最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

4月22日 1年生 生活 2年生と顔合わせ

来週に予定している学校探検で、案内してくれる2年生のお兄さん、お姉さんと本日顔合わせをしました。
自分の名前と好きなものについてお話ししました。1年生のみんなは、優しいお兄さんとお姉さんと話せて、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査・聴力検査 1年生

視力や聴力の機械に興味津々の1年生。
視力検査も聴力検査も難しかったけど、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 サツマイモを植える準備

画像1 画像1
 シニアクラブの方が、サツマイモを植える準備として、トラクターで学校の畑の土おこしをしてくださいました。1年生と2年生は、5月の下旬に苗を植える予定です。秋の収穫が楽しみですね。みなみっ子は、地域のみなさんから支えられて、本当に幸せです。
 シニアクラブのみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

4月21日1年生「1年生を迎える会をありがとう」

1年生を迎える会がありました。
お兄さん、お姉さんが準備したくれた、劇や、クイズを全部の教室をつないで、大きな画面で見ました。
「南小の良いところは・・・?」のクイズは3択でした。
「1あいさつ」「2なかよし」「3えがお」・・・どれかなあ
「1!」「2かな」「3だ!」指で出して答えました。
正解は・・・「全部です!」と画面の中で声がすると、「やったあ!!」みんな正解でした。
2年生からは、種のプレゼントとお手紙をもらいました。
1年生も、お兄さんお姉さんに、よろしくねの言葉を伝えました。
みんなで集まることはできませんでしたが、画面をじっと見つめて、うれしい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生 体育 遊具あそび

「安全に遊具で遊ぶためには、どんなことに気を付けたらいい?」

「ブランコ(をこいでいる人)の前に行かないよ」

「人を押さないようにする」「順番は守ってなかよく遊ぼう!」

他にもたくさんの意見が出て、遊具の遊び方を確認した後、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 1年生 交通安全教室

 裾野警察署の交通指導員さんに、歩道や横断歩道などのルールについて教えてもらいました。後半は、教えてもらったことを確かめながら、実際に歩道を歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から始まった理科の授業。今日は、虫眼鏡を使って、植物の観察をしました。キャベツの葉っぱの裏にあるモンシロチョウの卵を見つけて、とても嬉しそうな3年生でした。

4月20日 草取りありがとうございます

 シニアクラブのみなさんが、草取りに来てくださいました。
 先週は雨だったので、今週改めて大勢の方々が見えられました。雨も降って、気温も上がってきたので、草がたくさん出てきたところでした。子どもたちの通学路や学校の周りを、あっという間にきれいにして頂きました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日 道徳〜あいさつの力〜 5年2組

画像1 画像1
 5年生になって第1回目の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。

 授業の途中で、「なんでみんなあいさつをするのかな?」と聞くと、少し考えた後、ある子が、「自分がされたらうれしいから。」と言いました。すると、「あぁ、確かに。」と反応する子どもたち。
 「あいさつをしてもされなかったらなんか寂しいよね。」
 「大事なコミュニケーションですね、うん。」
 「昔からしているから、あいさつすることがくせになってる!」
 と、所々でつぶやきが生まれました。

 最後のふり返りタイムでは、一人一人が今までの自分を見つめ直しながら、あいさつについて考えを深めていました。(授業後のふり返りに書かれていたことを紹介します☺)
 「あいさつはみんなをハッピーにするものだと思った。」
 「たしかに、あいさつをされたら元気になる。それに、あいさつをするとすっきりする!」
 「あいさつを無意識にできるってすごい!」
 「これからもあいさつを続けていきたい。」

4月17日 授業参観ありがとうございました 2

 PTA総会は書面決議だったため、体育館でPTA会長と校長からのメッセージ動画を流しました。ご視聴頂きありがとうございました。今年度の決議については、アンケートメールを出しましたので、回答をお願いします。
 1年生は、小学校で初めての参観日、緊張したかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 授業参観ありがとうございました1

 今年度初めてのショート授業参観でした。新学年になったお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。時間や人数の制限のある中、ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 4年1組 今週の『宝の実』!(1)

4年生は、各クラスごとに、友だちのすてきなところ『宝の実』を、毎週プレゼントしていきます!

