最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:42
総数:264610
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

第3回 漢字・計算大会のお知らせ♪

学年のまとめの時期が来ました!計画的に進めていこう!!

【 第3回 計算・漢字大会 出題範囲のお知らせ 】

1年 計算 3/ 1(月) 1年の復習
   漢字 2/18(木) 1年の復習
  ※両方とも練習プリントを用意します。

2年 計算 3/ 1(月) 2年の復習(習ったところまで)
   漢字 2/15(月) 2年の漢字(ドリル1〜3)
  ※両方とも練習プリントを用意します。

3年 計算 2/22(月) 3年の復習(習ったところまで) 
   漢字 2/15(月) 3年の漢字
           (ドリル1〜3練習プリントから)

4年 計算 2/15(月) 4年の復習(習ったところまで)
   漢字 2/ 8(月)・4年の漢字50問(練習プリントから)
            ※両方とも練習プリントを用意します。
           ・47都道府県の漢字を出題!

5年 計算 2/10(水) 5年の復習(習ったところまで)
   漢字 2/17(水)・4年の漢字(ドリル3から)
           ・5年の漢字(ドリル3例文とまとめ1・2級)
            ※読みも含む

6年 計算 2/ 15(月) 6年の復習
   漢字 2/ 8(月) ・6年の漢字(書き30問 読み10問)
            ・1〜5年の漢字(書き10問)

1/21 3年2組 国語

 写真をもとに書いた物語を見直し、アドバイスしあっています。どんな物語なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班の仲間とドッジボールをしたりおにごっこをしたり・・・。

遊びの内容は、たてわりリーダーの6年生が話し合って計画を立ててくれています♪

他の学年の人たちと遊ぶのって、楽しいですね(^O^)

1月27日 国語〜言葉について調べよう〜 5年2組

画像1 画像1
 普段何気なく使っている言葉の中には、似ているけれども意味が違う言葉があります。例えば「アパート」と「マンション」などです。この2つの言葉の違いは何なのだろう。そんな疑問を調査し、レポートにまとめる学習を行いました。

 まずは言葉を選びました。「おにぎりとおむすび」「ウインナーとソーセージ」「カフェオレとカフェラテ」「空けると明けると開ける」などなど・・・。助数詞について調べようとしている子もいました。
 インターネットでその言葉を調べたり、クラスのみんなにインタビューをして正しく活用できているのかを調査したりしました。情報を収集するのが上手になってきたように思います。後は集めた情報をどう表現するか・・・。レポートの完成が楽しみです。

 みなさんは「アパート」と「マンション」の違いを説明できますか?☺

1月26日 4年2組 算数 立体

直方体と立方体の、辺や面の特徴を比べています。
箱を手に持って、何度も見比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 4年1組 図工 ホワイトボード作り

のこぎりを使って、板を切ります。
慣れない手つきですが、経験しながら体得していきます。
自分の考えたデザインで作るので、色塗りの表情も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 3年1組 国語 遊びをくらべよう

どんな遊びがあるかな。
出し合った遊びをふせんに書いて、分類しています。
「これは、ボールを使った遊びだね。」
「この遊びのまとまりは、何のなかまになるのかな。」
考えて、話し合って、決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 6年1組 国語 筆者の主張を見つけよう

「それが主張である根拠は・・・」
「それじゃあさ、主張じゃないと思う根拠を言うよ!」
両者とも、なかなか熱い語りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年1組 家庭科 エプロン作り

 ミシンの扱いも慣れてきました。エプロンも、もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミチャレ紹介!4年生

【○○作り】
ピザ作り! クレープ作り! お好み焼き作り! パフェ作り!
(お家の人と語り合いながら、楽しそうに
 作っているのが目に浮かびました♪あ〜おいしそうだあ。)

【○○対決】
ジジ抜き対決! ジェンガ対決! 漢検プリント対決!
(誰が勝った!負けた・・・で毎週戦いに挑んでいる人がいます。)

【オリジナル】
お父さんと筋トレ(お父さんはやっぱりすごいらしい!)
パソコンで文章を打つ!
パソコンで算数プリントを作る。
パソコンの表計算を使って、おこづかい帳を作る! 
(最近、パソコンを扱う技術がめきめき上達しています。)
弟とぼうずめくり
交通安全ポスターを見て、アドバイスをもらう


さて、あなたは来週のファミチャレで
どんなことしてみたい?

