最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

「夜の映画教室」のおしらせ

画像1 画像1
  
4年生、5年生、6年生の皆さんへ
🎁🎁🎁SPECIAL PRESENTS🎁🎁🎁

夜の映画教室チラシ・座席表

10月31日のご予定はいかがですか?
土曜日の夜です。

9月29日 読書バックサポーター 活動を始めました!

 いよいよ読書バックサポーターの活動が始まりました。1年生のために、読書用の本を入れるバックを作ります。
 今日は、布を裁断してかがり、持ち手のテープを切り、見本を作りました。みなさん手際が良くてびっくりです。あっという間に42人分の布を裁断し、かがり、あとは縫い合わせるだけになりました。
 12月には、1年生のみなさんにお届けできると思います。このバッグを持って、図書室へ行きましょう。楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 5・6年生 運動会練習

運動会に向けて5・6年生で体育の授業をしました。

今日は5・6年合同チームの練習試合をして、
チームごと作戦を立てました。
色ごと、チームごと、協力する姿がたくさん見られました。
考える時間、相談する時間を大事にしています。

本番も高学年の力強い試合をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

今週末10月3日(土)の運動会は、参観される保護者の皆様にも、2週間前からの検温・健康チェックをお願いしています。

入場券の裏が、健康チェックカードになっています。当日受付で出してください。
🔒運動会の入場券

★児童数で配付してあります。ご準備をお願いいたします。

9月26日 ダディーズ奉仕作業

 ダディーズの方々が、3日(土)に行われる「15周年記念イベント」の植樹の準備として、苗木を植えるための穴掘りをしてくださいました。休日朝早くからの、しかも雨の中の作業でした。子どもたちのイベントが成功するように、準備を着々と進めてくださっています。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(9月25日更新)

画像1 画像1
 修学旅行の行き先(長野・山梨)は、
「注意して訪問可」です。

 👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...




9月25日 6年2組 南チャレで詩にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日の南チャレで、こんな素敵な詩を書いてきた人がいました。

 「学校」
  
  家のようではない
  人がいっぱいな空間
  あっちにも
  こっちにも
  たーくさん
  みんなの笑顔も
  たーくさん

  「ハイ!」「そうだね〜。」
  がたくさん
  「わかる〜。」「そういうことか。」
  がたくさん・・・
  あるといいな

  やっぱり楽しい
  やっぱり仲間と笑顔になれる


 学校に来られるようになったから 感じること
 友達と一緒にいられるから 気付くこと
 今は当たり前になっていることの大切さを 見直すことができる
 とっても温かい詩ですね。


9月25日 自然教室・修学旅行の保護者説明会

画像1 画像1
今のところ、実施できそうです。
お家の人も、応援してくれています。

みなみっ子は幸せですね。
きっと実施できます。

いい自然教室にしましょう。いい修学旅行にしましょう。
誰かがしてくれるのではありませんね。
自分たちで、いい時間を作るのです。

9月25日 1年生 算数 「かたち(1)」

 算数で、「かたち」の勉強をしました。家から持ち寄った箱を積み上げたり転がしたりして、箱の特徴を学びました。今日は形当てクイズをして、手触りで箱の特徴をとらえ、「これは、つつの形かな?」「これは、ボールの形だ。」と当てっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 社会科見学 【ライオンファイル】

運動公園で美味しいお弁当を食べた後は、待ちに待ったライオンファイルの工場見学でした。

以前、学校で手作りファイル作りに挑戦しました。
その時に2時間掛けて試行錯誤しながら作ったファイルが、工場の機械では1秒もしないうちに完成することを知って、子どもたちは、信じられない様子で、とても驚いていました。

大きな機械をたくさん自分の目で見たり、工場の方に自分の知りたいことを質問したりしました。社会科見学って、自分で学ぶから楽しいのですね。

コロナ禍に、小学生の見学を受け入れてくださった皆様、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 社会科見学 【須山浅間神社】

3年生の子どもたちにとって、初めての社会科見学に行ってきました!

