最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:38
総数:262999
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2月21日(月) 4年 国語『ドリームツリーを作ろう!』

 将来の夢に向かって、今後どんな努力を重ね、どんな風に夢をかなえていくのか、考えたことを『ドリームツリー』にしました。みんなしっかり将来のことを考えていて、とっても感心します。

 今は、夢に向かっていける自分に育てて下さったお家の方とのこれまでの歴史を振り返りながら、『ドリームツリーの根っこ』を書いています。自分だけのお家の方とのエピソードを思い出しながら、そしてペアにも相談しながら、どんどん書き進めていますが、『え〜、〇〇さん、そんなことあったの?』という驚きの声も聞かれ、友達の『根っこ』も、とても興味深い様子です。

 この『ドリームツリー』は、ペアの友達とだけ相談をしながら作っていて、その他の友達には秘密にしているので、発表会では友達の夢をみんなで聞き合うことがとっても楽しみな様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 4年2組 先週の『宝の実!』(3)

・Sさんは、そうじのとき、いつも熱心に運動場の草取りをしていて、とても仕事熱心なんだなと思いました。(Sより)

・Sさんは、草をたくさんぬいて、落とさないようにしながら、ちゃんと最後まで運んでいます。ちゃんと最後まで取り組んでいてすごいと思いました。(Sより)

・Aさんは、いつもレールのそうじをていねいにしているのでいいと思います。レールにごみがたまっても、そうじの時間が終わったら、ごみが必ずなくなっているよ。そうじ名人だね!(Hより)

・いつもHさんは、みんながあまり見ない場所などの物をどかしてそうじをしていてえらいと思うし、いろいろなところをそうじしていて気持ちいいです。(Aより)

・Kさんは、そうじのとき、いつもやさしく指導してくれるから、Kさんは『すごい』と思いました。(Tより)

 掃除の終了後には、ごみが落ちているところがほとんどなくなりました。5分間で、ごみを一つも残さないことを目標にがんばっているので、手際の良さも格段にレベルアップしていてすばらしいです!

2月18日 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週の火曜日に迫った6年生を送る会。今日の5・6時間目は5年生全員でリハーサルや飾り付けなどを行いました。2時間誰も気を緩めることなく、「6年生のために」という思いを胸に、精一杯働きました。まだ少し作業は残っていますが、体育館はきれいに飾り付けられています。残りは月曜日ですね。
 準備が終わったあとの体育館を見て、「おぉ〜かっこいい!」と自画自賛している係の子供たち。満足気な表情でした。6年生の反応が楽しみです😊写真は何をしているところでしょうか・・・。楽しみにしていてください。

 6年生を送る会まであと少し。ラストスパート、頑張っていこう!!

2月18日 6年1組道徳 本音の話し合い

画像1 画像1
今日の道徳は、「仲の良い友達数名が、SNSで別の友達の悪口を言っているとき、自分だったらどうする?」というテーマで話し合いを行いました。

子供たちは、真剣に自分事として考え、頭を悩ませていました。

「自分だったら、仲間外れが怖いから同意しちゃうかもしれない。」
「絶対に一緒には悪口を言わない!悪口はだめだって教える。」
「話題を変えることに挑戦する。その話題を広げれば悪口のことを忘れるかもしれない。」
「スクリーンショットをして次の日に先生に相談する。」

などなど、様々な本音の意見が出てきました。

自分にはない考えを聞いたときには、
「あ〜。その考えもあったか!」「でもあとからまたトラブルになるかも・・・。」
と、真剣に考えているからこその反応も出ていました。

友達の意見を聞いて、考えを深めている子供たちの様子が嬉しかったです☺


卒業まであと少し。
様々な思いを持っている28人全員が最高の卒業式を迎えられるよう、1人1人が、友達の意見を受け入れながら残りわずかな学校生活を楽しく送れるといいです☺

2月18日 3年 かがやき

冬休みから作り始めた、かがやき(総合)「大好き!裾野市」のスライド発表をしました。
裾野市には、たくさんの名所、特産物があります。
そのなかでも、やっぱりおすすめで多く出てくるのは、「すそのん」ですね!
すそのんのケーキや、グッズ、おまんじゅうなど
まだまだ知らない場所や、おいしそうな物、おもしろい秘密があることが分かりました。
私たちが住んでいる裾野の良さを、発見中の3年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

