最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:53
総数:263886
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

働く6年生

PTA役員の方が総会の準備に来る前に6年生が会場の準備を手伝ってくれました。41人が休むことなく働き、あっという間に250席以上の椅子並べを完了しました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 PTA総会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は13日土曜日に行われるPTA総会に向けて、役員の皆さんで会場準備や資料作りを行いました。学年部役員の方々を中心に手際よく作業を進めることができました。

一年間どうぞよろしくお願いします。広報部

※PTA広報部では、今年度、ホームページでも、広報活動をしていきます。
 時々、記事や写真をアップしますので、応援してください。

6年生 ??

画像1 画像1
画像2 画像2
なんだか楽しそうな写真撮影です。

何に使うのかな?

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生までに学んだ話しかけ方を使って、クラスの人と次々に会話します。

それから、1月から12月まで、リズムに乗って発音練習をしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兆や億などの大きな数を勉強していました。

人の考え方を聞いたり、自分の考え方を伝えたりするのも、大事な学び方です。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色でどう表現するのか、いろいろ工夫していました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔をよ〜く見て、どう表現したらいいのかを考えていました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描いた絵を見せ合ったり、定規で遊んだり、とっても楽しそう(*^_^*)

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口を開けたとき、歯は何本見える?

確かめながら描いていました。

ありがとうございます!

新年度が始まりました。
子どもたちは元気に登校しています。
子どもたちが安心して登校できるためにいろいろな方の支援をいただいています。
毎朝横断歩道で旗振りをしながら声をかけてくれる学校支援協力者の皆様、
新学期が始まる前に古くなった横断旗を新しく取り替えていただいたスクールコーディネーター様。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「燃え続けるためには、どうしたらいいか」を調べるには、どんな実験をしたらいいのでしょうか?

6年生が真剣に考えていることが、後ろ姿からも、下を向いた姿からも、伝わってきます。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診が終わると、一人ずつぽつりぽつりと教室に戻ってきます。

4年生の教室では、戻ってきた人から順に、黒板に何かを書いていて、書かれた文字で黒板がいっぱいになっていました。

課題が決まっていたのだそうです。
でも、先生はいないのに、自分たちだけで静かにやっていました。
びっくりしました。さすが4年生!

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて、言葉を言います。

いろいろなリズムがありますね。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校医さんは、南小の子281人、一人一人の歯を1本1本診てくださいました。

保健の先生は、一人一人のすべての歯の様子を書き留めてくれました。

子どもたちは、自分の番が来るまで、廊下でお行儀良く待っていました。

2年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のカレーは本当においしいです。

子どもたちにも大人気。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10倍、100倍したとき、10分の1、100分の1にしたとき、小数点はどうなるのか、子どもたちは自分の発見を言葉にしていきます。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのマークス先生は、とても面白くて、楽しく英語を使う機会をたくさん作ってくれました。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称な図形はどれ?

対称の軸は?

みんなで確かめながら考えました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡をよく見ながら、「笑顔の自分」を描いていました。

初めての給食

1年生!初めての給食です。
「もう食べちゃったよ!」「ハンバーグおいしいよ」
にこにこ顔です。
「明日はカレーだよ!」明日の給食も楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/13 授業参観 PTA総会 親子下校
4/15 代休
4/16 任命式
4/18 全国学力・学習状況調査
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374