最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3月11日 東日本大震災

今日は、東日本大震災から10年
低学年は、生まれる前のこと
高学年も、ほとんど記憶にないころ

お昼の校内放送で、当時の動画を見ながら、
私たちがこれからも忘れてはいけないこと、
未来に向かって伝えていきたいことを考えました。

みんなで力を合わせて生きていきます。

今日は、半旗を掲げ、黙祷を捧げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日 6年生 卒業制作

 卒業制作のオルゴール
 完成に向けて、ラストスパート!
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」4

 まだまだ、みなみっ子のすごい技の披露が、続いています。今日も、録画をしていました。今後の放送も楽しみです!
画像1 画像1

3月の外国語授業  5年生

My hero is my mother.
She can cook well.
She can make me smile. 

 5年生の外国語。最後の単元は、今まで学習した英文を使って自分のヒーローを紹介することです。家族、友達、先生、スポーツ選手やタレント・・・。全員が前で発表をしました。1年前よりかなり上達しています。アイコンタクトやジェスチャー、話すスピード、暗唱など工夫もいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 すくすく★みなみっこ

画像1 画像1
朝のリズムをいちばん意識しているのは?
……2年生でした!🎊

生活リズムを整えるためにやっていること
【2年生の保護者の皆さんから】
・自分で目覚ましをかける。
・朝食、夕食の時刻をなるべく変えないようにしている。
・時計を10分早く設定している。
・お風呂から出たら、食べない、YouTubeは見ない。
・休みの日でも寝る時間は変えない。

詳しくはこちら ☞すくすく★みなみっこ 3月11日号

3月10日 6年2組 1年2組 最後のペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のペア遊びでした。
1年生がどんな遊びがしたいかアンケートをとって、
遊びはどろけいに決定しました。

6年生も1年生も本気で逃げて、追いかけて。
みんな自然と笑顔になりました(*^_^*)

6月から今日まで、一緒に過ごせる機会は少なかったけれど
それでも6年生は一生懸命
1年生を楽しませよう!仲良くなろう!と
全力でペア遊びを行ってきました。
だから今日みたいなみんなが笑顔になる遊びができたのだと思います。

最後には6年生から1年生へ愛を込めて手紙を贈りました。
それを受け取った1年生もとっても喜んでくれたようです。

6年生本当にお疲れ様でした♪

3月9日 6年生 地域の人に感謝を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも南小学校をきれいにしてくれている地域の方と一緒に
学校の周りの草取りをしました。

今回の目的は一緒に作業をする中で地域の方と自分から関わり、
感謝を伝えることと成長した姿を見せることです。

自分から話し掛けに言っている姿、
笑顔で会話をしている姿、
相手のことを思って一生懸命話題を考える姿。
そんな素敵な姿が見られました。

最後に、6年生手作りのハンカチを、皆さんに感謝の思いを込めて贈りました。
家庭科で学習したミシンやアイロンを使って、製作したものです。
使っていただけると嬉しいです。

3月9日 昼のテレビ放送「GIGAスクールのタブレットを使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日配付の「本の注文書」
 そこにあるQRコードを、タブレットでこんなふうに読み込むと・・・
 なんと、本の「試し読み」ができるのです!
 
 4月から始まる、GIGAスクール。
 1年生から6年生みんなに1人1台ずつ貸与されるタブレットは、いろんな使い方ができます。
 他にはどんなことができるかな。夢が広がりますね。

児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」3

高学年のお兄さん、お姉さんたちの得意技に、みんなびっくりです。
画像1 画像1

3月10日 くじ引き

画像1 画像1
朝、昇降口で会った1年生が、
「校長先生、くじ引きどうぞ。」
って、手作りのおみくじを引かせてくれました。

「中吉、少しいいことがあって、少しわるいことがあるでしょう」
って書いてありました。
(ちょうどいいな。)と思いました。
(でも、わるいことが起こらないように気を付けよう。)と思いました。

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(3月8日更新)

画像1 画像1
警戒レベルは4で変わりません。
👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

3月8日 中学校の先生の授業を受けた6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
西中学校の先生が、6年生に、国語と学活の授業をしに、来てくださいました。

【子どもたちの感想】
・中学校の先生は、楽しいしやさしいと思った。
・こわいイメージがあったけど、案外明るくて楽しかった。
・中学の先生は、大きい声で明るく話してくれたから、やる気がでる。
・先生が明るくて、話がおもしろかった。
・話し方がはっきりしていて、すごく分かりやすかった。
・オノマトペのゲームが楽しかった。友達といっぱい話し合えた。
・西中クイズがあって、中学のことがよく分かった。いいクイズだと思った。
・中学に行く不安が減った。楽しみになった。

ご存じでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の責任で、これらのルールを守ることができていますか?

