最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

7月31日 1年生 生活科「あつくなったよ」〜シャボン玉遊び〜

生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
ストローやモールで小さいシャボン玉をたくさん作ったり、ハンガーやうちわを使って、大きなシャボン玉を作ったりして遊びました。
すごく大きなシャボン玉ができて、みんなとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 2年生 たくさん とれたね。ありがとう

生活科で育ててきた野菜のさいごのお世話をしました。

「ありがとうね。」
「おいしかったよ、たくさんできてうれしかったよ。」
かたづけながら、野菜にたくさん話しかけていました。

今年の野菜は ぐんぐん育ち、どの子も収穫することができました。
おうちでまだ続ける子、片付けて終わりにした子、様々ですが、
夏休みに入りますので、持って帰っていただこうと思います。

保護者面談の際に持って帰っていただくのが1番良いかと思いますので、
準備の方をお願いします。また、荷物が多い、天気が悪い場合などは、別の日でもかまいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 昼の放送「いいね!縦割り活動」

画像1 画像1
今日の昼の放送は、28日(火)の「たてわりよろしくねタイム」のふりかえりでした。

〜活動の後、子どもたちから集まったふりかえりの声〜
「1年生2年生が、とっても楽しんでやっていた。」
「元気いっぱいに話してくれた。」
「3年生4年生が、大きな声で話したり、積極的にゲームに参加したりしていました。」
「困っている1年生に優しく声を掛けて教えてあげていた。」
「5年生が、6年生の急なお願いを聞いてくれ、実行してくれた。」
「低学年にいすをゆずったり優先したりしていた。」
「6年生が、分からない遊びの質問をしたら、実際に演じながら分かりやすく説明してくれた。」
「1年生の近くに座ってフォローをしてくれていた。」・・・

他の人のいいところを見つけるのが、子どもたちはとても上手です。
次の縦割り班活動も楽しみですね。

7月30日 チャイムも放送もない日でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳鼻科検診のため、昼休み終わりのチャイムは鳴りません。
清掃の音楽放送も流れません。

でも、こうして、子どもたちは、いつものように清掃を始めていました。
自分の頭で考えて行動できる子どもが育っていて、とてもとてもとても、うれしくなりました。

7月30日 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
感染対策と検診、お医者さんはとてもたいへんですね。

一人一人しっかりと診ていただきました。

7月30日 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を覚えるのが楽しそう。

「難しい問題を出して。」と言っていました。

7月30日 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描いて伝えたいこと、たくさん(*^_^*)


7月30日 どの本にしようかな 5年2組

 蒸し暑い日であっても本の世界に飛び込んだように集中して本を読み進める子どもたち。きっと本からたくさんのことを学んでいるのでしょう☺
 
 今日は耳鼻科検診後に図書室へ行き、夏休み用の本を借りました。自分の好きなシリーズの本を借りる子、お家の方に勧められた本を探して借りる子、友達に勧められた本を借りる子などなど。その本に出会い、借りた理由は人それぞれです。そこから好きなことの幅が広がるかも知れません。たくさんの本にふれ、本からたくさんのことを学んでほしいなと思います☺
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日 サプライズ!(4の2)

保健室で耳鼻科検診を受ける人と、教室に残る人に分かれた5時間目。
読書をして全員終わるのを待とうか…ということになっていたのですが、
先生が保健室で検診に付き添っている間、
教室でこんなことが起きていたとは!!

「授業をみんなでやってたの。(地図帳を見て)」
「途中でお笑いになっちゃって、お笑いもやっちゃった。」
「黒板きれいでしょ?ぴかぴかにしておいた。
 (みんなでそうじしたら、先生おどろくかなあ?って思って。)」
「あと、しーんてしてたらおどろくかなあ?とか、
 いろいろ考えたんだけど、最後にやってたのはそうじ。」
(子どもたちから聞いた言葉をそのまま載せました。)

その時間をどう過ごしたらいいか、4年生なりに考えて
行動できることに感動!!ありがとう!!
4年生になってまだ2ヶ月なのに、もう立派に4年生です!
いやあ、一本取られてばかり。
これからが楽しみだあ〜♪

7月29日 漢チャレクラブ 始まりました!

 今年度から、『漢チャレクラブ』(すそのん寺子屋事業)が始まりました。4〜6年生、保護者、地域の方が対象です。漢チャレクラブは、「漢検受検を目指して、自分で計画を立てて学習する」時間です。今日は説明会、オリエンテーションの日でした。漢字についてもっと知りたい、読んだり書いたりできるようになりたい、と思う人たちが、「○級を受ける!」と目標を決め、主体的に学習を進め、受検を目指します。これからどれだけ力が伸びるか、楽しみですね。
画像1 画像1

7月29日 What subjects do you like?

