最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:38
総数:263005
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

9月30日 「おうち学校」アンケートまとめ

画像1 画像1
 9月に計3回行った「おうち学校」の、アンケート結果と考察をまとめました。
 アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 今後「おうち学校」を行う際の参考にしてみてください。

 また、学年によってChromebookをご家庭に持ち帰り、課題を進めたり、充電をしたりしています。ご家庭での活用について、何かご質問やご確認等ありましたら、学校へお知らせください。
 学校でも、授業時間はもちろんのこと、児童会や委員会、課外学習等、子供たちの様々な学習活動にChromebookを活用しています。その中で、使い方のルールやモラルについてその都度子供たちと確認し、子供たちの判断力を育んでいます。
 これからの未来を生きる子供たちには、Chromebookのような情報機器を正しく上手に活用していく力が求められています。

おうち学校アンケートまとめ

9月30日 算数〜約分って何?〜 5年2組

画像1 画像1
 今日は算数の「約分」についての話です。

 昨日も約分について学んだのですが、子供たちの頭の上に「??」が浮かんでいたので、今日も約分について学びました。友達の説明を聞いたり、今までの学習を振り返ったりしながら学習を進めていくと、次第に「分かった!」「そういうことか。」「なるほど!これならできそう。」などの声が・・・!対話を通して課題を解決していく姿が見られました。ノートの振り返りにも、輝く言葉がたくさんありました。

 「分かったらすらーっと書けてめちゃめちゃうれしかった。」
 「最初はどうやっていいか分からなかったけど、
            友達の意見を聞いて分かるようになった。」
 「とても楽しかった。算数最高!」
 「むずかしいけど分かると気持ちいい。」
 「〇〇さんのやり方でやるとかんたんにできました。」
 「頭の中がごっちゃになった。
         ものすごく集中すればできた。集中しないとー!」

【PTA】事業部の活動 アルミ缶・牛乳パックの交換作業

画像1 画像1
画像2 画像2
事業部員さんの活動の様子をご紹介いたします。
部員さんで、回収したたくさんのアルミ缶・牛乳パックを定期的に交換作業をしていただいています。
いつも、ありがとうございます。
以下、事業部員さんからのメッセージになります。

「日頃よりPTA活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。
また今年度から本格的に始まりました常設BOXでのアルミ缶、牛乳パックの回収事業へのご協力も感謝申し上げます。

皆様から回収したアルミ缶、牛乳パックをBOXがいっぱいになったら当番制で交換を行っています。先生方や保護者の方にもご協力頂いて回収事業が順調に遂行できております。」

1年算数「かたち(1)」かたちあそびをしよう

1年生算数「かたち(1)」では、おうちから持ってきた箱を使って、高く積んだり、転がしたりする活動をしました。
高く積む活動では、
「この箱を下に積んだらいいんじゃない?」「今度はこの箱を積もう」と協力して活動に取り組み、まとめの時間では、平らのところが大きい箱から積むと高く積みやすいと話す姿が見られました。
転がる活動では、
「これって転がっている?」「滑っているから転がってはいないんじゃない?」と
『転がる』状態ってどういうことか考えたり、
「やっぱり丸いところが転がりやすいね」や「紙コップは転がるけど、丸いところがまっすぐじゃないから曲がって転がるね」と話している姿が見られました。
生き生きと活動をしている中、子どもたちがいろいろな気付きを発見している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 1年生生活科「さようなら あさがおさん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな種をまいて、毎日水やりをしたあさがお。7月には大きな花がたくさん咲き、夏休みは家に持ち帰って世話を続けました。種もたくさんとりました。そんなあさがおもだんだん茶色くなってきて、きょうはお別れです。
そっとつるをはずしたら、長くてこんがらがっていて、むずかしい・・・。でもがんばってはずしました。ねっこを抜こうと思ったら、大きくなっていて植木鉢ごと持ち上がりそうでびっくり!
さいごはつるをくるくるとまとめてみました。

9月29日 2年2組 図工 絵の発表会

2年2組では、図工で「楽しかったこと、ドキドキしたこと」を絵に描き、発表会をしました。

学校で、漢字大会を頑張ったこと、育てた野菜を初めて収穫したこと、プールに入ったこと、友達と遊んだこと、家族で動物園や水族館に行ったことなど、一人一人がドキドキ、わくわくしたことを絵に表現しました。伝えたい思いが表現できるように大きく描いたり、クレヨンを手でこすって色の塗り方を工夫したりする姿が見られました。

