最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

修学旅行 ありがとうございました

2日間の修学旅行、全行程を終了し、全員が無事に戻って参りました。コロナの影響で行けるかどうか心配だったので、行けるだけでありがたいと思いました。しかし、そのうちに、できれば、安曇野のちひろ美術館では、外でもせいせいと過ごしてほしい、松本も雨が降らないでほしいとどんどん欲張りになっていきましたが、神様は本当にその願いをすべて叶えてくれました。タイトルの「ありがとうございました」は、神様だけでなく、皆さんにお伝えしたい気持ちです。本当にありがとうございました。

修学旅行 いいでしょう

下級生の皆さん、ホームページで修学旅行の様子を見てくれているんですね。6年生は、今富士急ハイランドで楽しんでいます。グループの人とはぐれてしまったり、ずぶ濡れになったり、乗り物酔いをしたり(校長です)、欲しいものを買おうとしたら120円足りなかったりとハプニングはありますが、「思いやり」と「協力」で乗り越えています。
画像1 画像1

6月30日 在校生 「修学旅行、いいなあ〜」

在校生は、Chromebookで学校ホームページの修学旅行の記事を見て、
「いいなあ、6年生。」
うらやましい様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 諏訪大社2

それぞれ願い事をしました。ちなみに私は、下見で「どうか、コロナに負けず、全員で修学旅行に来られますように!!!」とお願いしたので、そのお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 諏訪大社秋宮

諏訪大社にお参りに行ってきました。朝の静寂な空気の中たくさんのパワーをいただきました。7年毎に行われる御柱祭のニュースを見るたびに修学旅行のことを思い出してくれると嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目スタート

おはようございます。
今朝は今のところ体調不良の子もおらず、元気に一日をスタートしました。2日目は諏訪大社、富士急ハイランドを訪れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕べの集い・夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに到着し今から夕食です。今日は天候にも恵まれ充実した一日となりました。明日に備えて豪華な食事をいただきます!

修学旅行 松本城界隈散策

松本城を見たあとは、縄手通りや中町通りを散策しました。どの班も笑顔いっぱいでした。みんな「思いやり」と「協力」を意識して行動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 3年生 6月の絵展覧会

図工で「6月の絵」の展覧会をしました。
6月といえば、「にじ」「梅雨」「かえる」「あじさい」など、それぞれイメージした物に「にじのすべり台があったらいいな。」「かえるもおしゃべりしているよね。」と、お話を膨らませながら描いていました。
仕上がった作品を見て、お互いに感想を言い合いながら6月を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 松本城2

子供たちは元気に天守閣までのぼってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本城

楽しみにしていた子が多かった松本城。雨は、一瞬だけできれいな青空も見えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 お土産

食後は、散策の予定でしたが雨が降ってきました。お土産を迷って迷って買っていました。もちろん、わさびソフトクリームは外せません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

大王わさび農場に着きました。美味しいお昼をいただきます。長野県民のソウルフード、「山賊焼き」がメインです。久々に本場の山賊焼きを食べました。パンチがきいていて美味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ公園

窓際のトットちゃんの世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夢プロジェクト

ちひろさんのにじみの技法で作ったオーナメントに、夢を書いてつるしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 安曇野ちひろ美術館

最初の目的地に着きました。見てください。この青空!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 双葉SA

トイレ休憩です。雨は止み青空が広がってきました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってきます

小雨が降っていたので校舎内で出発式を行いました。全員参加でみんな笑顔で出発です。修学旅行に行けることに感謝します!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 自然教室を終えて 5年生

画像1 画像1
 自然教室が終わり、5年生の教室に日常が戻ってきました。朝、教室でいつも通り子どもたちを待っていると、ある子が
 「先生、自然教室の日記を書いてきました。」
 と言って、日記を見せてくれました。日記には、自然教室での思い出がびっしりと書かれていました。

 日記の中には、
 「1時間以上かかってできあがったカレーはものすごくおいしかった。」
 「食べたとき、泣きそうになるくらい『頑張ったな〜』と感じました。」
 「お風呂掃除をしました。着替える場所に一滴も水がなかったので、いい気持ちだな。と思いました。」
 
 など、楽しかった思い出がたくさん書かれていました。読んでいるこっちまで笑顔になれる、素敵な日記です。
 日記の最後は、「家に帰ると、みんなで遊びたくてうずうずしました。また行きたいです。」と締めくくられていました。

 
 子どもたちにとって、素敵な2日間になったようでよかったです☺

6月25日(金) 理科『電池のはたらき』

 『電池でプロペラをもっと速く回すには、どうしたらよいか?』みんなでアイデアを出し、その検証実験の時間です!
 子どもたちから出た方法は、8つ。
それぞれの生活経験の中から、しっかりとした根拠を基に伝えてきてくれた方法でしたので、全て検証してみることにしました。

 自分の考えたアイデアのグループに入り、『わ』ができるように協力してつなぎました。
「あ〜あ〜。」「え〜??」がっかりの反応、不思議だという反応、子どもたちは真剣に速くならないかを見つめていきます。しかし、、、どれも速くならず、結局最後の一つに。電池を2つ、直列につなげたもののみが速くなりました!

 実験の準備も、みんなで声を掛け合い、なんとか『わ』ができるように必死に頑張っていた子どもたち。そんな姿にも子どもたちの素直さや前向きな気持ちを感じます。これも子どもたちの『宝の実』ですね!
 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374