最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:38
総数:263006
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生頑張っています

6年生は、毎日、地域の様々な施設やお店に伺って、小南地区のことを学んでいます。「楽しかった」「お店の人が優しく話をしてくれたよ」「勉強になった」ととても嬉しそうに報告に来てくれます。特にお店の方には、大変お忙しい中、対応をしていただき本当に感謝しています。

子供たちが頑張っているので、先生も頑張っています。6年生の活動の流れが分かるように、環境を整えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(水) 4年2組  1学期の『宝の実』!(3)

1学期最終日にアップした、1学期の『宝の実』第二弾です!

・いざ!という時の上手な説明で みんなをなっとくさせていたで賞!(Sさん)

・人数が少ない派(は)の意見の時でも、自分の考えを大切にしたで賞!(Sさん)

・勇気を出して発表するすがたが、とってもすてきだったで賞!(Aさん)

・学級会の進め方が、めちゃくちゃ上手になっておどろいたで賞!(Hさん)

・自分の時間を使って、人のために進んではたらいたで賞!(Kさん)

7月28日(水) 4年2組 1学期の『宝の実』!(4)

・自信がない時でも、発表をしようとする勇気がすごいで賞!(Aさん)

・いつでも、どんな時でも発表ができるすごい人で賞!(Nさん)

・ノートに書く字が、とっても美しかった!で賞(Mさん)

・いつでも、にこにこ笑顔での発表が、すてきだったで賞!(Kさん)

・いつでもれいぎ正しい言葉づかいができてすばらしいで賞!(Tさん)

・いつもだれにでも、やさしさあふれる行動や言葉かけができたで賞!(Mさん)

 みんなで育てた『へちま』も大きく育ち、実もつき始めました!
時々校庭で会う子どもたちも、生き生きとした表情で、夏休みを満喫しているんだなぁと嬉しい気持ちになります。

 ぐんぐん育つへちまの『実』のように、子どもたちの夏休みの宝の『実』もたくさん育つといいです!
画像1 画像1

7月28日 すその子ども議会

本日は、裾野市制50周年記念事業のひとつである「すその子ども議会」が市役所で行われました。
南小学校からも、子ども議員1名、傍聴児童2名の計3名の6年生が参加をしてきました。

始まる前に、「すごくどきどきする。緊張する!」と話していた子ども議員の児童ですが、本番はそんな緊張が分からないほど落ち着いて自分の考えを述べていました。
とても堂々としていて、立派な姿でした!

そんな仲間の姿を、2人の傍聴児童は真剣に聞きながら見守っていました。

議会の様子も学ぶことができ、また、大勢の前で話すことで自信につながったのではないでしょうか☺

この貴重な経験を、ぜひみなみっ子の皆さんにも伝えられたらいいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック、もり上がっていますね!

南っ子のみなさん!
元気に夏休みをすごしていますか?

毎日暑い日が続きますが、
オリンピックを見て、
熱くなったり、喜んだり、スポーツを楽しんだり・・・
オリンピックの年だからこそできる楽しみを見つけてください!

この写真は夏休み前に聖火リレーのトーチを貸していただいたときの
5年1組のみんなの様子です。とっても貴重な体験でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火トーチ

 毎日テレビに釘付けで、様々な競技を見ている人も多いと思います。

 ギリシャのオリンピア市から、このトーチで運ばれた火が、今国立競技場で燃えているんですね。すごい!!!

 貴重な体験をさせていただきました。
 本当に、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 夏休み中の学校

画像1 画像1
 みなみっ子のみなさん、お元気ですか?毎日暑いですね。
 早寝早起きはしていますか?興味をもったことに挑戦したり、知りたいことを調べたりしていますか?体を動かすことも大事ですね。

 今日先生たちは、トイレ掃除をして、水道の掃除をして、カーテンを外してクリーニングに出す準備をしました。午後は、みんなで勉強会もしました。
 先生たちも、暑さに負けず、身体と脳みそに汗をかいています!

