最新更新日:2024/05/08 | |
本日:45
昨日:82 総数:263634 |
3月17日 南小家庭教育学級 市P連から表彰!
南小学校の家庭教育学級が、市P連から表彰されました。
今年度このコロナ禍の中、動画を駆使するなどして、洋食作りやお飾り作り、世界食料デーへの取り組みなど、様々な活動が行われました。活動に制限がかかるような状況でも、できることを工夫して、次々と素晴らしい活動を展開し、みなみっ子の「やってみたい」を引き出してくれた、南小学校家庭教育学級への表彰です。南小家庭教育学級に、そして講師役として動画に出演して頂いた方々に、PTA役員が賞状を届けました。 GIGAスクールQ:家庭への持ち帰りはどうなるの? Q:壊してしまったら? 保護者の方へのお願いもあります。 明日、まもメールに添付して、皆さんに送信する予定ですが、こちらからもご覧いただけます。 🔒Chrome bookが届きます 3月18日 5の1「よりよいよい考えはどっち?」
国語で討論会をしました。論題を決めて、賛成、反対チームと、それをフロアとして討論がどうだったかを見るチームに分かれました。
論題は「土日も宿題があったほうが良い」と「クラス替えは自由にしたほうが良い」の2つです。 立論を立て、相手からどんな質問が出るか考えその答えも準備して、スタートしました。 自由に話し合うのでなく、立論、質問、応答、相談、最終弁論と司会の言葉に沿って進んでいきます。 「土日に宿題があると、1週間の復習ができるからです。」「土日は、いろいろな習い事がある人が多いからです。」「仲がいい人が多いと、けんかがなくクラス遊びも楽しいからです。」「人数がかたよってしまうと、運動会や体育のチームを組むときに公平ではなくなってしまうからです。」などと、それぞれに意見の理由を出しました。 質問や応答の中で、 「確かにけんかをしないことはいいことだ思いますが、けんかをしたからこそ、新しい発見ができたり、話し合いの力がついてきたりすることもあると思います。」という意見に「なるほど」と感心していか子がたくさんいました。 討論後には「自分の意見が尊重されるとうれしい気持ちになることが分かった。」「実体験を話していたので、相手側が納得していた。」「相手のいいところを伝えてから、自分たちの意見を言うといい。」などの感想が出されたり書かれたりしていました。 これからの話し合いに生きていくといいなあと思います。 3/17 6年生 思い出のアルバム
思い出がいっぱいつまった卒業アルバム(文集)が、6年生に配られました。6年間のたくさんの思い出と友達からのメッセージ、いつまでも大切にしてください。
2021(令和3)年度の学校行事予定表
3月10日時点での計画です。変更する場合もあります。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="184558">令和3年度 年間予定(3月10日現在)</swa:ContentLink> 夢と輝きの教育推進会からコロナ禍の学校を、例年以上に「助けて」いただきました。 それだけでなく、「一緒に子どもたちを育ててきた」パートナーなのだと感じています。 南小の素晴らしさはここにあります。 ☞夢と輝き通信 第8号 お便りは紙媒体でも配付しました。 お子さんと一緒にご覧いただきたいからです。 3/16 3年2組 かがやき 「お年寄りについて」
おとしよりについて
わたしたちは、おとしよりについていろいろしらべました。 お年よりは、足、耳、目が不自由なことが多いです。 歩くことなどがたいへんです。 だから、たいへんそうだな、と思ったら「だいじょうぶですか。」と声をかけてあげてください。 裾野市の人口はおよそ5万人です。そのうち約1万人は高れい者なので、お年よりを大切にしてください。 3/16 3年2組 かがやき 「ユニバーサルデザイン2」
ユニバーサルデザインについて その2
部屋の中にあるユニバーサルデザインと、外にあるユニバーサルデザインをせつ明します。 さいしょに、部屋の中にあるユニバーサルデザインです。 1 カスタ これは、握力が弱い人でも、簡単に切ることができます。 2 力のいらないペン 力を使わなくても書くことができます。 次は、外にあるユニバーサルデザインです。 3 音のなる信号機 これは、青になると音が鳴り、赤になると音が消えます。 ユニバーサルデザインは、障しょうがいがある人だけではなく、みんなが使えるので、ぜひためしてみてください。 3/16 3年2組 かがやき 「ユニバーサルデザイン」
ユニバーサルデザインについて その1
ぼくたちは、ユニバーサルデザインをしらべて、他の人にも知ってほしいのでかんたんにポスターにまとめました。 きょうみのある人は、ぜひくわしくしらべてみてください。 そして、知らない人にもせつめいしてあげてください。 3/16 3年2組 かがやき
3年生の「かがやき」(総合的な学習の時間)では、福祉をテーマに、グループで調べ学習を進めてきました。
調べたことを全校のみんなに伝える方法を考え、校内放送やポスターの作成に取り組んできました。 そのなかで、3−2では、HPで調べたことを知らせたい、と考えたグループがありました。 3つの記事の中で紹介したいと思いますので、ぜひご覧ください(^o^) 3月16日 道徳 5年2組今までの道徳の授業や、今までの自分の人生を振り返りながら、よりよく生きていくために必要なことを班で出し合いました。「やさしさかな。」「努力する心も大切だね。」「成功も必要だけど、失敗も必要だと思う。」「あきらめないこと。」「自分を好きでいること。」「人と協力する心も必要だね。」他にもたくさんの意見が出ました。 道徳の授業で感じ考えたことだけでなく、普段生活していく中で大切だと気付いたこと、集団で生活したり家族と過ごしたり友達と関わったりする中で気付いたこと全てが、これからを生きる子どもたちの糧になります。 たくさん考え、たくさん意見を出し合った5年生最後の道徳の授業でした☺ 3月13日 南小卓球部 山中杯2
山中杯 写真の続きです。
3月13日 南小卓球部 山中杯1
コロナ対策を万全にし、今年は一般の部と日程を分け、13日は小学生のみで開催しました。6日の予選リーグを勝ち上がった4人で決勝リーグを行い、最終順位が決まりました。男子の一位二位は勝敗、セット数、得失点差までが同じ結果になり、直接対決の勝敗が順位を分ける珍しい決まり方になりました。最後は卒業する6年生から、山中先生へ、お礼の花束が贈呈されました。
3月14日 卒業式前ダディーズ奉仕作業 ありがとうございます!
