最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:38
総数:262998
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【PTA広報部】プール清掃 その2

***作業の様子***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日【PTA広報部】プール清掃

29日(土)朝8時より、ダディーズ・PTA常任委員・地域の有志や先生方を中心に約30名の方に参加いただき、プール清掃を実施しました。例年より早い梅雨入りで天候が心配されましたが、薄日の射す中で汗だくになりながら、プールや更衣室を2時間以上をかけてピカピカに磨いていただきました。

昨年はプールが利用できなかったため、プールを楽しむ子ども達の笑顔は例年以上に違いない!との思いを胸に、高圧洗浄機やデッキブラシを使用して掃除する姿は職人技といっても過言ではない位です。泥や小石で汚れていたプールは見る見るうちに輝きを取り戻していきました。

いつもお世話になっているシニアクラブの方には、発電機など自宅にある機材を持参していただきました。地域の方に支えられている南小学校ですが、今回も子ども達への熱い想いに頭が下がる思いです。

プール開きが待ち遠しいですね♪

お忙しい中、参加・ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 寄付をいただきました

 伊豆島田区、堰原区の部農会様より、寄付を頂き、その一部から以下のものを購入いたしました。

・大型扇風機3台(コロナ対策換気用、梅雨時湿気対策用)
・掲示板3台(子供たちの作品掲示用)

 市から学校への予算が削減されて厳しい状況の中、子供たちの活動が制限されるようなことがないように、と寄付を頂きました。
 皆さんにご披露いたします。
 伊豆島田区、堰原区の部農会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

こんなファミチャレしているよ〜♪(6年)

「○○チャレンジ部門」

★裁縫(さいほう)チャレンジ!
★チャーハン作りチャレンジ!
★パスタ作りチャレンジ!


「家族と一緒に部門」

★弟とレゴ作り
★お父さんの運動不足解消のための?散歩
★お母さんには負けないゲーム対決!
★修学旅行のことを話す

みんな家族と楽しめることを
い〜っぱい計画してますね〜。

5月31日 6年生特別授業 南小ができるまで

今日は南小学校に日頃から関わってくださっている賀茂さんが、ゲストティーチャーとして特別授業をしてくださいました!
内容は、「南小学校ができるまで」です。

南小学校が開校するまでの苦労、南小ができるのにどれくらいのお金がかかったのか、などなど・・・。

初めて知ることがたくさんで、まさに目から鱗!
6年生たちは、とてもいい反応をしながら話を聞いていました☺

これから、賀茂さんに教えていただいたことをもとに、さらに小南地区について調べ、小南地区のために自分たちには何ができるのかを考えていきます。

これからのかがやきの授業が、より楽しみになりましたね♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 学級会〜6月の目標〜 5年2組

画像1 画像1
 今日の学級会では、先月のアンケート結果をもとに「6月の目標」を決めました。

 まずは結果を見て思ったことを出し合いました。「全体的に上がってうれしい。」「反応をすることって大切だと思う。」「下がってしまったものもあるね。」「5月の目標を意識したから発表の数値が上がったと思う。だから目標って大切だと感じました。」たくさんの意見が出ました。
 これらの意見をふまえて決まった6月の目標は、「友達が不安になることをしない。」です。明日から6月がスタートします。早速この目標を意識して生活していきましょう☺

5月28日シニアクラブの皆さんとサツマイモの苗植え2

 「おいもほり、楽しみ!」
 「焼き芋食べたい!」
 苗を植えながら、今から秋の収穫を楽しみにしている1年生でした。
 シニアクラブの皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日シニアクラブの皆さんとサツマイモの苗植え1

 シニアクラブの皆さんに手伝って頂き、1年生と2年生が、サツマイモの苗を植えました。この日までに、シニアクラブさんには、苗の準備や畑の土おこし、畝づくりなど、様々なお力添えを頂きました。
 今日は子供たちが楽しみにしていた苗植え。「畑の先生」に教わりながら、苗を斜めに植えて土のお布団をかけ、「おおきくなあれ」と願いながら土をかけました。
 秋の収穫が楽しみですね。1年生と2年生の皆さん、サツマイモは、何日くらいで大きくなるんでしたっけ?今日教わりましたね。お家の人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 読書バッグ作りサポーター

 27日(木)、読書バッグ作りサポーターさんたちによる、第1回目の活動が行われました。布を断ち、ロックミシンをかけました。持ち手のリボンを切って、端の処理もしました。完成が楽しみです。1年生の皆さん、待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日 6年生 わくわく修学旅行説明会♪

今日は、待ちに待った第一回目の修学旅行説明会でした!

