最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:42
総数:264619
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2月17日 春の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小の中庭では、一足早く「お花見」ができます。

紅梅と河津桜のなんと見事なこと!
「子どもたちに見せてやってください」という地域の方のお心遣いです。
今年も、庭木を切って軽トラに乗せて、南小に運んできてくださいました。
ありがとうございます!

2月17日 6年生通学路遠足

画像1 画像1
西中学校へ通う道は、長く、交通量の多い道路が多いです。
自転車通学🚴は、油断していると危険がいっぱいです。

毎年、卒業前に、交通指導員さんやスクールコーディネーターさんのご厚意で、西中までの通学路をみんなで歩く体験学習を行っています。
「ここが、以前交通事故が起きた場所。」
「ここが、気を付けないと危ない場所。」
現場を歩いて、学んできました。

保護者サポーターさんもご協力いただきました。
みなみっ子が安全に中学校に通えるように、地域一丸となって支えていただいています。

2月17日 6年生通学路遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊野神社で、絵馬を奉納しました。

この絵馬は、毎年、地域の方のご厚意で、6年生一人一人に1つずつ用意していただいているものです。
自分の願いを書いてから、学校を出発し、西中までの通学路確認の途中で、神社に寄りました。

長い通学路を安全に通えますように・・・と、地域の皆さんに見守っていただいています。

配付文書【4年生保護者】

3月3日の授業参観についてのおたよりです。
  ↓
🔒 4年 授業参観「いのちの授業」

配付文書

🔒今後の教育活動の実施等について(その2)

静岡県の警戒レベルに応じて、実施します。
(2/17現在の見通しです。)

2月15日 2年生 漢字大会

画像1 画像1
画像2 画像2
約2週間前から、練習プリントだけでなく南チャレノートを使いながら、たくさん練習していました。「漢字大会、早くやりたい!」、この前向きな姿勢、すばらしいですね。

2月10日 PTA新旧常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このような特別な年だからこそ・・と、いつも学校や子どもたちをいちばんに考えてくださいました。いろいろな面で、例年にないご苦労を掛けました。本当にありがとうございました。

この日は、新しい役員さんへの引継ぎをしていただきました。

2月10日 PTA新旧常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
  

2月15日 スマホ・ケータイ安全教室♪親子で観たよ 4年生

〜 スマホ・ケータイ安全教室を見た感想 〜
    こんな声が届いています♪

(子ども)
・個人情報の扱い方が印象深かった。

・相手の気持ちを考えて、メールやラインを
 使っていきたい。基本的に、知らない人と
 WEB上で友達にならないように気をつけたい。

・SNSやインターネットは、怖いところもい
 っぱいあるんだね。そんなに使わないようにしたい。
 でも調べもののときはけっこう使うと思う
 から正しく使いたい。

(家族の感想)
・視聴前は「分かってるよ。」と思う心がありましたが、
 視聴後は、こんなことまで犯罪につながってしまうんだ…と
 怖さを感じました。
 「知らない間に…。」というのが、便利と背中合わせなんですね。
 こういった動画は、定期的に見せないといけませんね。
 (親も一緒に見ないといけない!)
 スマホ機能と犯罪が、日進月歩の世の中なんですね。

・まだスマホは持っていませんが、パソコンを使用しているので
 自分だったらどう行動に気を付ければ良いか、分かりやすく
 見ることができて良かったです。

・これから先、自分のスマホを持った時には、学習・睡眠時間を
 削ってまで使用することのないよう、家庭で徹底して指導したいです。

2月14日 漢字検定

 予定通り、漢字検定を行いました。
 受検希望者25名全員、受検することができました。子どもたちは、緊張した面持ちで、直前まで問題集で確認し、集中して臨んでいました。
 (検温、手指消毒、机上の消毒、換気等、感染予防対策をとりながら開催しました。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

検温アプリについて その8

画像1 画像1
▶2月15日月曜日から、プッシュ通知の時刻が変わります。
▶これまでのお知らせ(その1〜その7)を確認したいときは、この画面左側カテゴリの「お知らせ」をクリックしてください。

ひものが売れるひみつを探る!4年社会

画像1 画像1
「どうして沼津は干物づくりがさかんなの?」

資料をもとに、ひみつを探っていきました。
ある子が
「じゃあ自分が漁師だったらさあ〜。」
と、話し始めたことをきっかけに
「あなたが干物屋の社長なら、多くの人に買ってもらうために
 何を工夫する?」
と、干物屋になって考えてみました。

自分事として考えるって面白いねえ〜。

・魚の開き方のオンライン授業する。
・お客さんに体験させる。
・売り方を工夫する。
・素材にこだわって作る。などなど

そこから、沼津の干物屋さんは
実際に何を工夫しているかを確かめてみると???

「あ!!工夫がかぶってる!!」
(大当たり!干物屋になれそうな人がいました!)

アウトプットして、確実な学びに!4年生

画像1 画像1
算数で、展開図をかいたときのことを
【順序立てて学びを振り返っている】友達がいました。

1 最初はこうやってかいていた。
2 結果、間違っていた。なぜ間違っていたのか分かった。
3 結局〜だったから。
4 〜でないと、〜だから。


学んだことを自分の言葉で整理する。
そうすることで、本当の学びになりますね♪
すごいなあ〜!

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル(2月12日更新)

画像1 画像1 画像2 画像2
警戒レベル5のときは、できないことがたくさんありましたが、ここまで下がってきました。
でも、手洗いの大切さは変わりません。
毎日ハンカチ2枚、忘れないでくださいね🙋

http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-kei...

漢チャレクラブ

 年10回あった漢チャレクラブも、2月10日をもって最終となりました。
 目標をもって、やらされる勉強ではなく、自ら考え選んで学ぶ姿に、たくましさを感じました。この1年間、とても良い経験ができました。地域の方と学ぶ、大人が学ぶ姿を見る、という経験も良かったですね。
 今週の日曜日はいよいよ漢検です。努力の結果が実ることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年外国語 My favorite place

My favorite place is the gym!
校内地図を使って、学校のお気に入りにの場所へ友達を案内しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生理科 水のあたたまり方

水はどんなふうにあたたまっていくんだろう? 魔法の水?を使って実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3・5年生ペア読み聞かせ【2組】

5年生のお兄さん・お姉さんが、ペアの3年生に読み聞かせをしました。

「どんな本が読みたい?」と一緒に本を選ぶ姿、3年生のために一生懸命読む姿、5年生の読み聞かせをわくわくしながら聞く姿・・・。

とてもほほえましくて、おだやかな時間でした(^O^)
読み聞かせって、楽しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3の1・5の1 ペアの日の読み聞かせ

 今日のペアの日は、5年生が本を選んで縦割りペアの3年生に読み聞かせをしました。3年生の顔を思い浮かべて、喜んでくれそうな絵本を選んで、いざスタート!一生懸命読んでいる5年生。お話に聞き入ってじっと本を見つめている3年生。同じグループの5年生も見入ってしまうくらい上手に読んでいました。ほのぼのした昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の1と1の1 ペアで読み聞かせ

 昼休みに、6−1のお兄さん、お姉さんが1年生をさそって読み聞かせをしてくれました。素敵な読み聞かせに、1年生の笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 6年なごむ会(シニアクラブと合同美化活動)
3/10 6年「いのちの授業」(がん教育)
3/11 巡回支援相談員来校
3/12 卒業式総練習 スクールカウンセラー来校
3/14 ダディーズ奉仕作業

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374