発表会では、みんなの前で作品の名前や頑張ったことなどを伝え、友達の作品の良いところを見つけていきました。振り返りの中で、Aさんは、「絵をかくのはこんなに楽しんだなと思いました。」と書いていて、とても楽しんで制作に取り組んでいたことが伝わってきました。

どの作品も思いが込められていて、カラフルで素敵な作品でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年 リレーの練習

6年生がリレーの練習を真剣にしていました。作戦会議をしたり、バトンパスを繰り返したり。台風が迫ってきているので、学年での練習は、今日が最後かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生は、日なたと日陰の違いについて学習しています。写真は、日陰の地面の温度をはかっているところです。「日なたの方があったかそうだよね。」とつぶやいている子もいました。日なたと比べて違いがあったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 誰かのために、みんなのために 5年2組

画像1 画像1
 運動会練習に燃えている5年2組です。みんなで協力し合う日々を送っているので、他の場面でも助け合い高め合う姿が見られるようになってきたように思います。

 係の仕事が回っていない時にさっと手伝う子がいたり、毎日の窓締めを自主的に日々行う子を見て「俺も一緒にやるよ。」と声をかける子がいたり、算数の問題が分からなくて困っている子にアドバイスをしながら教える子がいたり・・・。「誰かのために何かをしよう」という思いを持って行動する姿が日々輝いています。
 また、帰りの会のお知らせの場面で、今のクラスの現状を見て気になっていること伝え、みんなで直していこうと声を上げる子もいます。

 「クラスはみんなでつくるもの」
 子供たちの成長を日々感じられる毎日です☺

ダディーズ 奉仕作業 その3

画像1 画像1
きれいになりました!
画像2 画像2

ダディーズ 奉仕作業 その2

作業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

ダディーズ 奉仕作業

運動会まで残り1週間となった9月26日(土)、朝8時よりダディーズによる奉仕作業が行われました。当初、18日に先生方とダディーズ、PTA役員による奉仕作業を予定していましたが、台風の影響により中止。地域の方や保護者の皆さんに草取りのご協力をいただいていましたが、「側溝の砂上げは必要!」とのダディーズの総意にて、急遽にもかかわらず多くのメンバーが駆けつけてくれました。

南小学校を裏方で支えるダディーズメンバーの動きには無駄がありません。
1.側溝のフタを開け
2.砂を掘ってグラウンドへ
3.ほうきで細かい砂や枯葉を掃き
4.フタを閉める
この一連の流れを手慣れた様子で進めていました。これこそ、経験が成せる技です!
当初2時間を予定していた作業は1時間で終了、グラウンドの排水も格段に上がりました。

お忙しい中、そして暑い中の作業、ありがとうございました。

運動会、晴れますように🌞

画像1 画像1

9月24日 4年1組 『宝の実』!

Mさんへ いつもみんなに注意したり、勇気づけたりしているからいいと思うよ。 (Kより)

Sさんは、いつもあいさつをしていたり、発表をしていてすごいと思いました。続けてくださいね。 (Yより)

Aさん、授業が始まる時、時間を見て行動していて、とてもいいと思いました。これからも続けてください。  (Nより)

Nさんは、いつも笑顔で、ちょっと天然で、でも、そこが良いです。そして、誰にでもやさしくできる素敵な人です。まねしたいです。 (Aさん)

Rさんは、いつも字がきれいで見やすいなと思います。わたしは、たまにきたなくなるから良いと思います。 (Mより)

今週は、運動会に向けて、応援グッズを作りました。少しずつ、運動会に向けてモチベーションが上がってきています。みんなで協力してがんばります!
画像1 画像1

9月24日(金) 4年2組 今週の『宝の実』(1)!

 今日は、『大旋風!』の宝の実です!

