参観は人数制限と時間制限を設けて実施することになりました。お休み等をとって参観を楽しみにされていたご家庭も多いと思います。本当に申し訳ありません。短い時間ではありますが、入学、進級したお子さんの様子をご覧ください。

写真は、休み時間に友達や先生と一緒に絵を見ているところです。1年生の教室の前に展示してありますので、こちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食の話 出汁(だし)

今日の給食は、「ご入学・進級お祝い献立」でした。ちょうど、先週紹介したお赤飯が出て、おいしくいただきました。今日の汁物は、かき玉汁。出汁は、煮干しとさばの厚削りでとったのだそうです。顆粒出汁は、手軽でよいのですが、丁寧にとった出汁は、しみじみ美味しいと感じます。最近、出汁をとっていない、いや、お料理をしていない私の心にしみました。

トマトゼリーのレシピを待ってくれている人、ごめんなさい。真っ赤なトマトが手に入ったら載せますので、待っていてくださいね。
画像1 画像1

4/13 自分の顔を描いたよ

今日は、あちこちの教室で自画像を描いていました。よく特徴をとらえていて、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんによる草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月第2火曜日に行われる、シニアクラブさんたちによる南小学校正門周辺の草取りボランティアが、本年度も始まりました。
草取りをしていると・・・
「植木が枯れているのは、よくないねぇ。」の一言で、その場にいた、造園業を生業にしている方を中心に、枯れた植木があっという間に片付き、綺麗に整地されました。

朝早くから、ありがとうございました。

CS担当

草取りをありがとうございました

シニアクラブの皆さんが、草取りをしてくださいました。草がどんどん生えてきていたので、すっきりです。枯れた植木も抜いて、運搬もボランティアでしていただきました。感謝しかありません。皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第1回企画展「こんにちは アート」

朝から子供たちが作品の前で足をとめていました。「すげー」「きれい」「おもしろい」「なんだろう」素直な感想が聞かれました。本物の力は大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

画像1 画像1 画像2 画像2
若葉とそよかぜが心地良い新学期三日目、今日も素敵な出来事がありました。
地域の方がご自身のアトリエに所蔵されている貴重な絵画を南小に運び展示してくださいました。
湯山校長発案「アートな南小」の目玉企画でもあります。
そのスペースだけがまるで美術館のようです。
「子どもたちにもわかりやすい絵を持ってきてみたんだけどね」と笑顔で話してくださり、優しさが心に染みました。
展示スペースを通りかかったどの先生方からも感嘆の声が。
さらに絵画は定期的に入れ替えてくださるとのこと。本当に有難いです。
地域の皆さん、保護者の皆さんにも南小にいらした際はどうぞご覧にな
展示場所は一階の一年生の教室前の広場です。
地域の皆さま、保護者の皆さま、いつもありがとうございます。(CS担当)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/24 お休み
4/25 避難訓練(火災)
学校運営協議会
4/26 保護者面談
全校4時間
4/27 保護者面談
1年 交通教室
4年 自転車教室
全校4時間
4/28 保護者面談
全校集会
歯科検診(1〜6年)
全校4時間
4/29 昭和の日
4/30 お休み
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374