西中入学用品販売

西中入学用品販売を、南小で以下の通り行います。
<日時>2月21日(月) 15:00〜16:00
<場所> 南小会議室、家庭科室
<持ち物> 中学から案内があった通りです
<連絡>
・児童館側玄関よりお入りください。
・児童館側駐車場をご利用ください。
・混雑を避けるため、お子さんの同伴はご遠慮ください。
・感染予防対策をお願いします。(来校前検温、不織布マスク着用、手指消毒、必要以上の会話は控える等)

※今回は物品の販売のみで、説明会等はありません。15:00〜16:00の間の、ご都合が良い時間にお越しください。


2月17日 2年1組 体育「○○にへんしーん!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、先生や新聞紙、風船に変身しました。驚いたことに、新聞紙がひらひらとしている様子や、くしゃくしゃに丸められてしまった様子を、同じ新聞紙を見ながら考えているのに、同じ動きをしている人がいなかったのです。ただ新聞紙がひらひらとされているだけなのに、大きく飛び跳ねる人もいれば、小さくはねる人もいて、手を上下に動かしている人もいました。その後には、風船になりきり、伸びたり縮んだり、膨らんだり空気が抜けたりする様子をまねていました。最後に風船は割られてしまい、割られたときには飛んだり両手を大きく広げたり、急に小さく丸まったり、体を使って風船が割られるのを、子供たちもドキドキしながら表していました。今度は何をまねするのか、楽しみです。

2月17日 1年1組 音楽 おちゃらかほい!

 音楽の授業、「にほんの うたを たのしもう」では「おちゃらか ほい」を楽しみました。コロナ対策もあり、手をつなぐのはがまん(エアーで)、少し離れて、となりましたが、それでもみんなで楽しく手遊びをしました。ゆっくりバージョンや、超特急バージョン。「今度はもっと速くして!」なんて声も聞こえるくらい、とても楽しんでいた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒向け 新型コロナウイルス感染症対策啓発動画 静岡県教育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、ホームページに載せました、児童生徒向け新型コロナウイルス感染症対策啓発動画を、全校で視聴しました。家庭内でも新型コロナウイルス感染症対策について話題にしていただけたらと思います。

下校の風景

今日の午後は、寒さも緩みぽかぽか陽気でした。そんな中、子供たちは笑顔で帰っていきました。春のお花も咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 そうじの時間

 限られた時間の中で、時間いっぱいまで担当場所を丁寧にそうじをしています。6年生は、1年生の教室にも行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒向け 新型コロナウイルス感染症対策啓発動画 静岡県教育委員会


2月15日 体育〜走高跳 自分の限界に挑戦!〜 5年生

画像1 画像1
 
 5年生は今、走高跳の学習をしています。第1時には、『身長÷2−10×50m走の記録+115=自分の目標』の計算をして、自分の目標の高さを決めました。その後は、跳び方のポイントや助走について学び、自己記録更新を目指して練習に励んでいます。


 「100mは怖いな〜。」
 「85cm跳べた!!」
 「抜き足をもっと高く上げると良いよ。」
 「助走の最後が大股になっているからスムーズに走ろう。」
 「跳ぶときに膝が曲がっているよ。」
 「105cm跳べた〜〜〜!!」

 動画を撮って自分の動きを見たり、友達同士でアドバイスし合ったりしながら自分の限界に挑戦している子供たち。今日も一生懸命な5年生でした☺

2月15日 2年2組 国語「お手紙」

国語のものがたり 「お手紙」 をがんばって べんきょうしています。

今日は かえるくん、がまくんの気もちを そうぞうして はっぴょうしました。

「そっかー、そういう気もちもあるかも。」
「なるほど。」
いけんに はんのうしながら、「ぼくも言いたい」「わたしも言いたい」とつぎつぎと手が上がっています。
こくばんはいつもいろんな考えでいっぱいです。

