1月28日 先生お世話になりました(4年1組)
「担任の先生が出張の時にお世話になる先生」との最後の日でした。
時々しか会えないし、給食の時しか先生の顔が見えないけれど、先生と仲良くなっていました。
先生も、「南小の4年1組は楽しいなあ・・」って言っていましたよ。
【各学年から】 2021-01-28 23:40 up! *
1月28日 サポーターのみなさんにお世話になっています。
年が明けて1か月が経とうとしていますが、1月もサポーターのみなさんにご協力いただいています。
清掃サポーターのみなさんは、寒い中冬休み明けも引き続きトイレ清掃に来てくださっています。新型ウイルス感染拡大の状況の中、大変ありがたいです。今週から、6年生も掃除機を使って、ほこりやちぎれたトイレットペーパーを掃除しています。
うさぎのサポーターさんにも、学校がお休みの日にゆきちゃんがお世話になっています。おかげさまで、寒い冬でも元気に過ごしています。休み時間、かわいいゆきちゃんに会いに行くのが楽しみな子もたくさんいます。
1年生は、サポーターさんの読み聞かせが大好きです。読み聞かせは、4時間授業の日、下校前のお楽しみのひとときです。
サポーターのみなさん、いつもありがとうございます。
【学校から】 2021-01-28 21:27 up!
1月28日 1年1組 作文を書こう
「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」
文章の流れやつながりに気を付けて、作文を書きました。
1年生、長い文章も書けるようになりました。
【各学年から】 2021-01-28 21:04 up!
5年生:「情報とわたしたち」
5年生は、学活で「情報とわたしたち」の学習をしました。
とても便利なインターネットですが、5年生の様子を見ていると
「あれっ、その内容を見ていることを家の人は知っているのかな?」「年齢にあわない使い方をしていないかな」と心配になることもありました。
そこで、今の使い方を見直したり、トラブルに巻き込まれる危険が潜んでいることを知ったりできるように学習をしました。
すでに、便利さと危険な面があることは知っている子供たち・・・
今回は「出会い系サイト等で知り合った人と会ってはダメ!」「アダルトサイト等で高額請求されることも・・・大人に相談せず支払ってはダメ!必ず大人に相談」「匿名でもできる書き込みだけど・・・インターネットでも人を傷つけることを書いてはダメ!」ということをもとに、動画を見たり実際にあったことを聞いたりして学びました。
今は「大人と一緒に見ることができるサイトが見ても安心なサイト」と判断することが分かりやすそうでした。子どもたちからは・・・
●インターネットにうその情報を流したり、うわさ話を広めたりしたら、どういう人にどういうことが起こるのかを考えて発信しないといけないということが分かった。
●インターネットはいろんなことを調べられて便利だけど、デマ情報や知らない人とかかわると犯罪に巻き込まれるリスクもあるのだと改めて実感しました。私は安全に使うためめ、インターネットを使うときはリビングで使い、知らない人とはかかわらないようにしたいです。
●大人や親に見せられない情報や動画はこれからも見ない。人の悪口やいじめに参加しない。何かを調べるときは、インターネットの情報だけでなく、本などでも調べたりすることが大切。
●タブレットは親の近くでやろうかなと思いました。
●大人と一緒に使える内容の物しかやらない。便利だけど犯罪に巻き込まれたくない。
ぜひ、安全に活用できるように、家庭で使い方や約束を再確認する機会にしてください。
【各学年から】 2021-01-28 21:04 up!
1月28日 2年2組 かさこじぞう
「かさこじぞう」から読み取ったことを生かして、劇をやります。
役を決めて、読む練習をしました。
【各学年から】 2021-01-28 20:59 up!
1月28日 突然の雨に・・・
今日は、午前中に冷たい雨が降り始めましたね。
授業と授業の合間に、6年生の女の子たちが、職員室へやってきました。
「雨が降り出して、旗がぬれてしまうので、下ろしてきました。」
教師に言うのでもなく、自分たちの判断で、すぐに行動できる6年生!
