最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:42 総数:264568 |
検温アプリについて その8▶これまでのお知らせ(その1〜その7)を確認したいときは、この画面左側カテゴリの「お知らせ」をクリックしてください。 ひものが売れるひみつを探る!4年社会資料をもとに、ひみつを探っていきました。 ある子が 「じゃあ自分が漁師だったらさあ〜。」 と、話し始めたことをきっかけに 「あなたが干物屋の社長なら、多くの人に買ってもらうために 何を工夫する?」 と、干物屋になって考えてみました。 自分事として考えるって面白いねえ〜。 ・魚の開き方のオンライン授業する。 ・お客さんに体験させる。 ・売り方を工夫する。 ・素材にこだわって作る。などなど そこから、沼津の干物屋さんは 実際に何を工夫しているかを確かめてみると??? 「あ!!工夫がかぶってる!!」 (大当たり!干物屋になれそうな人がいました!) アウトプットして、確実な学びに!4年生【順序立てて学びを振り返っている】友達がいました。 1 最初はこうやってかいていた。 2 結果、間違っていた。なぜ間違っていたのか分かった。 3 結局〜だったから。 4 〜でないと、〜だから。 学んだことを自分の言葉で整理する。 そうすることで、本当の学びになりますね♪ すごいなあ〜! 静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(2月12日更新)でも、手洗いの大切さは変わりません。 毎日ハンカチ2枚、忘れないでくださいね🙋 ☞http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei... 漢チャレクラブ
年10回あった漢チャレクラブも、2月10日をもって最終となりました。
目標をもって、やらされる勉強ではなく、自ら考え選んで学ぶ姿に、たくましさを感じました。この1年間、とても良い経験ができました。地域の方と学ぶ、大人が学ぶ姿を見る、という経験も良かったですね。 今週の日曜日はいよいよ漢検です。努力の結果が実ることを祈ります。 2/10 4年外国語 My favorite place
My favorite place is the gym!
校内地図を使って、学校のお気に入りにの場所へ友達を案内しています。 2/10 4年生理科 水のあたたまり方
水はどんなふうにあたたまっていくんだろう? 魔法の水?を使って実験しています。
2月10日 3・5年生ペア読み聞かせ【2組】
5年生のお兄さん・お姉さんが、ペアの3年生に読み聞かせをしました。
「どんな本が読みたい?」と一緒に本を選ぶ姿、3年生のために一生懸命読む姿、5年生の読み聞かせをわくわくしながら聞く姿・・・。 とてもほほえましくて、おだやかな時間でした(^O^) 読み聞かせって、楽しいですね♪ 2月10日 3の1・5の1 ペアの日の読み聞かせ
今日のペアの日は、5年生が本を選んで縦割りペアの3年生に読み聞かせをしました。3年生の顔を思い浮かべて、喜んでくれそうな絵本を選んで、いざスタート!一生懸命読んでいる5年生。お話に聞き入ってじっと本を見つめている3年生。同じグループの5年生も見入ってしまうくらい上手に読んでいました。ほのぼのした昼休みでした。
6の1と1の1 ペアで読み聞かせ
昼休みに、6−1のお兄さん、お姉さんが1年生をさそって読み聞かせをしてくれました。素敵な読み聞かせに、1年生の笑顔がたくさん見られました。
2/10 3年生算数 分数のきまり
分数と小数の大きさ比べも、分数のきまりを使えばできるね。
2/10 3年生国語 遊びを比べよう
家の人に聞いた遊びと、自分たちの遊び。比べて分かったことを報告しています。
お兄さん読んで!お姉さんに読んであげるね!
4年生と2年生の「ペア 読み聞かせ」の日でした。
本を選ぶとき、 「恐竜が好きなんだよな〜。恐竜のいい本ないかな?」 と、探すお兄さん。 「あんまり長いお話だと飽きちゃうよね。どれにしよう。」 と、探すお姉さん。 どちらも、2年生のことを想って選書していました。 さて今日はどうだったかな?というと・・・ ご覧の通りです。(*^。^*) とてもほほえましい姿でした! 2月10日 6年生社会科自分で調べたり、気付いたことを伝えたり、人の発言を聴き取って考えたり…、6年生は本当に学習意欲が高いです。そして、それが無理をした姿でなく自然です。「教科書の内容だから勉強している」という感じではなく、考えることや対話することが楽しそうで、身に付いているのです。1年掛けて、いや、6年掛けて育ってきた姿だと思います。 裾野市教育委員会より検温アプリについて その7皆さんからの回答は、この表の通りです(2月10日現在)。 このアプリを、来年度も継続して使用していきたいと思います。 問題点はクリアしていけるよう努めますので、今後も気付いたことはいつでもお知らせください。 2月9日 6年2組 社会今日で戦争についての学習が終わりました。 なぜ戦争が起こったのか? どんな様子だったのか? なぜ他の国を攻めたのか? いろんな疑問についてみんなで考え、調べ、まとめてきました。 今日はそのまとめの授業。 終戦するまでを学んでの感想を紹介します。 ・世界が一つにがんばっていけば戦争は起きないと思う。 ぼくが大きくなっても戦争がおきないといいな。 ・世界では戦争が残っている国もあるということが残念だと思った。 日本では昔原爆が落とされたからこそ 平和について考えることができると思う。 ・人々が戦争をしないと願っている理由が分かった。 自分も争い事はしないようにしたい。 ・戦争を勉強して、今私たちが平和でいられるのは 当たり前ではなくすごいことなんだと思った。 授業の最後には、平和の象徴として広島市に飾られていた 折り鶴を利用して作られたカードを手に取り 「平和」について改めて思い返していました。 2月9日 2年1組 図工ペア読書
今週はペア活動週間です。今日は、1年2組と6年2組がペア読書を行いました。お互いが相手に読んであげたい本や読んで欲しい本を選んで、6年生が読み聞かせをしたり、半分ずつ読み合ったりする姿が見られました。1年生は6年生が選んでくれた本を読んでもらって、大満足でした。
文部科学省・厚生労働省よりお知らせ詳しくは、こちらの文書で確認してください。 ☞小学校休業等対応助成金リーフレット ☞小学校休業等対応支援金リーフレット ☞相談窓口のご案内 |
|