最新更新日:2024/05/17 | |
本日:48
昨日:42 総数:264610 |
第3回 漢字・計算大会のお知らせ♪
学年のまとめの時期が来ました!計画的に進めていこう!!
【 第3回 計算・漢字大会 出題範囲のお知らせ 】 1年 計算 3/ 1(月) 1年の復習 漢字 2/18(木) 1年の復習 ※両方とも練習プリントを用意します。 2年 計算 3/ 1(月) 2年の復習(習ったところまで) 漢字 2/15(月) 2年の漢字(ドリル1〜3) ※両方とも練習プリントを用意します。 3年 計算 2/22(月) 3年の復習(習ったところまで) 漢字 2/15(月) 3年の漢字 (ドリル1〜3練習プリントから) 4年 計算 2/15(月) 4年の復習(習ったところまで) 漢字 2/ 8(月)・4年の漢字50問(練習プリントから) ※両方とも練習プリントを用意します。 ・47都道府県の漢字を出題! 5年 計算 2/10(水) 5年の復習(習ったところまで) 漢字 2/17(水)・4年の漢字(ドリル3から) ・5年の漢字(ドリル3例文とまとめ1・2級) ※読みも含む 6年 計算 2/ 15(月) 6年の復習 漢字 2/ 8(月) ・6年の漢字(書き30問 読み10問) ・1〜5年の漢字(書き10問) 1/21 3年2組 国語
写真をもとに書いた物語を見直し、アドバイスしあっています。どんな物語なのかな?
1月27日 たてわり活動遊びの内容は、たてわりリーダーの6年生が話し合って計画を立ててくれています♪ 他の学年の人たちと遊ぶのって、楽しいですね(^O^) 1月27日 国語〜言葉について調べよう〜 5年2組まずは言葉を選びました。「おにぎりとおむすび」「ウインナーとソーセージ」「カフェオレとカフェラテ」「空けると明けると開ける」などなど・・・。助数詞について調べようとしている子もいました。 インターネットでその言葉を調べたり、クラスのみんなにインタビューをして正しく活用できているのかを調査したりしました。情報を収集するのが上手になってきたように思います。後は集めた情報をどう表現するか・・・。レポートの完成が楽しみです。 みなさんは「アパート」と「マンション」の違いを説明できますか?☺ 1月26日 4年2組 算数 立体
直方体と立方体の、辺や面の特徴を比べています。
箱を手に持って、何度も見比べていました。 1月26日 4年1組 図工 ホワイトボード作り
のこぎりを使って、板を切ります。
慣れない手つきですが、経験しながら体得していきます。 自分の考えたデザインで作るので、色塗りの表情も真剣です。 1月26日 3年1組 国語 遊びをくらべよう
どんな遊びがあるかな。
出し合った遊びをふせんに書いて、分類しています。 「これは、ボールを使った遊びだね。」 「この遊びのまとまりは、何のなかまになるのかな。」 考えて、話し合って、決めています。 1月26日 6年1組 国語 筆者の主張を見つけよう
「それが主張である根拠は・・・」
「それじゃあさ、主張じゃないと思う根拠を言うよ!」 両者とも、なかなか熱い語りでした。 1月26日 5年1組 家庭科 エプロン作り
ミシンの扱いも慣れてきました。エプロンも、もうすぐ完成ですね。
ファミチャレ紹介!4年生
【○○作り】
ピザ作り! クレープ作り! お好み焼き作り! パフェ作り! (お家の人と語り合いながら、楽しそうに 作っているのが目に浮かびました♪あ〜おいしそうだあ。) 【○○対決】 ジジ抜き対決! ジェンガ対決! 漢検プリント対決! (誰が勝った!負けた・・・で毎週戦いに挑んでいる人がいます。) 【オリジナル】 お父さんと筋トレ(お父さんはやっぱりすごいらしい!) パソコンで文章を打つ! パソコンで算数プリントを作る。 パソコンの表計算を使って、おこづかい帳を作る! (最近、パソコンを扱う技術がめきめき上達しています。) 弟とぼうずめくり 交通安全ポスターを見て、アドバイスをもらう さて、あなたは来週のファミチャレで どんなことしてみたい? 1月25日 2年1組 かさこじぞう検温アプリについて その3静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(1月22日更新)→先週と変わらず「5」 県内移動に関する行動制限 →不要不急の外出を控えるなど、できる限り外出機会を減らすことを呼びかけ ▶同居の家族以外との食事の際は、「黙って食べ、食べるとき以外は必ずマスク」(飲食店でも職場でもどこでも) 👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei... 来週予定していた「4年生6年生の職業講話」は中止です(>_<) 毎週金曜日、県の発表を踏まえて、南小でも、次週の行事に変更がある場合には、お知らせします。 1月22日 防災倉庫の中が知りたい!(4年生)「南小の防災倉庫の中ってどうなっているの?見たい!」 「防災計画が見たい!」 「南小のハザードマップ作ろうよ!」 すばらしい視点で切り込む子どもたち。 実際に見せてもらえるかなあ・・・ 裾野市役所の危機管理課の方に相談してみました。 そうしたら、 じゃ〜ん!防災倉庫!オ〜プ〜〜〜ン!! 4年生の思いが届き、かなえていただきました(^。^)V 亀崎先生!ありがとうございました! 自分で防災用品を備えておくことの大切さが よ〜くわかった1時間でした。 今夜はきっと、防災について お家の人と語り合っているんだろうな〜♪ すてきなファミチャレを! Have a nice weekend !! 1年 生活科 ふゆをたのしもう
一年生は生活科ではねつき、たこあげ、だるまおとしなど、昔から伝わる遊びを体験しました。
たこあげでは、 「風が吹いてない。」「これでたこがあがるの?」 と初めは心配そうな子どもたちでした。 しかし、運動場を元気いっぱい走り回ると、みるみるうちにたこは高く上がりました。 「いっぱい走ると、風が吹いて無くても、たこってあがるんだ。」 「自分が作ったたこがあがってうれしい。」 と、笑顔で子どもたちは話していました。 6年 ファミチャレ
6年生が行ったファミチャレを紹介します。
<運動系> 卓球、ランニング、ウォーキング、バレーボール、腕相撲 <文化系> 絵を描く、音楽を聞く、アニメ、パズル、映画、お飾り作り、料理、買い物 <ゲーム系> トランプ、オセロ、ビデオゲーム、ジェンガ、スピードコップ、テレビ、カードゲーム、日本語×ゲーム、 <学習系> 歴史クイズ、読書、ニュースについて話し合う <イベント系> 年越しパーティー、クリスマスパーティー、もちつき、すき焼きパーティー、サッカー観戦、ケーキ作りなど 楽しそうなファミチャレがたくさんありました。ぜひおうち時間を楽しむためにご活用ください。 1月21日 算数〜正多角形をかいてみよう〜 5年2組「どうやってやればいいの?」「分度器を使えばできそう。」試行錯誤しながら作図していく子どもたち。一人ではかききれなかった子たちも、友達と協力し合って作図の仕方を習得していきました。 授業後の振り返りには「正六角形がコンパスだけでかける理由が分かった。」「〇〇さんの方法だとかきやすかった。」「〇〇さんのかき方でかけるように頑張りたいです。」などと書かれていました。 対話をしながらの学び合い、すてきな姿でした。 1/20 1年生 てづくりの「たこ」
1年生は「たこ」を作っています。
手作りの「たこ」が、大空に元気よくあがるまで、もう少しです! 作りながら、どんなことを工夫していると思いますか? 感染拡大緊急警報検温アプリについて その2学校としては、大変助かっています。ご協力ありがとうございます。 |
|