その心遣い、判断力、実行力。
下級生たちも、6年生のみなさんの姿を良いお手本として、きっと真似をします。ありがとう。
少しぬれてしまった旗は、すぐにスクールサポートスタッフの先生が、家庭科室に干してくれました。
【学校から】 2021-01-28 20:54 up!
1月28日 善行ありがとう だけど、しばらくは
登校時などに、自主的に通学路のごみを拾っている人が何人かいます。
どんな気持ちでしているのか、子どもたちに聞いてみました。
「拾って捨てるとすっきりする。」
「捨てる人、いやだな、もうやらないで。」
「SDGsに恥ずかしくない行動をしたい!」
素敵な心掛けだと思いました。
昨今の感染状況の悪化により、周りのものに安易に触れると危険であることや、もし触れた場合は必ず手洗いや消毒をすることを、改めて伝えました。(もし、ごみを捨てに来たときには、玄関の消毒ペダルを遠慮なく使ってくださいね。)しばらくの間は、感染防止を優先して、ごみを拾うのはやめておきましょう。
【校長室より】 2021-01-28 18:20 up! *
新しいクラブを作りたい!
「ぼくたちは来年野球クラブを作りたいです」
「チラシを作って、みんなに渡してもいいですか?見本を作ったので見てください。」
すごいですね。クラブってそういうものですよね。
野球クラブができたら絶対に入るという人を15人くらい集めたいと思っているようです。
うまくいくかどうか分からないけれど、自分たちでこうしたい!と考えて、どうしたらいいかを相談して行動している姿が、とても素敵です。
【校長室より】 2021-01-28 18:19 up!
1月28日 かがやき〜We Love すその!〜 5年生
5年生はかがやき(総合的な学習)で、「We Love すその!」をテーマに1年間学習してきました。今日は1組2組それぞれのクラスで振り返りを行いました。じっくりと自分と向き合い振り返る子どもたち。今日はその振り返りの一部をご紹介します。
「わたしはまとめる作業が苦手だから、6年生になっても中学生になってもがんばっていきたい。」
「ぼくは自分で課題を決める力が身に付いた。国語の授業でもそれが生きています。大人になるまでその力を生かしていきたい。」
「昔から自分で考えて自分で行動することが苦手でした。でも、自分で課題を見付け、パソコンなどからたくさんの情報を集めることができました。」
「今年はPowerPointを使って調べたことをまとめた。まとめたものを発表する力(発信する力)が身に付いたと思います。」
「情報を集める力が身に付きました。最近はいくつかのサイトを見て情報を集めるようになりました。」
「グループのみんなが納得するまで取り組むことができた。情報を集めてまとめる作業が得意になった。」
自分と向き合い、学びを振り返る時間は大切ですね☺
【各学年から】 2021-01-28 18:07 up!
1月28日 先生お世話になりました(2年1組)
「担任の先生が出張の時にお世話になる先生」との最後の日でした。
さみしくて涙が出ちゃった人もいました。
先生と最後の日に九九を合格できてよかったと言っていた人もいました。
【各学年から】 2021-01-28 12:41 up!
第3回 漢字・計算大会のお知らせ♪
学年のまとめの時期が来ました!計画的に進めていこう!!
【 第3回 計算・漢字大会 出題範囲のお知らせ 】
1年 計算 3/ 1(月) 1年の復習
漢字 2/18(木) 1年の復習
※両方とも練習プリントを用意します。
2年 計算 3/ 1(月) 2年の復習(習ったところまで)
漢字 2/15(月) 2年の漢字(ドリル1〜3)
※両方とも練習プリントを用意します。
3年 計算 2/22(月) 3年の復習(習ったところまで)
漢字 2/15(月) 3年の漢字
(ドリル1〜3練習プリントから)
4年 計算 2/15(月) 4年の復習(習ったところまで)
漢字 2/ 8(月)・4年の漢字50問(練習プリントから)
※両方とも練習プリントを用意します。
・47都道府県の漢字を出題!