最後には、やくを決めてグループ読みをしました。かえるくん、がまくんの気もちがよりふかく分かるようになったので、さらに読み方が上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年生 1組と2組 5時間目

 2組は、ちょうど図書室へ本を借りに行くところでした。
「いってきまーす!」図書室ビンゴもやっています。読書を楽しんでくださいね。

1組は、「来年の1年生にしてあげたいこと」を話し合っていました。
もうすぐ2年生ですね。やさしくて頼もしいお兄さん、お姉さんになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 3年生 算数

一生懸命、分かりやすい言葉を選んで友達に教える人
工夫して「自分だけ」の単位換算表を作る人
出来上がった単位の「ものさし」を先生に報告する人
課題に前向きに取り組む3年生の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな人形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童用昇降口に、すてきなおひな様が飾られました!
校長先生のお宅のひな人形です。
鮮やかな色彩の着物や、おひな様の柔らかな表情に、南っ子たちも興味津々です。
「何を持っているの?」「この人の名前は?」「かわいい道具だね。」
まだまだ寒い日々が続きますが、おひな様を見ていると、春の訪れを感じます。

【家庭教育学級】親子で洋食作りにチャレンジ!ファミチャレにいかがですか

地域のレストランのシェフが、南小家庭教育学級のために、去年に引き続き⭐️第二弾⭐️「親子で作れる洋食のメニュー」を考えてくださいました。
動画をみながら親子で一緒に、シェフの洋食を作ってみましょう😊
『動画』
【動画】親子で洋食作りにチャレンジ

『材料•作り方』
【材料と作り方】家庭教育学級ドン・ボーノ凱シェフに学ぶ

※動画の概要欄(材料や手順が書いてあります)をみながらやると作りやすいですよ!!

ファミチャレに、「親子で洋食作りにチャレンジ!」いかがでしょうか。
☆ぜひ感想や写真等をお寄せください☆
感想や写真は、どんな形式でもOKです。担任の先生に渡してくださいね。
(学校HPで紹介させていただく場合があります。)
公開にあたってPTA会員有志メンバーも親子で作ってみました!!
画像1 画像1

2月10日 4年1組『宝の実!』

Mさんへ いつも字をきれいに書いていてすごいと思います。朝のあいさつもちゃんとできていていいと思います。これからも続けてみてください。 (Rより)

Sさんへ いつも大きなあいさつをしてくれるSさん。いつもクラスのみんなを明るくしてくれてありがとう。 (Tより)

Aさんへ Aさんは、朝いろんな人にあいさつをしていたり、発表をがんばったりしていていいですね。これからもがんばって続けてください。 (Yより)
 
Nさんへ あなたは、朝、ちゃんとあいさつができていてすごいです。ぼくは苦手です。他にも、時間を守れていていいです。ぼくもまねしたいです。 (Yより)

Rさんへ いつも給食をはやく食べ終わっていていいね。そして、その後、配ぜん台の片付けをしっかりしていていいね! (Mより)

3学期から始めた「あいさつ名人みつけ」では、毎日いろいろな人が選ばれています。それだけ、一人一人のあいさつの意識が高まっているのだな、、、と嬉しく思います!この調子で、5年生に向けて、みんなで一歩一歩進んでいきたいです♪


2月10日 3年 重さ

算数で、重さの学習をしています。
1gってどのくらい?
みんながよく知っている、一円玉と同じ重さなんだ!
と分かると、「こんなに軽いんだね〜」と
重さを実感していました。
次に1kgはどのくらい?
はかりを使って、身の回りにある物をかき集めながら、みんなでぴったりにしていました。
休み時間は、自由にものの重さをはかり、
「あれ?予想と全然違うな〜」「はかりの重さはどのくらいなんだろう?」と新たな疑問がわいていました。
子供たちの発想は、おもしろいです☆
また、1Lの重さは1kgなんだよ!
と話すと、「牛乳パックは1L。牛乳パックに牛乳じゃなくて、水や飲むヨーグルトだったら重さは変わるのかな?」
「今日、家に帰って調べてみよう!」
など、学びを楽しみながら深めようとしていました。
ぜひ、一緒に身近な、gやkgも探してみ下さい☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374