1月25日 2年1組 かさこじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じいさまやばあさまの気持ちを台詞に付け加えながら、グループごとにかさこじぞうの場面を再現しました。洋服で「かたがわの雪」を工夫して、表現していました。

検温アプリについて その3

画像1 画像1
 

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(1月22日更新)

画像1 画像1
警戒レベル
→先週と変わらず「5」

県内移動に関する行動制限
→不要不急の外出を控えるなど、できる限り外出機会を減らすことを呼びかけ

▶同居の家族以外との食事の際は、「黙って食べ、食べるとき以外は必ずマスク」(飲食店でも職場でもどこでも)

👉http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

来週予定していた「4年生6年生の職業講話」は中止です(>_<)
毎週金曜日、県の発表を踏まえて、南小でも、次週の行事に変更がある場合には、お知らせします。

1月22日 防災倉庫の中が知りたい!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で防災について学んでいたら

「南小の防災倉庫の中ってどうなっているの?見たい!」
「防災計画が見たい!」
「南小のハザードマップ作ろうよ!」

すばらしい視点で切り込む子どもたち。
実際に見せてもらえるかなあ・・・

裾野市役所の危機管理課の方に相談してみました。
そうしたら、
じゃ〜ん!防災倉庫!オ〜プ〜〜〜ン!!
4年生の思いが届き、かなえていただきました(^。^)V
亀崎先生!ありがとうございました!

自分で防災用品を備えておくことの大切さが
よ〜くわかった1時間でした。
今夜はきっと、防災について
お家の人と語り合っているんだろうな〜♪

すてきなファミチャレを!
Have a nice weekend !!

1年 生活科 ふゆをたのしもう

一年生は生活科ではねつき、たこあげ、だるまおとしなど、昔から伝わる遊びを体験しました。

たこあげでは、
「風が吹いてない。」「これでたこがあがるの?」
と初めは心配そうな子どもたちでした。
しかし、運動場を元気いっぱい走り回ると、みるみるうちにたこは高く上がりました。

「いっぱい走ると、風が吹いて無くても、たこってあがるんだ。」
「自分が作ったたこがあがってうれしい。」
と、笑顔で子どもたちは話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ファミチャレ

6年生が行ったファミチャレを紹介します。
<運動系>
卓球、ランニング、ウォーキング、バレーボール、腕相撲
<文化系>
絵を描く、音楽を聞く、アニメ、パズル、映画、お飾り作り、料理、買い物
<ゲーム系>
トランプ、オセロ、ビデオゲーム、ジェンガ、スピードコップ、テレビ、カードゲーム、日本語×ゲーム、
<学習系>
歴史クイズ、読書、ニュースについて話し合う
<イベント系>
年越しパーティー、クリスマスパーティー、もちつき、すき焼きパーティー、サッカー観戦、ケーキ作りなど
楽しそうなファミチャレがたくさんありました。ぜひおうち時間を楽しむためにご活用ください。

1月21日 算数〜正多角形をかいてみよう〜 5年2組

画像1 画像1
 「正多角形をかいてみよう」を学習課題に、正八角形、正六角形、正五角形の作図方法を考えました。

 「どうやってやればいいの?」「分度器を使えばできそう。」試行錯誤しながら作図していく子どもたち。一人ではかききれなかった子たちも、友達と協力し合って作図の仕方を習得していきました。
 授業後の振り返りには「正六角形がコンパスだけでかける理由が分かった。」「〇〇さんの方法だとかきやすかった。」「〇〇さんのかき方でかけるように頑張りたいです。」などと書かれていました。

 対話をしながらの学び合い、すてきな姿でした。

1/20 1年生 てづくりの「たこ」

 1年生は「たこ」を作っています。
手作りの「たこ」が、大空に元気よくあがるまで、もう少しです!
作りながら、どんなことを工夫していると思いますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染拡大緊急警報

画像1 画像1
👉https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ka...
(静岡県公式ホームページ)

検温アプリについて その2

画像1 画像1
アプリ入力は概ね好評ですが、先週は、時々不具合(入力できない等)があったようでした。
学校としては、大変助かっています。ご協力ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年なごむ会(シニアクラブと合同美化活動)
3/10 6年「いのちの授業」(がん教育)
3/11 巡回支援相談員来校
3/12 卒業式総練習 スクールカウンセラー来校
3/14 ダディーズ奉仕作業

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374