5年 計算 2/10(水) 5年の復習(習ったところまで)
漢字 2/17(水)・4年の漢字(ドリル3から)
・5年の漢字(ドリル3例文とまとめ1・2級)
※読みも含む
6年 計算 2/ 15(月) 6年の復習
漢字 2/ 8(月) ・6年の漢字(書き30問 読み10問)
・1〜5年の漢字(書き10問)
【各学年から】 2021-01-27 19:48 up!
1/21 3年2組 国語
写真をもとに書いた物語を見直し、アドバイスしあっています。どんな物語なのかな?
【各学年から】 2021-01-27 19:48 up!
1月27日 たてわり活動
たてわり班の仲間とドッジボールをしたりおにごっこをしたり・・・。
遊びの内容は、たてわりリーダーの6年生が話し合って計画を立ててくれています♪
他の学年の人たちと遊ぶのって、楽しいですね(^O^)
【各学年から】 2021-01-27 17:36 up!
1月27日 国語〜言葉について調べよう〜 5年2組
普段何気なく使っている言葉の中には、似ているけれども意味が違う言葉があります。例えば「アパート」と「マンション」などです。この2つの言葉の違いは何なのだろう。そんな疑問を調査し、レポートにまとめる学習を行いました。
まずは言葉を選びました。「おにぎりとおむすび」「ウインナーとソーセージ」「カフェオレとカフェラテ」「空けると明けると開ける」などなど・・・。助数詞について調べようとしている子もいました。
インターネットでその言葉を調べたり、クラスのみんなにインタビューをして正しく活用できているのかを調査したりしました。情報を収集するのが上手になってきたように思います。後は集めた情報をどう表現するか・・・。レポートの完成が楽しみです。
みなさんは「アパート」と「マンション」の違いを説明できますか?☺
【各学年から】 2021-01-27 17:36 up!
1月26日 4年2組 算数 立体
直方体と立方体の、辺や面の特徴を比べています。
箱を手に持って、何度も見比べていました。
【各学年から】 2021-01-26 11:55 up!
1月26日 4年1組 図工 ホワイトボード作り
のこぎりを使って、板を切ります。
慣れない手つきですが、経験しながら体得していきます。
自分の考えたデザインで作るので、色塗りの表情も真剣です。
【各学年から】 2021-01-26 11:48 up!
1月26日 3年1組 国語 遊びをくらべよう
どんな遊びがあるかな。
出し合った遊びをふせんに書いて、分類しています。
「これは、ボールを使った遊びだね。」
「この遊びのまとまりは、何のなかまになるのかな。」
考えて、話し合って、決めています。
【各学年から】 2021-01-26 11:40 up!
1月26日 6年1組 国語 筆者の主張を見つけよう
「それが主張である根拠は・・・」
「それじゃあさ、主張じゃないと思う根拠を言うよ!」
両者とも、なかなか熱い語りでした。
【各学年から】 2021-01-26 11:34 up!
1月26日 5年1組 家庭科 エプロン作り
ミシンの扱いも慣れてきました。エプロンも、もうすぐ完成ですね。
【各学年から】 2021-01-26 11:12 up!
ファミチャレ紹介!4年生
【○○作り】
ピザ作り! クレープ作り! お好み焼き作り! パフェ作り!
(お家の人と語り合いながら、楽しそうに
作っているのが目に浮かびました♪あ〜おいしそうだあ。)
【○○対決】
ジジ抜き対決! ジェンガ対決! 漢検プリント対決!
(誰が勝った!負けた・・・で毎週戦いに挑んでいる人がいます。)
【オリジナル】
お父さんと筋トレ(お父さんはやっぱりすごいらしい!)
パソコンで文章を打つ!
パソコンで算数プリントを作る。
パソコンの表計算を使って、おこづかい帳を作る!
(最近、パソコンを扱う技術がめきめき上達しています。)
弟とぼうずめくり
交通安全ポスターを見て、アドバイスをもらう
さて、あなたは来週のファミチャレで
どんなことしてみたい?
【各学年から】 2021-01-25 20:28 up!