最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:42 総数:264566 |
1月25日 2年1組 かさこじぞう検温アプリについて その3静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(1月22日更新)→先週と変わらず「5」 県内移動に関する行動制限 →不要不急の外出を控えるなど、できる限り外出機会を減らすことを呼びかけ ▶同居の家族以外との食事の際は、「黙って食べ、食べるとき以外は必ずマスク」(飲食店でも職場でもどこでも) 👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei... 来週予定していた「4年生6年生の職業講話」は中止です(>_<) 毎週金曜日、県の発表を踏まえて、南小でも、次週の行事に変更がある場合には、お知らせします。 1月22日 防災倉庫の中が知りたい!(4年生)「南小の防災倉庫の中ってどうなっているの?見たい!」 「防災計画が見たい!」 「南小のハザードマップ作ろうよ!」 すばらしい視点で切り込む子どもたち。 実際に見せてもらえるかなあ・・・ 裾野市役所の危機管理課の方に相談してみました。 そうしたら、 じゃ〜ん!防災倉庫!オ〜プ〜〜〜ン!! 4年生の思いが届き、かなえていただきました(^。^)V 亀崎先生!ありがとうございました! 自分で防災用品を備えておくことの大切さが よ〜くわかった1時間でした。 今夜はきっと、防災について お家の人と語り合っているんだろうな〜♪ すてきなファミチャレを! Have a nice weekend !! 1年 生活科 ふゆをたのしもう
一年生は生活科ではねつき、たこあげ、だるまおとしなど、昔から伝わる遊びを体験しました。
たこあげでは、 「風が吹いてない。」「これでたこがあがるの?」 と初めは心配そうな子どもたちでした。 しかし、運動場を元気いっぱい走り回ると、みるみるうちにたこは高く上がりました。 「いっぱい走ると、風が吹いて無くても、たこってあがるんだ。」 「自分が作ったたこがあがってうれしい。」 と、笑顔で子どもたちは話していました。 6年 ファミチャレ
6年生が行ったファミチャレを紹介します。
<運動系> 卓球、ランニング、ウォーキング、バレーボール、腕相撲 <文化系> 絵を描く、音楽を聞く、アニメ、パズル、映画、お飾り作り、料理、買い物 <ゲーム系> トランプ、オセロ、ビデオゲーム、ジェンガ、スピードコップ、テレビ、カードゲーム、日本語×ゲーム、 <学習系> 歴史クイズ、読書、ニュースについて話し合う <イベント系> 年越しパーティー、クリスマスパーティー、もちつき、すき焼きパーティー、サッカー観戦、ケーキ作りなど 楽しそうなファミチャレがたくさんありました。ぜひおうち時間を楽しむためにご活用ください。 1月21日 算数〜正多角形をかいてみよう〜 5年2組「どうやってやればいいの?」「分度器を使えばできそう。」試行錯誤しながら作図していく子どもたち。一人ではかききれなかった子たちも、友達と協力し合って作図の仕方を習得していきました。 授業後の振り返りには「正六角形がコンパスだけでかける理由が分かった。」「〇〇さんの方法だとかきやすかった。」「〇〇さんのかき方でかけるように頑張りたいです。」などと書かれていました。 対話をしながらの学び合い、すてきな姿でした。 1/20 1年生 てづくりの「たこ」
1年生は「たこ」を作っています。
手作りの「たこ」が、大空に元気よくあがるまで、もう少しです! 作りながら、どんなことを工夫していると思いますか? 感染拡大緊急警報検温アプリについて その2学校としては、大変助かっています。ご協力ありがとうございます。 1月18日(月) 6年生→4年生 この委員会おすすめです!!6年生が来年から委員会活動が始まる4年生へ 自分の所属する委員会の紹介をしに行きました。 「こんな仕事をしているよ」 「こんな仕事がみんなの役に立っているよ」 「仕事のやりがいはここにあるよ」 分かりやすく伝えられるように友達とアドバイスし合い考えた言葉で、 4年生に一生懸命説明していました。 4年生も自ら質問していて、来年からの活動を楽しみにしているようでした。 1月18日:5年生 5年生の社会の学習を生かしたら・・・
週末に行われた大学入学共通テストの中に、5年生の社会で学習したことを使って解ける問題を見つけたので、出してみました。
「大学を受ける人がやる問題だよ」と伝えると「やる!」と乗り気の声。 問題は「地理B」から・・・(以下一部略しています) ●丹後ちりめんの産地、京丹後市と与謝野町で、冬季の( )季節風が生産に適する。(かわいた?しめった?)どちらかを選びます。 ●1980〜90年代、〜( )な織物製品の輸入が急増したことで、生産が縮小した。 (安価?高価?) ●2000年以降、〜商品開発を進めるとともに、( )もより海外市場へ進出しつつある。(大量生産?ブランド化?) それぞれ2択です。答え合わせをすると・・・ 「冬の日本海側だから、湿った風?乾いた風?雪がたくさん降るということは・・・」 「しめっただ!」 「輸入品で、生産が減ったということは、高い?安い?」「牛肉とかもそうだったよね」に「安い!」 最後は「産地ブランド」という言葉を習った5年生は「ブランド」とわかったようでした。 