・Sさんが、大せん風の時に、一番きょりを走る外側なのに、走るのが速かったので、すごいと私は思いました。(Tより)

・Kさんは、『もっと〇〇した方がいいよ。』って、アドバイスをしてくれます。だから、わたしもKさんみたいにアドバイスをできるようにしたいです。(Nより)

・Tさんは、大せん風の時、自分が大きく回る人で、コーンを回るとき、短く持った方がいいよって言ってくれた。そして、速くなったから、うれしかった。(Kより)

・大せん風の時、わたしが失敗してしまって、その時Mさんが『大じょうぶ!』と言ってくれました。わたしは、すごい自信をなくしていたので、うれしくて次もがんばろうと思いました。(Mより)

 運動会まで、あと一週間。運動会の練習の『宝の実』もたくさん集めて、よりすてきなクラスになっていけたらうれしいですね。

運動会に向けて

画像1 画像1
 どの学年も、練習に力が入り、本番当日が楽しみです。

 <お家の方にお願い>
・学校では、練習が本格的になり、また暑い日もあり、疲れもたまっています。夜は早く寝て、十分な休養をとりましょう。

・コロナの影響で、体力も落ちています。休日も散歩や外遊び等で、適度に体を動かしましょう。

 みなみっ子が元気に、楽しく自分の力を発揮できるように、家庭生活でもサポートをよろしくお願いします。

【ニュースクラブ】サッカークラブ・野球クラブ

【サッカークラブ】
こんにちは〜ニュースクラブのふゆです。
今日は、サッカークラブを取材しました。
サッカークラブでは、パスの練習、3対1でボールを取られないようにする練習、シュートの練習などをしていました。
各学年1人ずつに話を聞くと、入った理由は苦手なサッカーを克服したいから、習っているから、と言っていました。
楽しいことは、サッカーの試合で勝つことらしいです。
みんな一生懸命練習などをやっていました。
次も見てください。

【野球クラブ】
ニュースクラブのサックーです!
今日は野球クラブに取材に行って来ました。
取材をしたら、だいたいの人が野球がすきだから、昔やっていたからと言っていました。
やっている人だけじゃなくて先生も楽しそうにしているのが良かったと思います!
ぜひ、次も見てください。


取材にご協力してくれたみなさん、ありがとうございました♪

★ニュースクラブの児童が取材をし、文を考えて記事にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月24日5・6年生 運動会団体競技 run and tug 練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5・6年生の団体競技の2回目の練習がありました。
run and tugは綱引きと竹取をミックスさせた競技です。

仲間と勝つための作戦を練って、異学年とも協力して、
本番に向けてたくさん対話をしています。

今日の勝負はどちらも3勝3敗2引き分けと、完全に引き分けでした。
本番がもっと楽しみになりましたね。

9月24日(金) 4年2組 大旋風!

 竹の棒を持って、ぐるぐる回りながら、全力疾走の大旋風!どのグループも、どうしたらもっと速く走れるか、考えながら練習に臨んでいます。

最初は、何度もつっかえながらジャンプしていた子どもたち。

『もっと低く〜!』という声掛けから、
『やさしさで〜!』という言葉への転換!

 竹をできるだけ低く通そうと必死な友だちのために、どんな高さでも飛び越そうという優しさで、つっかえることなく、竹を通せるようになっていきました。
 練習を始めた時の記録よりも、26秒もタイムを縮めることができました!思いやりの気持ちを大切に、練習を進めていける子どもたちがとってもすてきです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(金) 4年2組 おすすめの本の紹介をしよう!

『みんなが読みたくなるように』説得力のある伝え方を意識して、友だちに是非読んで欲しい本を紹介しました!

・どんぐりが無事に育つのは、1000個のうち、たった6個。(Sさん:ざんねんな生き物事典)

・この本を読めば、自分も一生懸命やろう!って思うかも。(Sさん:かみさまにあいたい)

・日本のいいところは、どこですか?と聞かれたら、あなたはどう答えますか?(Sさん:ニッポンってどんな国?)

・ハチにさされたときにどうすればいいかもわかるし、さわっちゃいけないものとかもわかります。(Kさん:有毒生物のひみつ)

 読んでみたい!と思わせる言葉がいっぱいで、『へぇ〜。』の声がたくさん聞かれました。
【読書の秋】です!たくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 1年生 トヨタオンライン交通教室

 3,4時間目に、トヨタオンライン交通安全教室が行われました。千福が丘小、富岡第一小、富岡第二小、深良小、南小とトヨタのモビリタがオンラインでつながり、交通安全についてみんなで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374