トラブルから子どもたちを守るためのルールです。
LINEやTwitter、Instagram、TikTokなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)には、使用年齢の制限があります。小学生が自由に使って大丈夫なものはなく、たとえ年齢条件が満たされても、トラブルの際の責任者は"保護者"であることが、利用規約にもはっきりと書かれています。

未成年に、お酒を飲んだりタバコを吸ったりさせないのと同じで、
18歳未満には、車の運転やパチンコ店への入店が禁じられているのと同じで、
子どもの成長に悪影響があることが、明白になっているからです。

年齢制限や推奨年齢を超えたとしても、ネットのモラルやルール、危険性を十分に理解していなかったり、コミュニケーション力が不十分だったりすると、トラブルは避けられません。"デジタルタトゥー"と言われるように、一生消えない"傷"になって苦しむのは本人・家族です。

SNSで安易につながるより、子どもたちには、今は、目の前の人と誠実に向き合って会話することを大事にしてほしいと思います。「気持ちを伝える言葉を選ぶ力」や「相手の気持ちや意見を受け入れながら話を進める力」は、そういう時間の積み重ねによって、少しずつ少しずつ身についていくものですから。

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(3月5日更新)

画像1 画像1
 
警戒レベルは変わりません。
👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

3月4日 ひとつの小さな鳥の巣から 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
何ですかこれ? あ!鳥の巣ですか!?
校長室に置かれていた1つの鳥の巣。

よ〜く見てみると・・・

これがまたすごい!!

借りて子どもたちが次々にすごさを発見しました。

「ねえ、外側だけビニールっぽいものが付いてる。」
「中は細くて柔らかそうな枝で出来てる。」
「中が暖かい!!」
「ふわふわしてないと、卵割れちゃうからか。」
「ビニールを付ければ、巣が濡れないって
 なんで分かるんだろう?」
「ビニール使っているけど、ごみだからだめでしょ?」
「SDGs頑張らないと・・・。」


ひとつの小さな鳥の巣から
いろいろなことを考えていた子どもたち。

今日も対話が楽しそう(*^。^*)

3月3日 PTA第1回常任委員会

画像1 画像1
3月3日(水)19:00より、第1回PTA常任委員会が行われました。
新しいメンバーで、会計や予算、令和3年度の事業計画について話し合われました。
常任委員のみなさん、ありがとうございました。

3月4日 6年生 卒業プロジェクト

運動場の壁に、サウスネッコウや富士山が描かれました。
体育館横の砂場のまわりも、きれいに塗り替えられました。
6年生、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日 児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」2

みなみっ子の得意技、続々登場です。
歌、楽器、ダンス、縄跳び、跳び箱、新体操、英語、ルービックキューブ、物まね・・・お昼の放送、盛り上がっています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 5の1 理科 電磁石でモーターカー作り

電磁石の学習で、コイルを一生懸命巻いて電磁石の学習をしてきました。今日は仕上げのモーターカー作り。うまく動かなくなると、どこに原因があるのか導線のつなぎ方を確認してはまた走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 4年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最初は0.1mmだったと分かりました。」
「赤ちゃんが生まれた後のことを練習していてすごいと思いました。」
「どの人も、大事に育ててもらったいのちだから、自分のことも相手のことも大事にしたいと思いました。」

「出産のDVDを観たときに、久しぶりに出産の時のことをリアルに思い出しました。とても感動しました。」
「10歳になった子どもと一緒に聴くことができて良かったです。"いのちのまど"を開け、生まれた子、何度かそのキズを見せながら話をしてきましたが、今日改めて実感したようでした。」
「子どもたちにとっていのちとは何か?一度きりの命の大切さを知ることができたと思います。とても良かったです。」
「家に帰ってからも話してみたいと思います。」
「赤ちゃんの時に自分で工夫して出てきてくれたことを知り感動しました。ありがとう!と心から思いました。」
「最後の手紙は、私たち親が子どもに伝える話なのだと思いました。我が子の命がとても大切なこと、自分を自分で好きと言える応援できる人であってほしいと心から思います。改めて子どもたちを抱きしめながら子育てを楽しみたいと思います。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374