最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:38
総数:263001
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月30日 Chromebook使いました!3

 さすが高学年です。ミライシード(ベネッセのアプリです)でドリル学習を進めたり、クラスルームでミーティングをしたり、初日とは思えないほど、様々な機能を体験しました。きっと今後は、みなみっ子の発想力で、さらに使いこなしていくのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 Chromebook使いました!2

 ログイン後は、試しにいろいろな機能を使ってみました。
 調べたいことを調べてみたり、クラスルームで、クラスに伝えたいことを発信し、友達からのメッセージを読んだり、写真を撮ってみたり。
 子どもたちは、どんどん操作に挑戦していました。
 
 そんな中、あるクラスでは先生が「クラスの友達にメッセージを送るとき、大切なことは?」と問いかける場面がありました。「友達がいやな思いをしないように、言葉に気を付ける」とすぐに反応した子どもたち。3つの約束を覚えていました。お家でもきっと、お話しして頂いたのだと思います。今後も使いながら、約束やルール、マナーについても確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 Chromebook使いました!

 楽しみにしていたChromebook
 高学年で使ってみました。先生から手渡されると、自然と周りから拍手が起きたクラスもあり、子どもたちが楽しみにしていた思いが伝わってきました。
 今後授業で、学びへの主体性を高め、個別学習が充実するように、活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 4年生 クロームブック初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったクロームブックの使用開始日!
「いつから使えるの?」「持って帰れるの?」
期待に胸を膨らませ続けていました!

 今日は、ズーム会議のように、みんなが一つの画面に集まるところまでに挑戦してみました!途中、なかなか思い通りに動かない場面もありましたが、なんとか辿り着きました。
「○○くんが映った!」「○○さんが、入室したよ!」と、みんなの顔が画面に映るたびに、嬉しそうな声が上がりました。
 今後は、授業の中でも、有意義に活用していけるようにします!

自学が楽しい6年生! その2

1枚目の画像
社会で基本的人権の尊重でLGBTについて触れました。
その社会の時間の学びから、自分の学びが生まれています。


2枚目の画像
社会で税金について触れたときに、世界の税金が気になり
調べたようです。
日本を知ると、世界を知りたくなるんだなあ〜
すごいなあ〜。

 6年生の自学は、復習だけでなく、文献から影響を受けたことや
 だれかの話を聞いて疑問に感じたことなどもあり、
 自分のための学習(自学)だなあ〜!!と驚かされます!

 これを読ませてもらえる先生も、実は勉強させて
 もらっているんですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 自学が楽しい6年生! その1

月曜日に自学を提出する友達の多いこと!!
どんな自学をやっているか、気になりますね!
紹介しますね。

最初の画像
教室に置いてある池上彰さんの「なぜぼくらは働くのか」の本を
手に取り、読んだことをまとめていました。
次の日には、池上彰さんについて調べてまとめていました。

2枚目の画像
朝の会で「今日は放射冷却のせいで冷え込んでいるんだって!」
と聞いた友達が、(放射冷却ってなんだ??)と思ったことを
調べていました。

3枚目の画像
その日の算数での学びを復習していました。
どうしてその答えが出るのか。
答えを導く過程や気付きを大切にしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 4年2組 今週の『宝の実』!(3)

・Sさんが、いつもじゅ業で発表をする時、みんなに聞こえやすい声で言っていて、いいなと思いました。(Kより)

・Sさんが、こういうカードを書いているときに、集中をしています。だから、ぼくももうちょっと集中しないとと思いました。(Iより)

・Aさんが、昼休みにみんなで遊んだ時、一生けん命リレーをしていたので、いいなと思いました。(Tより)

・Hさんが、発表の時、「○○さんの意見ににていて・・・。」と言って伝えているので、まねしたいと思いました。(Mより)

・Kさんが、いつも字を書く時、とってもきれいです。だから、すごいと思ったよ。(Sより)

 一生懸命に頑張っている友だちの姿に気付けること、そこを認め合っているところが、とっても素敵です!