修学旅行に行くのは何のためかを考え、行き先の発表も行いました。

「まずは南小に集合するよ。」   「うお〜〜!」
「ホテルはここだよ。」      「きれ〜〜!」「よっしゃ〜!」

ひとつひとつ行き先を発表するたびに、こちらが思った以上のよい反応をする子どもたち・・・。
とっても楽しみにしているということがとてもよく伝わりました☺

そんな子どもたちを見て、私たち担任もさらに楽しみになりました。


これから修学旅行当日まで、みんなが楽しい修学旅行になるためにたくさん考え、話し合って、準備をしていきます。

思い出に残る、最高の修学旅行にしましょうね☺


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 4年生 5月の学年集会!(3)

 二つ目の遊びは、『三色しっぽとりゲーム』です!
4年生43人を3つの色に分けて、しっぽとりゲームです。
しかし、決められた色のしっぽしか、奪ってはいけないというルールにみんな戸惑いながらも、楽しそうに全力で逃げ、そして楽しそうに全力でしっぽを奪いに行っていました!
 最初は15分間という予定でしたが、みんな全力過ぎて、3分間で勝負しました。
結果は、黄色チームの勝利でした!
 とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(金) 4年生 5月の学年集会!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つ目の遊び『かぶっちゃやーよゲーム』です。
☆ラーメンといえば?何ラーメン? ☆夏の果物といえば?何?
 お題を聞いて、パッと思いついた物をこっそりホワイトボードに書きます。
『いっせ〜の〜で、ぱっ!』と出した時に、グループの仲間と同じ物を書いた人数だけポイントゲットです!
 グループは、両クラス混ざって、仲良し度もアップです!

5月28日(金) 4年生 5月の学年集会!

 5月の学年集会をしました。今月の担当は4年2組でした。

 最初は、学年目標『なかま』のアンケート結果をみんなで振り返りながら、これからどんなことを頑張っていくかについて、意見交換をしました。ペアで、話をした時の、とっても熱心に語っている子どもたちの姿が印象的でした!来月末には、さらに進化した『なかま』の姿が見られるのではないかと期待大です。

 学年のみんなが、もっと仲良しになるように、2つの遊びをしました。
遊びの説明をして40人の仲間に動いてもらうことは、とっても大変なことですが、なんとかみんなで楽しい時間が過ごせるように、しっかりと台詞も考え、協力して臨んだ代表の子どもたち!本当に頑張りました!

 司会やはじめの言葉、終わりの言葉も、どんな言葉を伝えたらよいか吟味し、アドバイスもし合い、万全な体勢で臨むことができました。

 短い時間でしたが、計画から準備、実行まで、クラスのみんなの協力する姿に頼もしさを感じました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(金) 4年生 自転車教室!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、とっても真剣な表情で臨みました!

5月28日(金) 4年生 自転車教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の自転車教室では、実際の道路を想定して、乗り出し、左折、右折、停止線で止まることなどの練習をしました。

 ☆右後ろから来る車を、乗り出し、停止の前にしっかり見て確認すること!
 ☆停止線は、そこを絶対に越さずに、しっかりと手前で止まること!
 ☆止まっている時は、しっかりとブレーキをかけておくこと!
 ☆ブレーキは、『左、左、両方』の順番にかけていくこと!

以上のことを、指導員さんから熱心に御指導いただきました。

 前回の自転車教室から一ヶ月以上経ち、前回よりもスムーズに乗ることができる子が増えました。御家庭での御協力もありがとうございました!

 本日、『自転車免許証』を渡しました。
指導員さんの方からは、まだまっすぐ走れない、停止線で止まれない子は、練習を重ねてから道路で乗るように、という言葉もいただいております。

 御家庭で、今一度お子さんの様子を見ていただき、安全に乗ることができるよう、見守りもお願いします。
 
 

5月28日 4年1組 『宝の実』!

