最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:38
総数:263005
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

〜冬休みの南チャレより〜 6年生♪

(児童の振り返りから)
・いつもよりお父さんといる時間が増えたのが嬉しかった。
・人生初の初日の出を見た!
・料理を作ったら、みんなおいしいって言ってくれて嬉しかった。
・おみくじを引いたら末吉。仕事は何をやってもうまくいかないって
 書いてあったからニートになろうと思いました。
・いっぱい話せた。にっこり!
・小田原城・白浜神社・黒船ミュージアム・鎌倉大仏・鶴岡八幡宮・・・
 社会の授業で行ってみたかったところに行けてすっきり〜!
・年越しパーティー(おかしパーティー)したよ。
・家族とカードゲームで大盛り上がり。
・メディアに触れる時間を考えて見たり使ったりできました。
・遅い時間にやっているTVは録画をして見たり、自分で決めたことを必  ずやったりして工夫したよ。
・ニュースを見て気になったことや、2022年はなに年か?などをクロームブックで調べることができた。

(家族からの言葉)
・たくさん本を読んだね。
・新聞を読む日が増えました。
・大掃除や料理、一生懸命してくれてありがとう。
・クロームブックをいつのまにか使いこなせるようになっていて驚いた!料理を調べたり、箱根駅伝の通過予定時刻を調べたりしていました。
・家族でそば打ちしました。
・決められた予算内で、自分で買い出しをすることができたね。
・おみくじでニートになる決意をされるとは思ってもみなかった!来年は大吉を引いて!
・大切な話ができました。
・家庭科で学習したことを実践してくれて嬉しかったよ。
・勉強したら…運動したら…と、インターバルを設けて頑張っていたのが良かったよ。
・二重跳びの回数が10回⇒33回に記録更新おめでとう!
・ゲームで勝てて嬉しかったわ!

たった12日間の冬休みだったけれど、充実感は夏休みと同じくらいあったのかな?

雪舞う3学期初日!6年生

雪が舞う日のスタートとなった、3学期初日!
窓の外でちらちらと舞う雪を羨ましそうに見つめる6年生。

「お母さ〜ん、お外行きたいよう!」
「しょうがないなあ〜、じゃあ先に外いこうか!」
こんなやりとりで運動場に出て、珍しく降る雪と戯れました。

雪降る日は、寒さが違う・・・。底冷えとはこのことですね。
珍しく降る雪はうきうきするけど、雪国の生活を考えると
良さだけではないですね。この雪を通して、こんなことも考える
ことができたら、優しい人になれそうだなあ。

6日、15時過ぎ。運動場が真っ白になってきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 雪!雪!

もちろんみんな、大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3学期の始まり2

廊下には書き初め、外は雪。
高学年は、じっくりと問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3学期の始まり

3学期の始まり、授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3学期 始業式

 みなみっ子の元気な笑顔が学校へ戻ってきました!
 TV放送の始業式では、3年生と6年生の代表の人たちが、新年がんばりたいことを発表しました。どの人も、気持ちを新たに新年の抱負を堂々と語ることがきでました。
 校長先生からは、「春の七草」のお話がありました。「食」は私たちの体を作るもの。食を大切にすることは、私たち自身を大切にすることなんですね。放送後、「七草のこと、南チャレで調べてみる!」という人もいました。
 保健の先生からは、コロナやインフルエンザ、ノロウイルスから自分たちの体を守ることについてお話がありました。今までやってきたこと「手洗い」「うがい」「消毒」「規則正しい生活」を、しっかりとやっていくことの大切さを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭教育学級】お飾り作りに挑戦したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
お飾り作りに挑戦した人から、すてきな写真を見せていただきました。
親子で手作りしたお飾りを飾って、よいお正月を迎えられましたね。

ほかにもお飾り作りに挑戦した人、よかったらホームページで紹介させてくださいね!
(写真やデータを先生に渡してください)

2022年 よろしくお願いします

皆様にとって、良い1年になりますように。
みなみっ子のみなさん、今年も「宝の実」をたくさん増やしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

良い年を お迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今年も終わりですね。
 2021年、南小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 良い年をお迎えください。

ゆきちゃんも 年越し ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 うさぎサポーターさんたちのおかげで、ゆきちゃんも無事に年越しを迎えます。
 ありがとうございます!

12月24日(金) 4年2組 お別れ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『Sさん王!』『ジェスチャーゲーム』、それから『劇』までも準備してくれました!

12月24日(金) 4年2組 お別れ会

 転校してしまう友だちとのお別れ会をしました。

 みんな、こっそりこっそり気付かれないように、時間を見付けては準備をしたり、練習をしたりしていました。

 そんなみんなの頑張りの原動力は、やはりSさんとの最後の時間を大切にしたいという思いからだったと思います!
 きっとSさんは、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

 黒板に書いた言葉に、『ずっと友達だよ』とありました。
 学校は、違っても、ずっと友達です!
 Sさん、みんなでずっと応援してます!
 
