【確認】悪天候に伴う児童生徒の登下校について
大雨の日の登校時、自宅待機か迷ったときの判断基準になります。
↓
悪天候に伴う児童生徒の登下校について
【お知らせ】 2020-06-30 17:21 up! *
6月29日 +きらきら+ みなみっ子
この日の昼休みは内科検診があり、ノーチャイムの日でした。グラウンドの様子を見ながら草取りをしていた私は、(もうすぐ昼休みが終わる時刻だ。遊びに夢中で気付いてなさそうだから子どもたちに教えてあげようか…)と考えていました。するとどうでしょう、サッカーをしていた子が一人、また一人と昇降口に走って行きます。さらにその姿を見たブランコ周辺で遊んでいた子たちも一斉に走り始めました。なんてすばらしいみなみっ子の姿でしょう。「自分で考えて行動できる子」その姿勢が少しずつ育まれてきています。
【各学年から】 2020-06-30 08:18 up!
6月29日 回答ありがとうございます
ショート参観日の来校予定回答状況
水曜日が、やや空いています。
▶まだ回答していない方は、回答をお願いします。
▶未定の方は、決まりましたら、回答し直してください。
【お知らせ】 2020-06-29 19:06 up! *
6月29日 学級目標完成!!
先日は作成途中だった5年2組の学級目標の掲示物・・・。先週の金曜日、完成しました!!とってもすてきな仕上がりです☺
「One for all,All for one. 〜一人はみんなのために、みんなは一人のために〜」という学級目標には、5年2組の子どもたちの思いが詰まっています。誰かが困っていたらみんなで救おう。クラスのために全力を尽くそう。自分のことだけを考えて生活するのではなく、周りの友達や上級生下級生のことも思いながら学校生活を送り続けることで、この目標は達成されるのだと思います。この学級目標に少しでも近づけるように、27人全員で頑張ります。
【各学年から】 2020-06-29 18:56 up! *
6月29日 すてきな一週間の始まり 朝の校庭
【お知らせ】 2020-06-29 18:54 up!
明日 尿検査です
前日夜に気を付けることを、ご確認ください。
👉<swa:ContentLink type="doc" item="172924">尿検査1次検診について</swa:ContentLink>
【お知らせ】 2020-06-28 12:55 up!
6月26日 5年生 切り絵の自学がすてきです!
昨日は切り絵教室でした。そして今日は、家で挑戦した切り絵がたくさん集まりました。昨日教えてもらいながら作った富士山や動物・・・それがこんなに進化して素敵な切り絵になっていました。子供たちの豊かな発想に驚きです!!紹介できるのがこれだけなのが残念なくらいです。昼休みに続きを作るチームもあり、図書室の切り絵もまだまだ進化中です。
【各学年から】 2020-06-26 18:28 up!
6月26日 ワイパーシートありがとうございます
毎日、清掃で使っているワイパーのシートを、こんなにたくさん寄贈していただきました。
ありがとうございます!
【学校から】 2020-06-26 15:16 up!
6月26日 5年生家庭科
【各学年から】 2020-06-26 15:14 up!
6月26日 4年生音楽
2種類のリズムを、同時に合わせて演奏します。
自分と違うリズムを聴きながらの合奏です。
【各学年から】 2020-06-26 15:11 up!
6月26日 3年生算数
何個ずつ分けるか決まっているときも、わり算ですね。
18÷6
似ているようでちがいますね。
「固まりで分けるとき」と、「何人かに同じ数ずつ分けるとき」、2種類あることが分かりました。
【各学年から】 2020-06-26 15:08 up!
6月26日 3年生算数
6人で同じ数ずつ分けるとき、わり算ですね。
18÷6
「人に分けるから、お皿に分けるみたいにする」って説明していました。
【各学年から】 2020-06-26 15:01 up!
6月25日 水口千令(ちはる)さん 切り絵教室part4
【学校から】 2020-06-26 10:31 up!
6月25日 水口千令(ちはる)さん 切り絵教室part3
挑戦すること、熱中することの楽しさを、学びました。
【各学年から】 2020-06-25 19:52 up!
6月25日 水口千令(ちはる)さん 切り絵教室
今日は5年生が楽しみにしていた切り絵教室でした。子どもたちは朝から、「切り絵ってどんなものなのかな。」「楽しみ!」「上手くできるかなぁ。」と、わくわくそわそわしていました。
まずは、水口先生によるお話とパフォーマンス。その場で切った切り絵に子どもたちは大興奮。一気に切り絵のとりこになりました。その後は実際に折り紙を使っての切り絵体験。「上手に出来たよ!」「やっぱ難しいなぁ。」などと言いながら、真剣に切り絵に向かう子どもたち。本物にふれる、素敵な時間を過ごすことができました。
【各学年から】 2020-06-25 19:49 up!
6月25日 水口千令(ちはる)さん 切り絵教室part2
水口先生によるお話とパフォーマンスの後、図書室へ移動しました。子どもたちは発想豊かに切り絵をし、完成した作品を図書室の窓に貼っていきました。「図書室を切り絵の世界にしよう!」という目標が達成できたと思います。
今日は本当にすてきな時間を過ごすことができ、切り絵を教えて下さった水口先生には感謝感謝です。子どもたちの笑顔が、真剣な顔が輝いていた1日でした☺
【各学年から】 2020-06-25 19:48 up!
6月25日 2年生 野菜収穫!
子どもたちが
「昨日より、こんなに大きくなっていた!」
「花のところに、実がなっていた!」などと、毎日成長を楽しみにしていた野菜たちが、だんだん収穫の時期を迎えてきました。
ぜひ、料理に入れて、食べてみてください!
【各学年から】 2020-06-25 19:11 up!
6月25日 6年2組 休み時間、何について話してるの??
国語ではAIが登場する説明文を読んでいます。今日は、文章の内容をどうやって「はじめ・中・終わり」に分けるか、授業で話合いました。授業中の話合いでは、みんなの意見が分かれ、最終的に二つの意見で悩んでいるところでチャイムがなってしまいました。
途中でいったん切り上げて、休み時間にすると、数人の子供たちが自然と黒板の前に集まり、相談をし始めました。話を聞いてみると、なんと、国語の話し合いの続きをし始めていたのです。
「ここの”では”っていう言葉がよく分からないよね」
「前の段落とつながりがあるのかな」
「それだったらこれは、中の部分に入る内容だよね」
休み時間にも話し合うほど、意欲が高いのだなと驚きました。
このような光景は、国語だけでなくていろんな教科の授業でよく見られます。自分事として学習に取り組めているということですね!
【各学年から】 2020-06-25 18:38 up! *
6月25日 3年2組 アオムシが蝶になりました!
3年2組でずっと大切に育ててきたモンシロチョウの幼虫、アオちゃん。
先週の木曜にサナギになり、「チョウになるところも見たい!」とワクワクしていましたが、今日の朝、子どもたちが登校する前にアオちゃんは羽化してチョウになっていました。
羽化しているところは見ることができませんでしたが、「無事に生まれてよかったね!」と笑顔で話している姿に子どもたちの優しさを感じました。
虫かごで育てるのはかわいそうだからにがしてあげよう、と話し合い、
「ばいばーい!」「元気でね!」と笑顔でお別れをすることができました。
【各学年から】 2020-06-25 17:41 up!
6月25日 学年だよりについて
【お知らせ】 2020-06-25 16:25 up!