全問正解で100点中4点がもらえるこの問題。全問正解者はどちらのクラスも10人ぐらいでした。 4点と聞いて「やったあ」の声と「それだけかあ」の声。大学入学の問題が解けたうれしさと、まだまだたくさん問題があることの実感とがまじった感想でした。 言葉がちょっと難しかったですが、チャレンジを楽しんだ5年生でした。 1月18日(月) 1・6年ペア活動【文書】今後の教育活動の実施等について土日の運動場(しばらくの間、南側ゴールは、小学生も使いません。) 北側のゴールは、どうぞお使いください⚽ 今日は、4年生と6年生が、野球で楽しく遊んでいました⚾(*^_^*)⚾ 静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(1月15日更新)「県内移動に対する行動制限」として、「できる限り外出機会を減らす」ことが新たに呼び掛けられました。 👉 https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/2... 4年生の社会科見学は、バスの台数を増やし、見学先の感染対策を確認するなど、安全に実施できるように準備を進めていましたが、今回の発表を受けて、中止としました。(1月22日には実施しないことにしました。) 単に遠足的な見学学習ではなく、行き帰りの行程も含めて、「県全体の地形・産業の分布・交通網・都市の位置などに着目して、自分たちの県の地理的環境の概要を理解する」という、4年生社会科の大事な学習内容ですので、延期して、何とか実施したいと考えています。 1月15日 5年1組 算数〜図形〜
図形の学習も終盤です。これまでの学習から、台形の面積を求めるのにも、「習っていなくても、移動させたり、同じ形を付け足したりして、長方形や平行四辺形にすれば求められる」と分かっているので、いろいろなパターンの求め方が考え出されました。
長方形にする出し方が3つ、平行四辺形にする出し方が2つ、三角形や長方形、平行四辺形に分けて求める出し方が3つ。全部で8パターン!すごいです。 さて、そこから言葉の式にするのですが、そこで迷っていることの発言がありました。 「(上底+下底)の( )は付けるか付けないか迷った」「÷2って、付けなかった求め方もあるけど、必要か迷った」 なるほど・・・。 そこで、「上底と下底は、平行四辺形の底辺になるところでひとまとまりのものだから( )がいると思う」「÷2は、台形を2倍して平行四辺形にして求めたから、元の大きさにするために必要」の意見で解決しました。 そして、ひし形の学習でも、「6×9÷2」で求めるひし形を使って公式を考えました。その時も「対角線×対角線÷2」で決着しながらも、「÷2を使わなかった求め方には、どこに÷2が入っている?」という問いに 「3×9の3は、対角線の6を半分にしているから、6÷2になって、÷2がかくれている」「6×4,5 の 4,5は、9÷2だから、÷2がかくれている」と÷2がどの求め方にも使われていることに気付きました。 学習したことから新たなことをがんばって見つけ出した算数でした。 書き損じはがきは、ありませんか?
静岡県PTA連絡協議会から、「書き損じはがき集め」御協力のお願いです。
→<swa:ContentLink type="doc" item="182110">書き損じはがき集めご協力のお願い</swa:ContentLink> ご家庭に書き損じはがきはありませんか? ご協力いただける方は、お子さんにはがきを持たせてください。 しょくいんしつ前の箱に入れてくださいね。 6年生 メディチャレ紹介6年生が今週チャレンジしたメディチャレを紹介します。 ・ゲーム以外にできることを探して代わりにやる (物作りを行ったようです!) ・テレビを見ても良い時間かどうか考えてから使う (自分で考えて使う力ですね。) ・新聞を読んで家の人とそのニュースについて話し合う (会話が広がりますね。) 自分たちで工夫して、上手くメディアとつきあっていこうとしています。 これからメディアと多くの場面でふれあうみんなには、いろんなチャレンジをして 力を付けていってほしいと思います。 1月14日 理科〜ふりこの動き〜 5年2組
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるの?」
この疑問を解決するため、班ごとにどのような実験をすればいいのか話し合いました。 話し合いの様子を見ていると、「条件を整理しよう。」「ふれはば、長さ、重さの3つがポイントでしょ?」「重さを知りたかったら何を変えればいいんだっけ。」「変えるものは1つで、他の2つはそのままにしないと訳が分からなくなっちゃうよ。」「もののとけ方の時にもやった感じで、知りたい条件だけ変えればいいんじゃないの。」など、今までの学習を生かしながら実験計画を立てる姿がありました。 5年生の理科の学習の最初の方に、「5年生の理科では条件制御の考え方が大切だよ。」という話をしました。実際、今年度は多くの単元でこの条件制御の考え方で実験を行ってきました。子どもたちはそれらをふまえ、自分たちの力で、「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」を調べるためには、どのような実験をすればいいのかを導き出していました。 話合い後の実験も班で協力しながら楽しく行えていました☺来週は実験の続きを行います! |
|