最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1月17日 昼休み 外編

元気に遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 算数 ボッチャ風ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の小数の計算の復習を兼ねて、ボッチャ風のゲームをしました。
倍の数だけ、点が入るルールで行うと
「一番近い人が1cmで、ぼくが105cmだったから〇〇さんに105点も取られちゃったよー」
「割り切れないじゃん!わり進めて小数第一位までにしよう。」
など、今まで勉強してきたことをもとに一生懸命考えていました!

1月14日 4年1組『宝の実』!

Sさんへ 算数が得意で良いと思います。言葉使いをお互いに気を付けて、これからも楽しく過ごそうね。 (Tより)

Hさんへ 外で友達と仲良く遊んでいていいね。他にも、給食のご飯も深皿もあさ皿も減らさずに食べていていいね! (Mより)

Yさんへ 朝、支度をした後、しっかり読書をしていていいですね。それに友達に優しくできているのもいいと思います。 (Yより)

Tさんへ いつも朝、元気でいいね!ぼくは、朝元気ではないからすごいです。まねしたいです。 (Yより)

友達が意識してがんばっていることを、聞いていないのに宝の実として見付けている人がいました!書いてもらった人は、目標にしてたことが宝の実になり、見つけた人は友達の頑張りに気付ける宝の実がなったのだと思いました!

1月14日 3年 寒くても元気!

3学期が始まって一週間がたちました。
毎日寒い日が続きますが、子供たちは元気に遊び、学習して過ごしています。
そうじや係がきまり、みんな張り切っています♪


画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金) 4年2組 クラス遊び!

 毎日元気いっぱいな子どもたちは、寒さもへっちゃらなようです。

3学期最初のクラス遊びは、『けいドロ』でした。
みんな必死に捕まえられてしまった友だちを助けようと、また助けに来た子を捕まえようと走りまわっていました。

 担任は、だいたい『牢屋番』ですが、どんどん連れ去られてしまい、ごめんなさい!の時間になっていますが、子どもたちの笑顔に元気をもらっています。

 みんなの笑顔を引き出すように遊びをしっかり考えてくれている今学期のレク係さんに感謝です!
 残りのクラス遊びの時間も充実させて、さらに仲良しのクラスになったらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 SDGs! 5年生

 年が明け、「SDGs!」の活動も再始動しました。今日もやる気一杯の5年生です☺

 今日は、最初に決めた計画表を見ながら振り返りをし、最終目標に向けての計画を練り直しました。計画が上手くいくこともあれば、そう上手くはいかないこともあります。そういった成功や失敗を繰り返しながら成長していく5年生を頼もしく思います。

 全校に・小南地区にSDGsの考えがもっと広まるように、残りの時間も頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金) 4年2組 今週の『宝の実!』(2)

・Tさんが、じゅ業中、ふで箱の中身が出てしまったときにひろってくれて、うれしかったです。ぼくもそうなりたいです。(Tより)

・Iさんは、いつも朝に、大きい声で『おはようございます。』と言ってくれる。だから、まねしたいなと思った。(Mより)

・Iさんは、わたしがじゅ業の問題で分からないとき、分かりやすく教えてくれました。(Nより)

・Mさんは、席がえを終えた後で、笑顔で話したりしてくれたので、とてもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。(Sより)

 3学期も、2学期と変わらず、子どもたちの『宝の実』を毎日発見しています。寒い日々が続きますが、教室はとてもあたたかいです!今学期は、5年生に向けて、さらに『宝の実』を増やしていけたらいいなと思います!

1月13日 1年生 昔からの遊びを楽しんでいます

2学期には、こまやけん玉、お手玉などに挑戦しました。3学期も引き続き、楽しんでいます。今日は、持ち寄ったカルタやすごろく、福笑いをやってみました。
福笑いをやったことがある子は少なく、「どうやるの?」と言っていた子も、できあがった顔を見て、大笑い!新春の時間を楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 寒さなんて、へっちゃらの昼休み!

楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 寒い、風が強い、昼休みですが

元気に遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 清掃用品の寄付をいただきました

 サポーターさんたちが、今日もトイレ清掃に来てくださいました。いつもありがとうございます。とても助かっています。
 「自分も協力したいが、行くことができない」という方から、清掃用品の寄付をいただきました。心温まるメッセージも添えられていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 PTA常任員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナの流行が心配される状況ですが、感染予防対策を講じて、第9回PTA常任委員会が開催されました。
 会の前半は、専門部ごとに分かれて今年度の反省と次年度への引き継ぎ事項を確認しました。後半は、専門部会で話し合ったことを全体会で報告しました。
 現役員、新役員(三役)の皆様、ありがとうございました。

図書サポーターさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月も図書サポーターさんたちが、来てくださいました。
本の修理や、図書室のお掃除、季節の掲示板の飾り作りなど、楽しく読書ができるように、図書室の環境を整えてくださいました。
いつもありがとうございます。

1月12日 体育 5年生

 今日は、冬休み明け初めての体育。縄跳びと持久走を行いました。久しぶりに運動をした子もいたようで、持久走が辛そうでしたが、みんながんばって走りきりました☺「つかれた〜。」という声や、「やっぱり体を動かすのは楽しい!」「やばい、、、体力落ちすぎた。」など、様々な声が聞かれました。
 まだまだ寒い日が続きますが、たくさん運動をして、寒さに負けない身体をつくりましょう☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2月のショート授業参観と4年「いのちの話親子教室」のご案内

本日、メールで
『1,2月のショート授業参観と4年「いのちの話親子教室」のご案内』について送信しました。

案内文書はこちらです。↓(メールに添付したものと同じです。)
<swa:ContentLink type="doc" item="198910">1,2月のショート授業参観、4年「いのちの話親子教室」のご案内</swa:ContentLink>

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が再び心配されている状況にあります。実施の可否については17日(月)にメールでお知らせします。
実施の判断基準はこちらになります。↓
新型コロナウイルスの感染状況や医療のひっ迫状況等を評価する国のレベル分類及び本県の対応

ちなみに、本日発表の国評価レベルは2(警戒を強化すべきレベル)です。
http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

今後も手洗い、消毒、換気を心掛け、規則正しい生活(十分な睡眠と休養、バランスの良い食生活)をして、感染予防に努めましょう。
画像1 画像1

1月11日 定着度調査

全校で国語と算数の定着度調査に取り組みました。
1年生も真剣な表情です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【家庭教育学級】お飾り作りに挑戦したよ4

画像1 画像1 画像2 画像2
すてきなお飾りですね。

【家庭教育学級】お飾り作りに挑戦したよ3

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなじょうずです!

【家庭教育学級】お飾り作りに挑戦したよ2

画像1 画像1 画像2 画像2
南チャレで報告してくれました!

1月6日 サポーターさん ありがとう(廊下掃除)

画像1 画像1
 今日は、サポーターさんたちに、廊下のお掃除をしていただきました。
 明日、廊下にワックスを塗る予定です。その前に、今日は掃除機でほこりを取り、水ぶきモップで拭き掃除。明日のワックス塗りに向けて準備万端です。とても助かりました。
 みなみっ子のみなさん、きれいになった廊下で、気持ちの良い新年のスタートを切ることができますよ。
 サポーターのみなさん、ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374