Sさんは、毎朝元気よくあいさつをしていることがすごいと思いました。ぼくも見習いたいです。(Yより)

Hさん、休み時間に友達と楽しく遊んでいて、学年目標の「な・か・ま」の「な」がしっかりできていて、素晴らしいと思いました。(Nより)

Sさん、いつも明るく、すてきだと思います。まねしたいです。また、この前の授業で、たくさんの反応と発表をしていてすごいと思いました。(Mより)

Yさんは、いつも人に優しくしていて、いいと思います。ぼくもまねしていきたいです。(Tより)

Tさんは、いつもどんな授業でも反応がよくて、話している人も話しやすいと思います。(Mより)

学年目標の「な・か・ま」を意識して過ごしている人や、友達の頑張っていることを見付けている人が増えてきました。お互いが温かい気持ちで過ごしていけるようにしたいです。

5月28日(金) 4年2組 『宝の実』!(アンケート編)

・4年2組のみんなは、みんなのあいさつのルールで、朝しっかり元気よくしているので、とても良いと思いました。(Sより)

・Hさんは、下校の時、わたしが『いっしょに帰っていい?』って聞いた時に、『いいよ。』って言ってくれてうれしかったです。(Mより)

・Mさんは、いつもだれかが転んだりしていると、『大じょうぶ?』と声をかけていて、やさしいと思いました。(Kより)

・Tさんは、近くに消しゴムが落ちている時、だれよりもはやく拾っていました。(Mより)

・4年2組のみんなは、みんなやさしいことをしたり、悪いことをしたら『ごめんね!』って、言えているからいい。(Sより)

・Sさんは、いつもそうじをしずかにやっているから、すごいと思いました。(Nより)


 『宝の実』をさっと書けるということは、友だちの良さをしっかり感じているということですね!書かれる子も、書ける子も、とってもすてきです!
 

検温アプリ「リーバー」の不具合について【iPhoneをお使いの方へ】

リーバーより、以下のようなメールが届いていますが、届いていない方もいらっしゃるようなので、こちらに掲載します。

(前略)
5月26日、iPhoneでお使いの方向けにiOSアプリ バージョン15.1を
リリースいたしました。 本バージョンへのアップデートに伴い、
一部の利用者様より
「バージョン15.1にアップデートをした際にアプリケーションが開けない」という旨のお問い合わせを幾つかいただいており、早急に改善いたしました。

 現状起きている不具合は新しいバージョン15.2にアップデートすると
改善いたします。こちらiPhoneをお使いの方はアップルストアにて
バージョンアップを何卒お願い申し上げます。


↓↓↓バージョンアップの詳しいURL↓↓↓
https://a16.hm-f.jp/cc.php?t=M252056&c=18171&d=...

上記URLより、アップデートの対応方法が記載しております。

コールセンター連絡先
029−896−6263

※現在繋がりにくい状況になっており申し訳ございません。

5月27日 1年生 学校探検クイズ2

「全部の階段の段数は何段ありますか?1 30段 2 50段 3 70段」
「正解は2です。」「やったー合ってた!」「そっちかー」

「パソコン室のパソコンは何台ありますか?1 20台 2 40台 3 30台」
「正解は3です。」「え!そんなにあるの!」

「職員玄関にあるサウスネッコウのしっぽは何色でしょうか?1ピンク2紫3青4赤」
「正解は1です」「へーそうだったんだ」

みんなのクイズで初めて知ったことがあったり、そうなんだよねと確認したりと楽しく取り組んでいました。

最後にある女の子が
「みんな、良い問題ばかりだったね」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生 学校探検クイズ1

学校探検をしてクイズを作りました。今日はクイズ大会です。
どんな問題かな。正解できるかな。どきどきします。
ひとりひとり自分の問題を前に出て出しました。

「校長室前にいるかには何匹でしょう。1、7匹 2、6匹 3、4匹 」
みんな真剣に聞いています。指で番号を出しました。
「正解は・・・6匹です」
「やったあ〜!」あっていた子から声があがりました。

「図書室の絵本とパソコン室のパソコンでは、どちらが多いでしょう。
1、絵本 2、パソコン 3、いす」
おもしろい3択に、笑い声が聞こえました。出題者も満足気です。
「正解は、 1の絵本です」
これは、みんな正解です。

「図書室のじゅうたんの上に、テーブルはいくつあるでしょう。1、2こ 2、5こ 3、4こ」
いくつだと思いますか?正解は・・・4こでした。

他にもいろいろな問題がありました。南小のことがもっとよくわかるようになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374