画像2 画像2

熱中症に注意しよう

画像1 画像1
 毎日非常に暑い日が続き、連日熱中症警戒アラートが発表されています。
 お子さんが日中、屋外(公園や学校の運動場など)へ遊びに行く際、以下のことに注意するようお声かけをお願いします。
・帽子を必ずかぶる。
・のどが渇く前に、こまめに水分を補給する。
・日陰に入って休憩を取る。
・特に暑い日は、暑さが厳しい時間帯は外出を避ける。  等
 小さなお子さんは、熱中症にかかりやすいと言われています。命に関わる大切なことです。是非、お子さんとご確認ください。

 また、学校の運動場へ遊びに来る時、ご近所にお住いの方へのマナーとして以下のことに気を付けましょう。
・早朝や夕方以降は、保護者同伴の上、静かに使用する。
(基本的に、8:00〜18:00が使用時間になっています。)
・ラジオ体操の後は、速やかに家へ帰る。

7月21日(水) 4年2組 比べてみると〜

画像1 画像1
 4月7日に始まってから、72日!
明るくて優しさいっぱいの子どもたちは、日々自分磨きをしながら成長をしました!

 上は、4月7日。下は、7月21日に撮った写真です。
同じ場所、同じポーズで写真を撮ってみました!
 少し凜々しさが増したような〜

夏休み明けの子どもたちも、きっともっとたくましくなっていますね!
充実したお休みを過ごしてほしいです。
画像2 画像2

7月21日(水) 4年2組 大掃除!

画像1 画像1
72日間、お世話になった教室の大掃除をしました!

机や椅子の脚のゴミを削り、ロッカーの中を隅々まできれいにしました。

どんどんきれいになっていく机や椅子たち!

その後、教室や廊下、水道を念入りに掃除しましたが、

子どもたちの手際の良さと勢いがすごく、あっという間に、終わりました!

最後の最後まで、本当にこの行動力には感心させられます!

きれいになった教室で、お休みを迎えます。

クロームブック 夏休み持ち帰り Q&A パート1

画像1 画像1
3年生以上は、クロームブックを家に持ち帰りました。この記事は、3年生以上が対象です。

Q 夏休み中、クロームブックの不具合が生じたら?
A 学校へお電話ください。
担当:教頭
(平日AM8:00〜PM4:30)
 ただし、夏休み中ご自宅での破損や故障は補償の対象外になりますので、ご注意ください。

Q iフィルターにはどのような機能があるの?
A 有害サイトのブロック
  →閲覧履歴は全て把握できます。削除しても消えません。
   検索に課題が見られるような場合、
   ご自宅にお電話する場合があります。
  使用時間の制限
  →夜10時から、朝6時までは、ネットが使用できません。
   1日のネット使用時間を上限2時間に設定してあります。
   (翌日リセットされます。)
   2時間経つと、警告画面が表れます。
   そうなる前に、使用を止められるようにしたいです。
   ※ネットにつないだままPCから離れたり、
   シャットダウンしなかったりすると使用時間として加算されます。

Q 夏休み中、タッチペンが壊れたら?
A 学校で使用しているペンは、購買で購入(200円)できますが、購入は、8月27日(金)購買再開以降でお願いします。また、家電量販店等で購入したものなどを代わりに使っていただいても結構です。


7月21日(水) 4年2組 1学期の『宝の実』!(2)

・おどろくほどの上手な絵で、クラスのためにびんせんも作ってくれたで賞!(Tさん)

・元気いっぱいのあいさつの声が、とっても心地よかったで賞!(Iさん)

・高とびの足の上げ方が、とっても上手で、おどろいたで賞!(Iさん)

・図書室行く回数はクラス一!本をたくさん読んだで賞!(Mさん)

・細かいところによく気付いて、たくさん声かけをしてくれたで賞!(Sさん)


 続きは、来週にまたお伝えさせていただきます〜!



7月21日(水) 4年2組 1学期の『宝の実』!(1)

 1学期にたっくさんの宝の実を増やした子どもたち!
全員に、たくさんある宝の実の中から、一つだけ選んで賞状を渡しました。

一人ひとりに、エピソードを添えながら賞状を渡すと、
「確かに〜。」「そうそう!」と温かい拍手とともに納得の声が!
みんなも同じこと思っていてくれたんだと感じ、嬉しい気持ちになりました。

 2回に分けてお伝えします〜!

