最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:91
総数:264133
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

クロームブック3つの約束

本日、全校でクロームブックの3つの約束について確認しました。
一人一人が安心・安全にクロームブックを使っていくために
基本となる3つの約束です。

また、本日、2年生以上のそれぞれのお子さんに
「裾野市学習者用Chromebook利用の確認書」を配布しました。
1年ごと、裾野市からの貸出しとなりますので、
お子さんと一緒に3つの約束を確認し、詳細についても必ずお読み頂き、
一番下の欄へ、日付、学校名、お子様の署名、保護者の署名をご記入ください。

確認書の提出を確認後、クロームブックの使用を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の話 お赤飯

今年度は、「勝手に食育をするよ」と宣言をして、毎週金曜日に校長室から食に関することを発信していくことにしました。私は、家庭科の教師で、食いしんぼで、お料理が大好きです。そして、食は人がよく生きるためにとても大切なことだと考えています。ここでは、食にまつわること、おいしいものの紹介、大人も子供も作れるレシピの紹介などをしていきます。

さて、第1回はお赤飯。昨日、職員のご家族の方が、入学式のお祝いにとお赤飯を炊いて差し入れてくださいました。そのお気持ちが嬉しくてしみじみ味わっていただきました。私は、圧力鍋で炊くのですが、その方は、炊飯器で炊くのだとか。意外と簡単にできるので、お祝い事があるときにチャレンジしてみては。

小豆やささげを使うので、ご飯に赤い色がつくので災いを避ける、小豆は邪気を払うものとされていたなどの理由からお祝い事で食べられるようになったようです。
画像1 画像1

4月8日 小学校生活最後の1年のスタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の1年がスタートしました。

 今年の6年生のテーマは「伸」です。自分の良いところ、学年の良いところをぐんぐん伸ばしていってほしいと思います。一人じゃできないことも、仲間と一緒だからできる。この仲間と過ごす1日1日を大切に!☺

 お互いの良さを認め合い、共に輝いていこう!

4/8 1年生の教室

1年生は、学校に来たらどのようなことをするか、丁寧に指導を受けていました。ちゃんと先生のお話を聞いている子は、間違いなくできました。ロッカーに上手にランドセルが入れられています。すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 学級開き2

みんなで居心地のよいクラスを協力してつくっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 学級開き

令和4年度のスタート。新しい仲間、新しい担任と楽しい出会いができたようです。自己紹介、先生クイズ、遊びなど、各クラスがいろいろ工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 入学式

38名の1年生を迎えました。おめでとうございます。とっても上手にお話が聞ける賢い1年生に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 始業式

新任式に引き続き、グラウンドに全校が集まって始業式を行いました。間隔をとって、感染予防をして、久しぶりに集まりました。代表の児童が発表した頑張りたいことは、それぞれ素晴らしかったです。校長からは、アートや体験活動を通して、「きれいだな」「すてきだな」「かっこいいな」とたくさんのことを感じようねと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 新任式

8名の先生が新しく南小の仲間に入りました。あとお一方、金曜日に「にじいろ教室」を担当される先生もいらっしゃいます。お名前は、学校だより「みなみっ子」で確認してくださいね。6年生が、南小の良さ(挨拶と対話)を伝える紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は入学式

明日、1年生のみなさんが入学してくるのを楽しみ待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期が始まります

明日は、始業式です。準備は整っていますか?久しぶりに友達や先生に会えるのを楽しみに来てくださいね。写真は、地域の方が届けてくださった「ヤマブキ」です。
画像1 画像1

令和4年度がスタートしました

連日続いていた雨もあがり、今朝は富士山がとてもきれいに見えていました。
入学式・始業式当日も素晴らしい天気になることを願っています。
本年度も引き続き、ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 給食開始
全校 4時間
購買開始
2,5年 適性検査
3,4年生身体、視力測定
学校徴収金振替日
4/12 前期任命式
委員会(5校時)
1,2年生身体、視力測定
4/13 PTA常任委員会
4/15 5年 聴力検査
4/16 お弁当
授業参観
PTA総会
1年懇談会
地区児童会
集団下校
4/17 お休み
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374