南小学校を出発して、バスの車窓から裾野市ツアーをしながらたどり着いたのは、須山浅間神社です。

宮司さんやボランティアの方から、直接お話を聴きました。ふだんできない貴重な学びです。

現在の本殿ができたのが200年も前だということや、御神木の樹齢が400年だという話を聞いたときは、「ええー!すごい!そんな前から!」と驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が植えて育ててくださっているさつまいも畑に、バッタが住んでいるようです。
「葉っぱに穴が開いてるでしょ。バッタが食べたんだよ。」
と、1年生が教えてくれました。

9月24日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草取りをしている教員の横を、けいどろで遊んでいる子どもたちが走り抜けるのですが、その瞬間に、「ありがとうございます!」とお礼を言っていて、びっくりしました。

皆さんが元気に遊んでいる姿を見ているだけでとても嬉しいのですが、こういった心遣いが伝わってくるときは、なお一層嬉しくなります。

9月24日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと、やっと、爽やかな空気の中で遊べる季節になりました。

今日は3年生が社会科見学で出掛けているのですが、運動場にはご覧の通りたくさんの子どもたちが、体を気持ちよく動かして遊んでいました。

9月24日 1・2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
短距離走をしていました。

最後までスピードをゆるめないで走りきるってどういうことか、まずは2年生の姿を見せてもらいました。

共済掛金返金とその処理について

 児童の皆さんが組合員として加入している駿沼学生協より、「共済掛金返金」のお知らせがありました。以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 8月19日に開催された第70期通常総代会において、現在ご契約いただいている「災害共済事業」を、事業の意義が低下してきている、事務軽減を図るという理由から廃止し、新たに関係市町と締結された「災害時学習活動支援に関する協定書」に基づき、災害時に学習活動支援(衛生用品、学用品、体育衣料の無償提供等)を行うことが承認されました。
 つきましては、1口当たり50円の掛金を返金しますので、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお、災害共済事業による収支計算差引残額は、消毒液等の衛生用品を購入し、各学校に配布します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★児童一人当たり50円が返金されましたので、学年費に戻しました。
 (年度当初、学年費から支出したため。)  ご了解ください。

9月18日 Nice behavior

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、通学路で、道沿いの家の植木鉢が落っこちてしまっているのを見かけた子どもたちが、みんなで拾って、元の通りに戻していたそうです。
(土がこぼれて、根っこがむき出しになってしまったのを、素手で鉢の中に戻して、元あったところに置き戻した…と聞きました。)
親切な行動が自然にできるって、素敵ですね。

★その様子を、たまたま見かけた地域の方が、子どもたちの行いを学校に伝え、
 写真も撮って送ってくださいました。そのお心遣いもとても嬉しいことでした。
 みなみっ子は、地域の皆さんに見守られて、すくすくと育っています(*^_^*)

9月17日 親子で洋食作り

今回は、地域のレストランのシェフが、南小家庭教育学級のために、特別に考案くださった洋食作りです。
さあ、親子で一緒に、シェフの洋食を作ってみよう!

【作り方】 動画はこちら↓

 
【レシピアドレス】 レシピはこちら↓
http://www.office-konno.net/minami/recipe_of_sa...

★作って、食べて、そのあとは・・ぜひ感想や写真等をお寄せください★
・感想や写真は、どんな形式でもOK。担任の先生に渡してくださいね。
 (学校HPで紹介させていただく場合があります。)

☆シェフの紹介☆
 「南小夢と輝きの教育推進会」メンバーで、日頃は、交通指導員として活動していただき、みなみっ子皆がお世話になっています。

☆動画制作チームの紹介☆
 南小PTA三役+PTA会員有志です。家庭教育学級動画講座として、4連休の前に皆さんに公開することを目指して制作しました。

☆南小家庭教育学級の紹介☆    👉今年度の南小家庭教育学級について

9月17日 6年 かがやき 「修学旅行に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26・27日の修学旅行に向けて初めて説明を聞きました。
修学旅行とは何か、身に付けたい力などについて考えました。

9月16日 6年 国語

 学習課題を解決するために、みんなで考えています。お互いに意見を出し合い、話し合うことって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374