 アイコンタクトやスマイルを意識した会話が、だいぶできるようになってきました!
 好きな教科を尋ね合う会話の後は、リスニングや英文を書き写す活動も行い、少しずつレベルアップしてしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日更新 警戒レベルが4に

画像1 画像1
静岡県新型コロナウイルス警戒レベルがあがりました。

http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

ポイント
▶ 見えない感染者に近づく可能性をどうすれば減らすことができるか
▶ 見えない感染者に知らずに出会っても、うつらないようにできるか

7月28日 たてわりよろしくねタイム

今年度初のたてわりよろしくねタイム!6年生が、みんなで楽しめる遊びを考えてくれました。その上、感染予防対策も、しっかりと考え、今日までに準備を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 たてわりよろしくねタイム

上級生が、下級生に上手に声をかけて、遊びをリードしていました。とっても頼もしいお兄さんとお姉さんたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 4年生「どうしてやるのか考えたよ。」

なぜ漢字大会をやるの?
という話になりました。

「合格しないとおこられる。」と、大会前から
心配している子もいました。

でも、多くの4年生は、分かっていました。
「自分のため。大人になって困らないためだよね。」と言っていました。

先生は、こう話しました。
「そうだね。大会で合格することは一つの目標であるけれど、
 それだけが大切なのではないね。
 うまくいったかどうか、ふりかえって、その次どう行動するかを、
 自分で考えて、よりよく実行することが大切。」と。

大会は、自分に力がついたか確認をする一つの方法だね。
がんばったのに、結果が出せなかった…ということもあるよね。
そんなときは、自分の勉強の仕方はどうだったかな?
友達はどう学んでいたのかな?
そんなところを見直してみて!

漢字大会の結果から、自分の学習のしかたを見直して
行動に移し始めた4年生。
(また一つ成長したなぁと感じたよ。)
漢チャレにも興味を持ち始めた人もいます。

この姿勢があれば、漢字だって何だって成長できるよ!!

がんばろうとしているみんなが、ねばり強く取り組めるように、
先生たちは、アドバイスしたりほめたりしながら
支えようと思っているよ。

👉これを「自己調整力」と言います。主体的に学び続けるために必要な力です。
 ただ粘り強く取り組むより重要な力で、今回の教育改革のキーワードの一つです。

7月27日 キャリアパスポート

 2020年4月から、全国の小学校・中学校・高校に「キャリアパスポート」が導入されました。

〜みなさんは、こんな自分になりたいなあ、という目標はありますか?
 将来、みんなが大きくなった時に、
 目標を達成するために、自分がどんなことを頑張ってきたのかを、
 振り返ると、自信につながって、
 そこからさらに新しい目標が生まれることがあります。
 その積み重ねを、記録していくものができました。
 それがこのキャリアパスポートです。  7/27 南小 昼の放送より〜
 
 今までも、目標を立てたり、振り返りをしたりしましたね。
 今後は、高校を卒業するまでキャリアパスポートファイルを使います。
 まるで、「今」と「将来」をつなぐ「成長のアルバム」を
 自分で作っていくみたいですね。
 楽しく、大事に、積み重ねていきましょう。

 ファイルは、一人に1つずつ準備しました。
 卒業したら中学校に送ります。お家の方にも、時々見ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 2年2組 真剣な顔 算数

 ひき算の筆算の授業。プリントの問題を解くみんなの顔は真剣そのものです。「できた!」「空いているところに問題作っていい?」「裏もやっていい?」やる気満々の声がたくさん聞こえてきます。
 速く解きたい、もっと考えたい、そんな思いを大切にしたいです。
画像1 画像1

7月27日 栄養士訪問

 1年生と2年生の給食の時間に、栄養士さんがお話しに来て下さいました。
 1年生は、給食センターで使っている大きな釜と同じサイズの紙を見て「すごい!」と驚いていました。2つの釜で2000人分作るそうです。
 2年生は、配膳の仕方と食べる姿勢についてのお話しを聞きました。姿勢の話になると、急に背筋がピーンと伸びて…姿勢良く食べているよ、とアピール!微笑ましいですね。
 みんな、おいしい給食が大好きです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 カメラマンさんが来ました!

 今日は、カメラマンさんお二人が、学校生活の様子を写真撮影に来ました。卒業アルバムや広報などで使えるように、1日子どもたちに密着撮影!マスク着用生活の中、体育や給食などを中心に、マスクを外して活動する場面の撮影でした。どんな写真が撮れているか、楽しみですね。
 汗だくで撮影してくださったカメラマンさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日、 地域の方々に草刈りをしていただきました!

 藤棚、フェンス向こう側の坂、あじさい、グランドなど、きれいに草刈り等をしていただきました。学校がすっきりと、明るく見えます!暑い中、こどもたちのために、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374