 こんな風にすてきな会を企画運営できるようになった子どもたちの成長もとっても嬉しいです!!

 2022年も、きっとすてきな年になります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始における緊急対応について

画像1 画像1
冬休みの学校閉庁日は12月29日から1月3日です。その間に万が一、緊急事態が起きた場合について、以下をご確認ください。
<期間>
 令和3年12月29日(水)〜令和4年1月3日(月)
<対象事例>
・命に関わること(事故、事件)
・新型コロナウイルスの感染および濃厚接触者への特定に関すること
・警察が関わること
・保護者の弔事に関わること
<連絡>
市役所(992−1111)へ電話する。守衛さんが対応します。
その際・緊急の用事であること・学校名・学年と学級・氏名・連絡先の5点を伝える。
<連絡の流れ>
保護者⇒市役所(992−1111)⇒学校教育課⇒南小(校長または教頭)⇒担任や担当者⇒保護者へ連絡

12月24日 2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。

 最初に、1年生と4年生の代表の人が、2学期に頑張ったことを発表しました。読書や漢字、計算やチャイムを意識して行動することなど、それぞれがんばったことを堂々と発表しました。宝の実が増えましたね。

 次に、校長先生サンタさんからみなさんへプレゼント!みんなが笑顔になることが大好きな校長先生サンタさん!登場だけでみんなが笑顔になりました。さらに、「楽団みなみ」の先生方から、ハンドベルの演奏のプレゼント「星に願いを」です。素敵な音色が体育館に響きました。

 12日間の冬休みを、それぞれのご家庭で、楽しく過ごされますように。1月6日(木)、みなさんに会えるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 3年  お楽しみ会☆

「東京オリンピック・パラリンピックなどいろいろあった2021年もあと少し、クリスマスの前の日に3年生みんなでもり上がっちゃおう会〜!」  
スマイルプロジェクトの3年生バージョンで、お互いの遊びを交換してお楽しみ会をしました。
3−1は5つのおもしろいゲームで、ボーリングや的当てなど、みんな夢中で遊んでいました。3−2は、迷路と障害物リレーです。豆うつしやピンポン球を運ぶレースでは、ちょっぴり緊張しながらも、自然と絆が深まり、笑顔で楽しむことができました。

会の名の通り、クリスマスの前の日に、3年生は盛大に盛り上がった一日でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 4年2組 理科『ものの温度と体積』

 久しぶりの理科室での実験が嬉しそうな子どもだち。

 空気と水、そして鉄は、温めると体積が大きくなり、そして冷やすと小さくなることが実験で分かりました。

 予想と同じ結果になっても、温めたとたんに輪の中を通れなくなった金属の球を見ると、
『お〜!』と驚きの声が上がったり、
手で試験管を握ると、ぷ〜っと試験管の口に付けたせっけんの膜がふくらむ様子を見ても驚いたり、まさに‟百聞は一見に如かず“の時間になりました!

 片付けの手際良さも、さすがな子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 4年2組 明日はとうとう・・・

 明日はSさんと過ごす最後の日になってしまいました。

 みんなは、Sさんに気付かれないようにこっそり準備を進めています。Sさんのために本当に一生懸命な子どもたちの姿にほっこりします。

『先生、〇〇しようと思うんですけど・・・いいですか?』のおたずねが色々あることもうれしいです。そして、子どもたちの様子を見ていると、今までの学年集会での経験が生きていて、自分たちで、どんな風に会を進めていくかを考えることができるようになってきていて、成長も感じます。

 明日、Sさんとの時間、みんなで大切に過ごしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22・23日 6年生 調理実習

今回の調理実習は、みんなが家族のために考えた献立の中からペアで1品選んで作りました!

前回の調理実習とは違い、食材も調理過程もばらばら。
しかし、今回もしっかりと協力して上手に調理をすることができていました♪

完成した料理を友達やサポーターの方々、先生にもおすそわけをしてくれました。

自分たちが作った料理を食べて、「おいしい!!」と言ってもらえるのって、こんなに嬉しいんだ!
と、笑顔で喜んでいる様子がとても微笑ましかったです☺

冬休みは、ぜひ家族のために実践してみてくださいね♪


今回の調理実習を行うに当たり、食材の準備をしていただきありがとうございました。
また、お手伝いいただいたサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 とび箱に挑戦!

とび箱で技の練習中です!
開脚跳び、台上前転、抱え込みに挑戦しています。
初めは、こわい〜!できない〜!!
と不安そうでしたが、タブレット端末で撮影しながら何度も練習したり、友達からアドバイスをもらったりしながら跳べるようになってきました。
片付けや準備も、声を掛け合いながら行っています。
更にレベルアップできるよう、1月からも頑張ります☆
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日PTAサンタさんからプレゼント

画像1 画像1
 日頃がんばっているみなみっ子のために、南小PTAから全校児童にノートのプレゼントがありました。購入代金は、市P連からの返金と南小PTA会計の一部から支出させていただきました。
 保護者の皆様、本当にありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374