 ・Sさんは、いつも算数の時に、計算を教えてくれます。難しい問題も教えてくれてやさしいなぁと思いました。(Tより)

・Hさんは、いつも○○に一緒に行ってくれて、ありがたいよ!(Yより)

・Sさんは、4時間目に、いっぱい発表していたから、おどろきました。(Kより)

・Yさんは、いつも給食の時、自分の支度をして、給食の準備を頑張っていて、すごいなと思いました。続けてね!(Mより)

・Tさんは、毎日発表ができて、反応が良くて、自信を持っていると思いました。(Sより)

4月17日 4年2組 今週の 『宝の実』!(1)

・Aさんが、登校してきた時に、大きな声で『おはよう!』って言ってたので、すごいと思いました。(Sより)

・Sさんが、だれかが筆箱を落とした時、すぐに拾いに行っていたのでやさしいなと思いました。(Aより)

・Kさんは、いつも昼休みに外に行っていてすごいと思います。私もまねしたいです。(Nより)

・Tさんが、算数の授業の時、自分の考えをちゃんと言っていていいと思いました。(Kより)

・Mさんが、私が学校を遅く来たとき、やさしく『おはよう!』って言ってくれました。だから、やさしいなぁと思いました。(Aより)


4月17日 4年生 ☆学年の合い言葉☆

画像1 画像1
 4年生の、学年の合い言葉は『なかま』です。

『な』→仲良したくさん楽しいね!

『か』→考えいつでも伝えよう!

『ま』→まぶしい笑顔であいさつ名人!

4年生みんなで、すてきな学年を作っていきます。!
この合い言葉を意識しながら、学級目標も話し合いました。

4月16日  6年生 交通安全リーダー任命式!

「任命式のやり方、昨年までこんなだけど、どうやる?」

こう切り出して、皆で話し合って流れを決めて迎えた任命式。

任命式では、
先日の地区児童会で、それぞれの地区の危険箇所を
共有しあったこと。
それに加えて、どんなリーダーを目指すのかについて
代表の友達が話をしました。

「まずは自分が交通ルールを守れることが大事だと思う。
 それができないと、下級生の命は守れないと思うので。」

原稿を読むことなく、リーダーとしての思いをゆっくり語っていた
6年生。
今日は、いただいたリーダーワッペンの重みを感じながら
大切に付けて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 3年 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
皆でどんなクラスにしたいのかを話し合いました。
「やさしい人がいっぱい」 「助け合えるクラス」 
「楽しいって思えるようなクラス」
と、たくさんの思いで溢れていました。
3年1組 「みんなで ハッピー」
3年2組 「やったあ」

明日の参観で、ぜひご覧ください。

合い言葉の意味は子どもたちに聞いてみて下さいね!

4月15日 ふれあいタイム-2-

 今日は、外でも遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 地区別児童会

 昨日、地区別児童会が行われました。6年生は、1年生を教室まで迎えに行き、同じ地区の1年から5年の人たちに、通学路で気を付けるところを話しました。頼もしく、優しい6年生の姿が素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日 常任委員会

画像1 画像1
 14日(水)19時より、南小会議室にて今年度初めての常任委員会が行われました。自己紹介(好きな食べ物!)から和やかな雰囲気で始まり、各専門部から協議、提案事項が出されました。今年の事業計画等については、土曜日に配付される総会の資料をご覧ください。(予定通り20時ぴったりに終わりました。さすがです。)
 役員の皆様、常任委員会へのご出席ありがとうございました。

4月15日 1年1組国語 「おなまえおしえて」

入学して1週間、鉛筆をもって自分の名前を書きました。
机に貼ってある名前を見ながら・・・真剣な表情でゆっくり名前を書きました。
書いた名前をもって、友達と名前を教えあいました。同じ保育園や幼稚園ではなかった子限定です。
まずは、「ジャンケンポン!」勝った子から
「私の名前は〇〇です。」「私の名前は〇〇です。」「よろしくね!」
バイバイをして、次の友達を探します。

新しい友達のおなまえをたくさん覚えられたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間
4/26 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間
4/27 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間
4/28 保護者面談 1年自宅確認 全校4時間

グランドデザイン他

学校便り

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374