最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:42
総数:264573
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

10月16日 家庭教育学級 「世界食料デー」を見て

放送で、みなさんのノートを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シニアクラブのみなさん、いつもありがとうございます。

10月13日に、シニアクラブのみなさんが、草取りをしてくださいました。いつもきれいにして頂きありがとうございます。歩道が一段下がったところまで手を伸ばし、きれいにして頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(10月16日更新)

画像1 画像1
🟦修学旅行の行き先(長野・山梨)は、
「注意して訪問可」です。
👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...


🟩松本市のコロナ関係情報ページ
👉https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/kenko...

10月16日 6年1組の本屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達におすすめの本を伝えるために本屋のようなポップを作りました。

10月16日 トイレ清掃サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ清掃グッズの寄付を有難うございました。
「こんなにたくさん!」「これは買ってきてくれたんだよねきっと」「これ、私たちへの手紙が入ってる!」・・・・

たくさんの皆さんのご厚意、本当に有難うございました。
グッズの確認をしたあとで、さっそくお掃除に取りかかってくださいました。

10月16日 1、2年なかよし遠足

青空の中、1、2年生で神山自然公園に遠足に行ってきました。

1年生は、初めての遠足に笑顔がいっぱい😃😃😃😃😃
2年生は、お兄さんお姉さんとして1年生にやさしい言葉をたくさんかけていました。

この遠足を通して、1、2年生のなかよしの絆がより深くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 自然教室ふり返り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室から一夜明け、、、。5年生55人、全員が元気に登校しました。疲れている様子もありましたが、友達に会うと笑顔がこぼれる子どもたちです☺
 1・2時間目は各クラスで自然教室のふり返りを行いました。班ごと真っ白な画用紙に写真を貼ったり吹き出しを入れてコメントを書いたり、楽しかった思い出をふり返りながら協力して作業をしていました。「探検ラリーの時さ〜、、、。」「火おこしめっちゃ難しかったよね。」「みんなで作った数字の5が結構きれいにできてる!」楽しそうな声が教室に響いていました。
 自然教室で学んだ協力と笑顔、そして絆。とても大切なことです。自然教室で終わりにせず、これからの生活に生かしていきましょう。

★制約のある中での自然教室になりましたが、充実した2日間を過ごすことが出来ました。保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。ありがとうございました。

10月15日 自然教室 昼食

ウォークラリーから帰ってきたら、お弁当です。好きなお弁当を事前に注文しました。お天気もちょうどよく、広場でお弁当を食べました。
画像1 画像1

10月15日自然教室 ウォークラリー

少し晴れ間も出てきました。3.5kmのコースを、問題を解きながら進みます。昨日よりも、班のチームワークもよくなり、学んだことが生かされています。さあ、ちょうど良いタイムで帰ってきたのはどこの班だったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日自然教室 朝食作り

2日めも、元気にスタートしました!
昨日も今日も、予定どおりに進んでいます。5年生が協力して行動できているからですね。
朝食は、カートンドッグを作りました。ほかほかのホットドッグと、バナナ、ヨーグルト、オレンジジュースです。牛乳パックを使って、ちょうど良い感じの焼き目が付くことに「すごいね」と驚いていました。 BBQなどでもできそうですね。作り方は5年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日自然教室 キャンプファイヤー

雨が心配でしたが、無事にキャンプファイヤーが出来ました。火の神から4つの火をもらって点火、ファイヤーを囲んでゲームやダンスを楽しみました。自分たちからどんどん声を出して盛り上げ、ダンスでは、ジンギスカンを夢中になって踊り、みんなで楽しさを実感していました。
画像1 画像1

10月14日自然教室 夕食

夕飯は、青少年交流の家のレストランで食べました。バイキング形式でおかわりした子もたくさんいました。デザートはプリンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と出題し合って楽しむ自学(その3) 4の2

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、お互いに問題を出し合ったんですって!

目指すものがある自学(その2) 4の2

わり算の筆算の仕方を、自分の言葉でプログラミングしているよ!
画像1 画像1

目指すものがある自学 4の2

自学をいくつか紹介します。
できるようになりたい!その思いが伝わってきます。
画像1 画像1

10月14日 自然教室 焼き板作り6

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がりです。満足げな顔です!

10月14日 自然教室 焼き板作り5

画像1 画像1
絵を描いています。何の絵にしようか、よく考えていました。

10月14日 自然教室 焼き板作り4

画像1 画像1
磨いて、きれいに木目が浮き出ます。みんな真剣です。

10月14日 自然教室 焼き板作り3

画像1 画像1
もっと焦がしてみよう、焼き立てパン(?!)風で、薄い色にしたいな、などなど思いは様々です。

10月14日 自然教室 焼き板作り2

画像1 画像1
困っている友達にさりげなく手助けしたり、手伝ったりする姿が素敵です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み〜4月6日(火)まで
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み〜4月6日(火)まで

グランドデザイン他

学校便り

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374