4月30日 4年1組 今週の『宝の実』!(3)

Mさんは、よく発表をしていていいと思いました。(Sより)

Sさんは、いつも友達と仲良くしていて、いいと思いました。また、元気に挨拶をしていて、いいなと思いました。(Rより)

Aさんは、いつも明るく、聞こえなかったときや分からないときに、教えてくれました。(Kより)

Nさんは、いつも手を挙げて、自分の意見を発表していて、いいと思いました。(Aより)

Rさんは、いつも笑っていて、こっちも元気が出てきます。(Sより)

4月30日 4年1組 『ふわふわ言葉』『ちくちく言葉』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、クラスで「増やしていきたい言葉」や「無くしたい言葉」を自分たちの生活を振り返りながら、考えました。
「ありがとう」がダントツに多いかと思いきや・・・
「次、がんばろう!」「ファイト!」もたくさんあがりました。

ふわふわ言葉があふれ、心温まるクラスにしていきましょう!

4月30日 4年 『たてわりよろしくねタイム』の振り返りから

画像1 画像1
 『たてわりよろしくねタイム』が終わって、帰ってきた子どもたちは、とっても満足そうな表情をしていました。楽しい時間を過ごせたようです。
 振り返りの時間、(1)すてきだなって思ったこと(2)みんなで楽しく過ごせるために、自分が頑張ったことを、どちらか一つを選んで、全員で伝え合いました!
 
 
 中でも(1)の方で、6年生のすごさを伝える発言が一番多かったです。
『6年生が、企画を考えてくれて、ゲームをしきってくれて、とってもやりやすかった。(T)』
『1年生が、自己紹介をするとき、恥ずかしそうだった時、6年生が一緒にやってあげてたよ。(M)』

 楽しい活動の裏には、6年生の努力、頑張りがあることに、しっかり気付いている子どもたち。今年は、2年生とのペアで優しくしたい!という目標を持っている子が多くいます。今日の6年生の姿には、多くの学びがあったと思います。子どもたちの高学年としての今後の活躍も楽しみです。

4月30日 たてわりよろしくねタイム

たてわり2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 たてわりよろしくねタイム

初めてのたてわり活動を行いました♪

六年生が考えてくれた遊びで
いろいろな学年が混ざって楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 PTA総会書面決議結果

PTA総会書面決議に際して、ご協力頂きましてありがとうございました。
以下の通り、結果を報告します。

🔒PTA総会書面議決議の結果について

4月28日 学級目標完成! 5年2組

画像1 画像1
 学級目標の掲示物が完成しました☺
 5年2組の学級目標は、「風林火山」です。

 「風」のようにすばやい行動をし
 「林」の中でも光り輝く木となる
 いつでも心に「火」を灯し
 どんなに高い「山」にもみんなで助け合って立ち向かう

 この学級目標に少しでも近づけるように、クラスみんなで一歩ずつ進んでいきます。

4月28日 1年 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3




4月28日 1年生 学校探検1

2年生に案内してもらって、学校探検に出かけました。
未知の世界だった2階や、1階の奥の方にも出かけていきました。
「本がたくさんあったよ」
「音楽室で先生がピアノを弾いていたよ」
「校長室に校長先生がいたよ」
「サウスネッコウが玄関にいたよ」
たくさん発見してきました。
会議室でトロフィーを見つけたり、外国語の勉強をしているお兄さんお姉さんを、廊下からじっと見たり・・・新しい世界が広がった1年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

今日は、2年生が1年生を案内して学校探険をしていました。校長室にもかわいいお客様がきたので、サウスネッコウちゃんが迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 2年生 算数 国語

2年1組 算数「くふうしてけいさんしよう」
だれの考え方が分かりやすい?
友達と自分の計算の仕方を比べています。

2年2組 国語 漢字
2年生の漢字、難しいね。
空書きも、なぞり書きも、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 家庭科その2

初めてのソーイング
針に糸を通すところから・・・難しいですね。真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年1組 家庭科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてのソーイング♪

今日は家庭科で裁縫にチャレンジしました。
初めて見る道具に興味津々の子供たちでした。

これから練習布で基本の縫い方を練習していきます。
5年生の終わりには、きっと今まで作れなかったものが
いろいろと作れるようになると思います。

どんな物ができるかわくわくしますね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374