最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:42
総数:264572
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

おうち学校 もう自分でできます♪ 4年生編

夏休みの12日前から、自分で計画を立てて始めてきたおうち学校。
明日はいよいよ夏休み前、最後の登校となった今、
この12日間で見せてくれた おうち学校4年生の様子をお伝えします。

🌠「昨日の計画では5ページの予定だったけど、なんか9ページ
  進んじゃった。」

🌠「予定より1日早く全部終わっちゃったんだけど、
  次何やるといいかなあ。」

🌠「かがやき、夏休みも調べてきたいから、ノート持って帰っても
  いいですか?」

🌠「漢字ドリル終わったから、もらった漢字プリントやってくる!」

🌠「漢字ドリルに音訓が書いていなかったところがあるから、
  調べて書いてきた。」

       すごいですね・・・本当に驚かされます。

    ※おうち学校 成長を感じましたよ!お家の方編・・・へ続く。

おうち学校 成長を感じましたよ!お家の方編

画像1 画像1
これまでは、先生が感じた4年生の成長を書いてきたけれど、
お家の方も、みんなの成長をこう感じていたよ!

❤登校前に「時間あるから自学やろう〜。」って言って
 やっているんですよ。

❤これまで、暇があればゲームだ、テレビだって
 ずっとやっていた子が
 「漢字のプリントやらなきゃ。」って、やるようになって。

❤あいさつに元気が出たなあと思います。

❤勉強に対して前向きになりました。
 漢字大会で結果が出せなかったことがプラスになって、
 新しい学習の仕方に気付いたみたいです。

❤ハッピーバッグをもらってきてから、本を読むように
 なったんです!

❤今まで学校のお便りを親の方から「出してー」と言わなければ
 出なかったのに、漢チャレのお知らせは
 「これ、やりたいんだけど。」って
 自分から出してきたんですよ。びっくりしましたよ。

❤夕飯の時間なのに、自学に集中しているので
 夕飯を出すタイミングが難しくて…
 作った夕飯を引っ込めちゃったことがあるんですよ。


お家でもそうなんだなあ〜。嬉しい!!

本物の力が育っているね。どれもこれも宝の実だね。
みんなみんな南小の宝!!

知りたいな、もっと分かりたいな南チャレ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南チャレ いよいよ2年生が始めたようです!

南チャレはどうしてやるのかな? どんな力がつくのかな?
友達の自学ノートを見せてもらいながら
少しずつ自分の学びを深めていきます。

この掲示物はとても分かりやすく南チャレについて
お伝えしています!
みんな見てね♪(2年生教室前に掲示中)

8月6日 現在は警戒レベル4です

8月5日 5年2組 算数の面白さ、難しさ

画像1 画像1
 算数のテストの後に、夏休みまでの算数の学習の振り返りを書きました。子どもたちの振り返りには、たくさんのことが書かれていました。「平均が難しかった。」「小数のかけ算をもっとやりたい!」「計算をするのがはやくなった。計算ミスをしないようにしていきたい。」「計算のきまりをこれから役立てたい。」などなど。
 その中にこういうものがありました。「1つの答えを出すために、たくさんの考え方があって面白い。」私も昔、同じようなことを考えていたのを思い出しました。問題によっては、答えが同じでもその過程が違う場合があります。そこで新たな考え方を知ることが出来ることは、算数の楽しさの1つだなと思います。
 かわいたスポンジに水をふくんでいくように、友達と学ぶ中でたくさんの考え・意見をぐんぐん吸収し、自分のものにしていってほしいなと思います☺

8月5日 3年外国語活動 「Yes, No ランキング」

 トマトが好きな人はクラスに何人いるのかな? 納豆は? 水泳は?
 英語絵本の読み聞かせのあとは、今まで学習した"Do you like〜?" を使って、班ごとに決めたテーマのついてクラスみんなに質問をしてまわり、「Yes, No ランキング」をつくりました。好き嫌いが一番分かれたのは、トマトでした。お寿司が苦手な子もいるんですね。ちなみに外国では魚は生のまま食べないそうです。夏休み明け、また外国語を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 注意!熱中症

画像1 画像1
今日は、大変気温も湿度も高く、日中には、熱中症指数が「危険(WBGT指数31度以上)」になる可能性があります。
「危険」は、「原則、運動禁止」というレベルです。

学校では、
❶下校前に全員給水し、
❷気を付けて帰るようにし、
❸外に遊びに出かけないように、
指導します。

気候の状況によりますが、下校後の外出は控えるよう、各家庭でも十分にご留意ください。

8月4日 5年1組国語 「物語の人物が答えます」ゲーム

「注文の多い料理店」を読んで、読者役と「紳士」役、「山猫」役に分かれて、「紳士と山猫」役の人は、読者役からの質問に答えます。4人組で2回戦、メンバーを変えてやりました。
紳士たちへの質問と答え「こんなところに料理店があっておかしいと思わなかったんですか?」「おなかがすいてたまらなかったから、そんなことを考えもしなかった」「犬が死んでしまったときどんな、気持ちでしたか?」「お金の無駄遣いをしてしまったなあ」
山猫たちへの質問と答え「どうして多く注文したのですか?」「紳士たちをすぐに食べられるようにしたかったからです。」「金気の物はなぜ取ってもらったのですか?」「かむときにいたいからです」
「なるほど〜」「そうだよね」という反応も聞こえてきました。距離を取って、少し話しにくかったと思いますが、お互いの質問や答えを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 ミルキー寄贈「子どもたちに笑顔の夏休みを」

 不二家富士裾野工場さんより、ミルキーの寄贈がありました。「コロナウイルス感染防止対応のために、夏休みの短縮や、思い切り何かをするということに制限がかかっている子どもたちに、何かしてあげられないか・・・」という思いをミルキーの寄贈という形で、というお話でした。
 夏休み前のサプライズプレゼント!「すごいね。」「かわいい。」「こんなにもらっていいの?」と嬉しそうな声が聞こえてきました。「子どもたちに笑顔の夏休みを」という不二家さんの思い、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 「さんしんハートフル」のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「さんしんハートフル」のみなさんが、ボランティアでプール清掃をして下さいました。今年度は残念ながら水泳の授業がありませんが、プールやプールサイドをとてもきれいにして頂き、来年へ向けて良い状態で維持できます。
 6月30日にも、体育館やトイレ清掃をして頂き、見違えるようにピカピカになりました。本当にありがたいです。
 中には、ビルクリーニングの国家資格をお持ちの方もいらっしゃるそうです。おそうじのプロのみなさんに、南小学校をきれいにして頂いたことになります。
 6年生が南小学校の代表としてお礼を伝えました。(その様子は8月3日配付の学校便りをご覧下さい。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み〜4月6日(火)まで
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み〜4月6日(火)まで

グランドデザイン他

学校便り

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374