・みんなといっしょに勉強しようとがんばったで賞!(Aさん)

・いつでも、とびっきりの笑顔で周りを明るい気持ちにさせたで賞!(Sさん)

・分からなくて困っている友だちに、上手に説明していたで賞!(Kさん)

・みんなを笑わすことのできる、ユーモアのセンスがすてきだったで賞!(Tさん)

・友だちをむかえるすがたに、やさしさがあふれていたで賞!(Mさん)


先生から見た1学期の宝の実 6年生

★明日から夏休み・・・その直前の今日も自主的に自学に
 励んでいる仲間。

★みんなが同じ目標に向かうだけじゃなく、その目標を全員が
 達成させて気持ち良く夏休みを迎えている。

★交通安全リーダーと語る会で終わりにせず、「夏休み前に
 6年生からの交通安全を語る会を全校に向けてやりたい!」
 これを実現する仲間。

★授業が終わると、さらに内容を深めるために質問に来て
 ノートをとっていた仲間。

★漢字テストの後、すぐにドリルで確認して次に活かそうと
 している仲間。

★休み時間に自主的にそうじをする仲間。

★給食の時間に、みんなのために早い行動を心掛けて支度を
 している給食当番。そして、友達のために進んで給食を作る
 仲間。

★苦手だけど、嫌いだけど…でも学習を頑張っている仲間。

★友達を傷つけないように言葉を考え、上手に付き合っている仲間。


書き切れないほどの1学期の宝の実。

みんながみんなのために、日々考えて行動してくれて
ありがとう!
いよいよ夏休み入り。会えない寂しさがあるけれど、
充実した夏を越え、ひとまわりもふたまわりも成長して
2学期に会おうね♬

7月21日 4年1組 1学期最終日!

今日は、1学期最終日ということで、大掃除と1学期の振り返りをしました!
自分たちが考えた宝の実だけでなく、それぞれに育った宝の実を賞状にしてわたしました。
すると、クラスの中で、自然に拍手がおきたり、「そうそう!」「そうだったんだ!すごい!」などもらった人が嬉しくなるようなつぶやきがありました。
少しでも、1学期がんばった自分に自信がもてるように。2学期もがんばれるように。素敵な夏休みをおくってください♪

*4年1組のみなさん クラスルームのアンケート答えてね!
 (夏休みも時々、クラスルームを見てください♪)

7月21日 1学期最終やったぁ 3年2組

 今日で1学期が終わりました!
終業式で夏休みの過ごし方についての話があった後、一学期の間がんばってくれた机やいす、ロッカーなど感謝の気持ちをもってきれいにしました。
「いつもそうじしているのに、意外とほこりがたまってるな〜」とつぶやきながら拭いていました。
帰りには宝の実をさらに増やし、一人一人エアーハイタッチをして下校しました。
明日から待ちに待った夏休み!スイカノートも楽しみにしています!
(*3年2組のみなさん 夏休み中も ときどき クラスルームを見て 先生からのメッセージを読んでね♪〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 2年1組:1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
プレイグラムタイピングでキーボードにチャレンジしたり、「山のとしょかん」でクイズを出し合ったり、授業を楽しんでいました!夏休み、安心安全に気をつけて過ごしてね。2学期も一緒に頑張ろう!

7月21日 夏休み前 教室では・・・

大掃除、通信票、夏休みの生活の説明・・・夏休み前の教室の様子です。
画像1 画像1

7月21日 6年生からみなさんへメッセージ

 「交通安全リーダーと語る会」を経て、学んだことをオクリンク(プレゼンソフト)にまとまた6年生。「下級生にも呼びかけたい」ということで、夏休みの生徒指導の先生のお話の後、6年生からも全校放送で呼びかけました。
 通学路で危険なところや、学校の敷地内での遊び方など、動画や写真を入れて、分かりやすくプレゼンしました。さすが6年生!1年生の教室から「あ、ここ知ってる!」と元気な声も聞こえてきました。きっと6年生の「安全に」という思いが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。
 
 始めに、代表の人から、1学期の「宝の実」について、発表がありました。学級委員としてみんなのことを考えて働いた、発表を頑張った、対話を大切にして、友達の話をよく聞いたら、内容がよく分かるようになった、字を丁寧に書けるようになった等、代表のみなさんひとりひとりが素敵な宝の実について発表しました。「宝の実」については、本日発行の学校だより「みなみっ子No.5」にも詳しく掲載されていますので、そちらもご覧ください。

 次に、校長先生のお話を聞きました。お料理が大好きな校長先生。小学生の頃、夏休みに「トマトのゼリー」を作ったのだそうです。作ることを楽しんで、家族にも喜ばれた、というお話です。みなさんも、夏休みの時間があるときに自分の興味のあることを、自分の頭で考えて、思いっきりチャレンジしてみてくださいね、というお話でした。

 みなみっ子みんなでお話を真剣に聞く顔や、密にならないように並ぶ姿から、頼もしさを感じました。明日から33日間、楽しい夏休みを過ごし、2学期にまた元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374