最新更新日:2024/05/13 | |
本日:15
昨日:91 総数:264139 |
2月3日 1年生 風車を作りました
1年生は紙コップを使って風車を作りました。
羽を斜めに折るのに苦労しながらも、2種類作って運動場で回しました。 昇降口で、大型の扇風機に向けて、「すごく回る!」と回ることを確認している子もいましたよ。 運動場では、走って走って、いっぱい風を受けて、くるくる回るのを楽しみました。 2月3日(木) 4年2組 2月のクラスの目標!
5年生になるまで、残り2か月!
ラスト2回のクラス目標は、5年生になる前にがんばっておいた方がいいことをテーマに話し合いをしました。 (1)低学年の見本になる(Iさん) (2)学んだことを生かす(Sさん)1.2.3年生の時に学んだことを生かして自分から行動した方がいいから。 (3)先生に言われなくても自分から行動する。(Aさん) (4)TT兄弟をしながら行動する。←コロナ対策として、友達と離れるという意味で(Kさん) (5)一日一回は発表して反応する。(Hさん) (6)コロナ対策(Tさん) (7)教室や廊下で走らない。(Kさん) などの意見が出ました。その後、残り2か月で5年生になるためにふさわしい目標はどれかについて話し合いをしました。 ・一日一回は発表することはできた方がいい(Hさん)→教室やろうかを走ると低学年が真似するから、(7)がいい(Sさん)→低学年の見本にならないことをしたら、低学年が変に思うから(1)がいい(Kさん)→よく自分たちで考えた方がいいから(3)がいい。(Aさん)など意見が続きましたが、結局(1)の『低学年の見本になる』に決まりました。 目標を決めて数日が経ちました。低学年の見本になる行動を意識して生活を送っている子がとても多く、本当に感心です! 2月3日(木) 4年2組 今週の『宝の実!』(1)
・Sさんが、図工のときに、『すごくいいコースだね!』と言ってくれて、ぼくは、めちゃくちゃうれしかったです。(Tより)
・Kさんは、前、図工のじゅぎょうのとき、ぼくがのりを教室にわすれてしまった時、『使っていいよ。』と声をかけてくれて、貸してくれて助かりました。(Sより) ・Tさんは、いつもにぎやかだけど、作業するときになると集中できていて、けじめをつけてるからえらいと思いました。(Kより) ・Mさんは、図工のとき、いつもやり方を工夫したり、最後まであきらめずに工夫をしています。ぼくは、そういう力をすごいと思っています。(Iより) 担任以外の先生の授業時間の『宝の実』を知れて、子どもたちのがんばっている姿が頭に浮かんできました!どんな時間でも頑張っている子どもたちがすてきだなと思います! 2月3日 豆まき5
鬼は外!福は内!
2月3日 豆まき4
鬼は外!福は内!
2月3日 豆まき3
鬼は外!福は内!
2月3日 豆まき2
鬼は外!福は内!
2月3日 豆まき いざ、出発!
赤鬼と青鬼がやってきました!
2月3日 国語〜言葉について調べよう〜 5年2組「ラムネとサイダーとソーダの違いって何なんだろう。」 「追究と追求と追及について調べようかな。」 「収めると納めるの違いって何?」 「動物の数え方って何の違いがあるのかな?」 それぞれ課題を決め、レポート作成に励んでいます。 レポートを作成する子供たちを見ていて、今は便利な時代だなぁと思ったことがあります。それはChromebookです。レポート作成のためにアンケート調査をするのですが、みんなChromebookでアンケートフォームを作っているのです。これを使えば結果も一目瞭然です。 子供たちが作ったアンケートフォームはClassroomに投稿されていますので、見てあげてください☺そして、レポートが完成したら、そちらもぜひ☺ 2月2日 地理が大好きな友達に学ぶ授業!6年何が違うの? と、よく分からない友達の声。 「先生!ぼく大好きなんですよ。この時代。 スライドまとめてきていいですか?」 と、Aさん。 以前友達が行ってくれた、戦国時代のプレゼンで 友達から学ぶ楽しさに気付いた6年生。 それからというもの、 自主学習ノートの他に、社会(歴史単元)まるまる全部 まとめ直したり、クラスで紹介するためのスライドを 作ったりと、自分の学びを深めることや広げることを 楽しむように成長しています。 友達の影響って大きい! 2つの世界大戦の違いについて、Aさんは 熱くプレゼンしてくれました。 そして、そのプレゼンを聞きながら 大事なことをノートにとり、よく分からないことを どんどん質問して深めていた仲間たちなのでありました。 (先生は、何してたの?) 先生は、話を聞きながら板書と補足をしていましたよ〜。 ○○が好きって、素晴らしいことだなあ〜。 コミュニティ・スクールの準備
よその学校から使わなくなった机をいただきました。来年度から動き出す「CSルーム」=コミュニティ スクールルームで使おうと考えています。
2月1日 昼休みが終わってすぐ・・・
昼休みの後は、掃除の時間です。
遊びをすぐに止めて、さっと掃除に取り組む人を見つけました。 一生懸命学校をきれいにしていました。その気持ち、その行動に清々しさを感じます。 2月1日 昼休み 友達と遊ぶと楽しいね
おしゃべりを楽しむ女の子たち、コマ回しに夢中の男の子たち
友達と過ごす楽しさを満喫しています。 2月1日 いいお天気 昼休み
外で遊ぶと気持ちがいいですね。
1月31日 昼休み
これは、昨日の昼休みの様子です!
はじめに、楽しそうに廊下で遊ぶ3年生を発見。わらべうたを歌いながら回っています。なんだかほっこりしますね。広い廊下がある南小ならではの光景でしょうか。 次に、外へ出ると4年生が体育着で縄跳びをやっていました。いろいろな技を見せ合って、縄跳び名人がたくさんいましたよ。 そして、ちょうど1年生の下校と遭遇!「さようなら〜」とカメラに笑顔で手を振ってくれました。 漢字検定
1月29日(土)、南小学校の会議室で漢字検定を行いました。検温、不織布マスクの着用、前後の手指消毒等、感染対策を万全にしました。
日頃から、地域の方と一緒に学んでいる、漢チャレクラブの子供たちは、漢検に合格することを目標に、工夫して勉強してきました。結果が分かるのは約1か月後です。 2年1組:国語「なかまのことば」新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書
諏訪中央病院総合診療科の玉井道裕医師が作成した資料です。とても分かりやすかったので紹介します。
↓ https://www.suwachuo.com/pdf/omicron.pdf?_ga=2.... 1月28日 3年 国語
国語で「遊びをくらべよう」の学習をしています。
今の遊びのルールと、昔の遊び方の違いや、似ているところなどを報告するために、お家の方にインタビューをしました。 更に、深めるためにインターネットや本で情報収集もします! 昔のおもちゃや、遊び方を知ると、 「おもしろそう!やってみたい!」と 更に興味が深まる子供たちでした♪ 1月28日(金) 4年2組 読書の冬!
寒い季節になってから、少し人気が少なくなってきていた読書広場。
しかし、最近また勢いを盛り返してきました!毎週、子どもたちが紹介してくれる本が、とっても読んでみたくなるような本ばかりだからだと思います!担任も、そんな本もあるのか〜と、すごく興味をそそられています。 紹介するときの表現力も、みんな磨きがかかってきているな〜と感じています。 『読書の冬』継続中です! |
|