ダディーズの皆さんが、卒業式前の体育館をきれいにしてくださいました。
今年はコロナで、子どもたちも十分に掃除ができていません。 そのような中、ダディーズの皆さんから、「何かできることはありませんか。」とお声かけを頂きました。 今日は、トイレ、キャットウォーク(高い窓の前2階部分)、窓(網戸まで!)など、子どもたちが手が届かないところ、普段教職員もやりきれていないところを、丁寧にお掃除して頂きました。 きれいになった体育館で、6年生もさらに晴れやかな気持ちで、南小学校から巣立つことができます。こうして皆さんに支えられて、子どもたちも育っていきます。 今日は、日曜日の朝早くから、本当にありがとうございました。 静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(3月12日更新)通学路"子どもたちが通る道が、殺風景より、花が植わっているといいだろう" ・・という地域の方のお心遣いで、このように植えてくださったという話を聞きました。 小さなプレゼント袋の中には、きれいな色紙で折ったものなどがいろいろ入っていました。 中に「ともだちチケット」と書かれた券が入っていたので、それを選びました。 「これ、どう使うの?」 「友達になりたい人に、『はい』って、渡すの」だそうです。 3月12日 5年生 写しチャレ・自学チャレをふり返って
今年度の南チャレはおうち学校から始まりました。
今日は、5年生の写しチャレと自学チャレをふり返りました。 子どもにとっても大変な1年だったと思いますが、しっかりと地に足を付けて学んできたのだなあとうれしくなりました。いくつかを紹介します。 ≪自学のふり返り≫ ●自分に必要な勉強を、自分の言葉でまとめられるようになりました。文だけでなく絵も加えて見やすいノートにしました。 ●自分で考えて勉強する力が付いたと思います。 ●ふだんあまり調べないのを調べたりしておもしろかったしいろんなことが知れた。 ●自分で考えてまとめて、空いているスペースをどう使えばよいかを考えてしっかりまとめられた。自分でまとめる力が付いたと思う。 ●自分の間違いやすい部分を考えて、ポイントを書くと分かりやすいんだとわかった。 ●自分でどんな学習をするか考えることができるようになった。 ●毎日自学をやっていた夏休みに、どの色を使えば見やすくなるか、どうやって分をまとめるかを考えて勉強に活かすことができた。 ≪写しチャレのふり返り≫ ●はやく書くことを意識すると字が雑になってしまったけれど、写しチャレをやっていくうちにはやくていねいに書く力が付いてきました ●教科書の内容を覚えられるようになってきました。 ●人物の気持ちが分かるようになったし、字も前よりうまくなった。 ●どんな場面か考えながら写すことができた。 ●分の内容をしっかりと読み取り、感想を書くことができるようになった。 ●写しチャレはめんどくさかったけれど、1ページ書くのに何分かかったとか、大体このくらいかななどと考えて、自分に合った時間に終わるようになった。 ●書くのが速くなって、先生が黒板に書くのに追いつけるようになった。 6年生でも工夫しながら学び続ける仲間であってほしいです。 2年生 南チャレノート昨日の校長先生のお話やニュースで東日本大震災のことを知り、「地震はどうやっておこるのだろう。」「地震がおきたらどうしたらいいんだろう。」とそれぞれの疑問を南チャレノートで自分なりに調べている人がいました。 3月11日 令和3年度 年間予定をUPしました。
令和3年度の年間予定をUPしました。
※現時点での予定です。今後変更の可能性があります。 また、新型コロナウイルス感染状況により、内容等変更する場合があります。 →<swa:ContentLink type="doc" item="184558">令和3年度 年間予定(3月10日現在)</swa:ContentLink> |
|