最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

1/8 4年1組 音楽 楽しいマーチ

 音楽室からとても楽しそうなメロディーがきこえてきます。鍵盤ハーモニカの演奏に手拍子を重ねて演奏しています。4年生がつくりだすメロディは、本当に「楽しいマーチ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 1年生 図工

ペットボトルを使って、風車を作りました。
ペンで色をぬって、きれいにかざりました。
カメラを向けると、「くるくる回るときれいだよ。こっちから見て!」と、回して見せてくれました。一生懸命色を塗っている姿、風車が回って喜ぶ顔、見ていてこちらが笑顔になりました。
画像1 画像1

1月6日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の真ん中あたりに、絵札を並べていたのは、みんなが取りやすいようにですよね。
すてきな心遣いです。

(手が重なってしまったときは、下の手の人が先なんだな)って気付いて、嬉しそうでした(*^_^*)

遊び(体験)から学ぶ、生活科ってそういうことです。

1月6日 明日から給食

画像1 画像1
教室で使う配膳台を、配膳員さんが清掃・消毒してくれました。
すみずみまで、とってもきれい。

1月6日 朝 昇降口

画像1 画像1
8時2分前の昇降口前の様子です。
少し前に学校に着いていた人が、ちゃあんとソーシャルディスタンスで待っていました。
自分で考えてでこうできること、とても良い判断力、そして行動力だと思います。

1月5日 全校集会(放送) 新年の抱負 3、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 逆上がりをかんぺきにしたいです。いつでもできるようにしたいです。

 どくしょをがんばりたいです。30さついじょうよみたいです。

 今まで足がおそかったので、速くなるようにこれから毎日、長いきょりを走っていきます。
 すききらいをなくしたいです。ぼくは、今まできゅう食をへらしたりのこしたりしていました。だけど、のこされたきゅう食はすてられるのを知って、へらすのをやめました。

 字を丁寧に書きたいです。中学生になると、解答欄が小さくなり、書く量も増えます。ゆっくりと丁寧に文字を書いて、中学校に向けて準備をしたいです。
 中学校に入っても、授業の予習と復習を続けたいです。
 先輩や先生にも敬語を使って話せるようになりたいです。

 

1月5日 学校再開

今日は、久しぶりにみなさんに会える日。先生たちも楽しみに待っていました!

冬休み明けの集会、校長先生から、今年の干支にちなんで、「牛」がつく漢字読み方クイズ!なんと読むでしょう。
1、牛酪 2、牛蒡 3、蝸牛 4、天牛
考えることが大好きなみなみっ子は、わくわくしながら予想していました。
そして次に、教室にある牛探し・・・答えは「解」
今年もみんなで、対話を大切にしながら課題を解決していく力を高めていきましょう。

漢字クイズの答え1、バター 2、ごぼう 3、かたつむり 4、カミキリムシ でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月・2月の振替額が、変更になります

ご確認ください。(紙媒体では配付しません。)
🔒 1・2月の学年費・積立金の金額変更

1月5日 1年2組 算数

算数すごろく
友達と一緒に勉強すると、やっぱり楽しいね。
画像1 画像1

1月5日 3年1組 算数

「残り時間少ないけど、このプリントやってみよう。」先生のひと言で、この集中力!
お正月明けとは思えないですね。
画像1 画像1

1月5日 5年1組 算数

三角形の面積の求め方は・・・
分かってもらえるように説明する姿
友達の解説を聞く姿
どちらも真剣です。

画像1 画像1

1月5日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の求め方を、人に説明したり、質問したり。
対話で解決しています。

1月5日 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
西地区の小中学生が制作したかるたで、かるた取りをしました。

新年あけましておめでとうございます

皆さんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

 ↓保護者の皆様へのお知らせです。
画像1 画像1

よい年をお迎えください

画像1 画像1
 
 もうすぐ 新しい年がやってきます

 よい年になりますように・・・

小南PTAだより

画像1 画像1
広報部が「小南PTAだより」を作りました。
今号は、清掃サポーターと読書バッグサポーターの活動紹介です。
いつも子どもたちのために、サポートしてくださっている方々(一部)を取材しました。
是非ご覧ください。

小南PTAだよりは
こちらから
  ↓
小南PTAだより

冬休みの緊急連絡について

画像1 画像1
画像2 画像2
くわしくはこちら 🔒 冬休みの緊急連絡先

※その他の日は、学校995−1373へお願いします

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(12月25日更新)

この1年間で、感染拡大は、なにげない予兆の後に、いきなりやってくるということが分かりました。
でも、その防ぎ方も分かってきました。
(未知のウイルスでしたが、気をつけるべきことと、反対に、あまり恐れなくてもいいことの区別が、この1年間でだんだんはっきりしてきました。)

今、静岡県では(1月11日まで)、最大限の感染防止行動をとることが求められています。1月5日に、学校が始まりますように・・・

▶県対策本部からの情報
http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級 お飾り作り

画像1 画像1
 今日もまた、趣向を凝らしたお飾りの写真が届きました。素敵な新年を迎えられそうです。

 皆さん、良いお年をお迎えください(^^)/

▶お飾り作り動画をもう一度みたい人は↓ここをクリックして、「動画」のURLが出るので、そこをクリック!🔒 【動画】親子でお飾り作り

12月25日 冬休み前の集会(TV放送)2

 1年生と4年生の代表の人たちが、今年頑張ったことを発表しました。授業で発表すること、漢字や計算、友達と意見を交換すること、お手伝いを頑張ったことなど、自信をもって発表しました。
 明日からの冬休みは、安全に楽しく、お家の人と有意義な時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374