最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:42
総数:264568
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

検温アプリについて その8

画像1 画像1
▶2月15日月曜日から、プッシュ通知の時刻が変わります。
▶これまでのお知らせ(その1〜その7)を確認したいときは、この画面左側カテゴリの「お知らせ」をクリックしてください。

ひものが売れるひみつを探る!4年社会

画像1 画像1
「どうして沼津は干物づくりがさかんなの?」

資料をもとに、ひみつを探っていきました。
ある子が
「じゃあ自分が漁師だったらさあ〜。」
と、話し始めたことをきっかけに
「あなたが干物屋の社長なら、多くの人に買ってもらうために
 何を工夫する?」
と、干物屋になって考えてみました。

自分事として考えるって面白いねえ〜。

・魚の開き方のオンライン授業する。
・お客さんに体験させる。
・売り方を工夫する。
・素材にこだわって作る。などなど

そこから、沼津の干物屋さんは
実際に何を工夫しているかを確かめてみると???

「あ!!工夫がかぶってる!!」
(大当たり!干物屋になれそうな人がいました!)

アウトプットして、確実な学びに!4年生

画像1 画像1
算数で、展開図をかいたときのことを
【順序立てて学びを振り返っている】友達がいました。

1 最初はこうやってかいていた。
2 結果、間違っていた。なぜ間違っていたのか分かった。
3 結局〜だったから。
4 〜でないと、〜だから。


学んだことを自分の言葉で整理する。
そうすることで、本当の学びになりますね♪
すごいなあ〜!

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(2月12日更新)

画像1 画像1 画像2 画像2
警戒レベル5のときは、できないことがたくさんありましたが、ここまで下がってきました。
でも、手洗いの大切さは変わりません。
毎日ハンカチ2枚、忘れないでくださいね🙋

http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

漢チャレクラブ

 年10回あった漢チャレクラブも、2月10日をもって最終となりました。
 目標をもって、やらされる勉強ではなく、自ら考え選んで学ぶ姿に、たくましさを感じました。この1年間、とても良い経験ができました。地域の方と学ぶ、大人が学ぶ姿を見る、という経験も良かったですね。
 今週の日曜日はいよいよ漢検です。努力の結果が実ることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年外国語 My favorite place

My favorite place is the gym!
校内地図を使って、学校のお気に入りにの場所へ友達を案内しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生理科 水のあたたまり方

水はどんなふうにあたたまっていくんだろう? 魔法の水?を使って実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3・5年生ペア読み聞かせ【2組】

5年生のお兄さん・お姉さんが、ペアの3年生に読み聞かせをしました。

「どんな本が読みたい?」と一緒に本を選ぶ姿、3年生のために一生懸命読む姿、5年生の読み聞かせをわくわくしながら聞く姿・・・。

とてもほほえましくて、おだやかな時間でした(^O^)
読み聞かせって、楽しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3の1・5の1 ペアの日の読み聞かせ

 今日のペアの日は、5年生が本を選んで縦割りペアの3年生に読み聞かせをしました。3年生の顔を思い浮かべて、喜んでくれそうな絵本を選んで、いざスタート!一生懸命読んでいる5年生。お話に聞き入ってじっと本を見つめている3年生。同じグループの5年生も見入ってしまうくらい上手に読んでいました。ほのぼのした昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1と1の1 ペアで読み聞かせ

 昼休みに、6−1のお兄さん、お姉さんが1年生をさそって読み聞かせをしてくれました。素敵な読み聞かせに、1年生の笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 3年生算数 分数のきまり

分数と小数の大きさ比べも、分数のきまりを使えばできるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 3年生国語 遊びを比べよう

 家の人に聞いた遊びと、自分たちの遊び。比べて分かったことを報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お兄さん読んで!お姉さんに読んであげるね!

4年生と2年生の「ペア 読み聞かせ」の日でした。

本を選ぶとき、
「恐竜が好きなんだよな〜。恐竜のいい本ないかな?」
と、探すお兄さん。
「あんまり長いお話だと飽きちゃうよね。どれにしよう。」
と、探すお姉さん。

どちらも、2年生のことを想って選書していました。

さて今日はどうだったかな?というと・・・
ご覧の通りです。(*^。^*)
とてもほほえましい姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定点写真(「戦後間もなく」と「現在」)から分かること、考えたことを出し合って学んでいます。
自分で調べたり、気付いたことを伝えたり、人の発言を聴き取って考えたり…、6年生は本当に学習意欲が高いです。そして、それが無理をした姿でなく自然です。「教科書の内容だから勉強している」という感じではなく、考えることや対話することが楽しそうで、身に付いているのです。1年掛けて、いや、6年掛けて育ってきた姿だと思います。

裾野市教育委員会より

🔒 PCR検査等を受ける際の学校への連絡のお願い
(ご確認ください。紙媒体では配付しません。)

検温アプリについて その7

画像1 画像1
「検温アプリ」についてのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
皆さんからの回答は、この表の通りです(2月10日現在)。

このアプリを、来年度も継続して使用していきたいと思います。
問題点はクリアしていけるよう努めますので、今後も気付いたことはいつでもお知らせください。

2月9日 6年2組 社会

 
 今日で戦争についての学習が終わりました。
 
 なぜ戦争が起こったのか?
 どんな様子だったのか?
 なぜ他の国を攻めたのか?
 いろんな疑問についてみんなで考え、調べ、まとめてきました。

 今日はそのまとめの授業。
 終戦するまでを学んでの感想を紹介します。

 ・世界が一つにがんばっていけば戦争は起きないと思う。
  ぼくが大きくなっても戦争がおきないといいな。

 ・世界では戦争が残っている国もあるということが残念だと思った。
  日本では昔原爆が落とされたからこそ
  平和について考えることができると思う。

 ・人々が戦争をしないと願っている理由が分かった。
  自分も争い事はしないようにしたい。

 ・戦争を勉強して、今私たちが平和でいられるのは
  当たり前ではなくすごいことなんだと思った。

 授業の最後には、平和の象徴として広島市に飾られていた
 折り鶴を利用して作られたカードを手に取り
 「平和」について改めて思い返していました。
画像1 画像1

2月9日 2年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
紙を貼って作った「自分と好きなもの」のスタンプを刷り始めました。はやく終わった子がミニ先生となり、友達にやり方を伝えていました。そして、みんなで協力してすばやく片付けました。

ペア読書

 今週はペア活動週間です。今日は、1年2組と6年2組がペア読書を行いました。お互いが相手に読んであげたい本や読んで欲しい本を選んで、6年生が読み聞かせをしたり、半分ずつ読み合ったりする姿が見られました。1年生は6年生が選んでくれた本を読んでもらって、大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学省・厚生労働省よりお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、お子さんが風邪症状等で学校を休むことになり、その世話をするために仕事ができなかった保護者へ支援金、労働者として雇っている事業主に助成金が給付されます。相談窓口もあります。
詳しくは、こちらの文書で確認してください。
小学校休業等対応助成金リーフレット
小学校休業等対応支援金リーフレット
相談窓口のご案内
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374