最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:63
総数:262965
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から6年生までが実施しました。

種目は、8種類。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン(往復持久走)、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げです。

エアコン工事

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコン(空調機)設置の工事が始まりました。
23日から連休中も含め、12日間工事が行われます。

23日は4年1組の教室の工事でした。
教室が使えない4年1組の子どもたちは、図工室で給食を食べました。
「ちょっとレストランみたい!」いつもと違う環境にウキウキしていました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生、4年生を対象に交通安全教室がありました。1年生は横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、4年生は自転車の安全な乗り方をそれぞれ学びました。
自転車保険の加入、ヘルメットの着用義務の法改正が今年度あるそうです。

山中先生による卓球練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(土)、南小学校体育館で行われた山中先生の卓球練習を取材しました。山中先生による熱意ある指導で、生徒たちは活気にみちあふれていたした。
頑張れ、南小卓球部。

1年生をむかえる会

 グループができたら、みんなで自己紹介をしまた。みんな仲良くなれたでしょうか? そして1年生が、お礼にすてきな歌を歌ってくれました。元気な明るい歌声でした。
 これから、みんなで仲良く、楽しい思い出をたくさんつくりましょう。企画や運営をしてくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 児童会のみんなが、楽しいゲームを考えてくれました。
 児童会のみんなが、学校に関係のある言葉を言います。その文字数と同じ人数のグループをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

 かわいい1年生が6年生と手をつないで入場しました。
南小には、いくつかのオリジナルキャラクターがいるんです。1年生のみんなに紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗振り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
通学時間は、地域のボランティアや保護者の方々による交通監視を実施しています。子どもが安心して、かつ、安全に通学出来るようにみんなで頑張っています。

10分間

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、金曜日は昼休みが短くて、短い時間でそうじをします。

昼休みの終わり頃、5年生が教室に何人かいたので、
「何してるの?」と聞いてみたら、
「委員会の仕事が終わって、もうすぐそうじだから。」と教えてくれました。
初めての委員会活動を終えた後、時計を見てそう判断したのですね。すごいです!

その後、チャイムが鳴って廊下に出たら、なんともう数人の6年生がモップを持って動き始めているではありませんか!!(その姿の写真が撮れなくてくやしい・・)
「早いねえ」と声を掛けたら、
「今日10分だから。」と誇らしげな表情です。
最上級生らしい、嬉しい姿です。

校内を回っていくと、1年生の教室は、6年生がそうじしていました。
3年生が、1年生の靴箱の方まで、砂を掃き取ってくれていました。
「砂が多くてたいへんだね。」と声を掛けたら、
「楽しいです!」と、思いがけない返事が返ってきました。



6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
え?あいばまさき?まつじゅん?
おおさかなおみも、ネイマールも、イチローもいました。

「My birthday is August twenty-second」(←ちなみにタモリ)

有名人になりきって、誕生日を英語で伝えたり、質問して聞き取ったりしていました。

先生が用意してくれた「くじ」で、楽しく会話の練習ができます。
言い慣れること、聴き慣れることって大事ですね。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで操作したことが大きな画面でさっとみんなで共有できます。

自分で作図したり、人の説明を聞いたり、人の説明に反応したり、算数を学びながら、学び方を学んでいます。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「真っ白じゃなくて、ちょっと黄色い」
「色の濃いところと薄いところがあるんだな。」

鏡で確かめながら、発見して嬉しそう!

話しかけてきそうな自画像に仕上がっていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お湯を沸かして、お茶を淹れて飲んで、使った食器を洗って、流しの後片付けの仕方を学んでいました。

「これどうするのかな?」
「こうやるんじゃない?」
「そうか。」
「いっしょにやろう。」

こんな言葉で相談したり、やれることを探して進んで動いたり、どの子も生き生きと学んでいました。

ぬいだはきものを…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査の放送室でのひとこま

ぬいだあと、ふりかえってうわばきをそろえられる子がたくさんいました。

おうちでもいつもやっているのですね。



4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親切な行動には、相手の気持ちを考えることが大事なんだな…と、子どもたちはそれぞれに学んでいます。

道徳の時間に学んだことを、いつかどこかで実践できると、本物の力になっていきますね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「次は、…をやりましょう。」

算数の授業ですが、人の説明していることを聞き落とさないことも学んでいます。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数の大きさを感じるように学んでいます。

身の回りのいろいろなものを数えてみてくださいね。

2年生 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
検査の結果は、健康手帳で確認してくださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374